ファルコム初の現代劇ARPG『東亰ザナドゥ eX+』がNintendo Switchで発売決定!

電撃オンライン
公開日時

 日本ファルコムは、Nintendo Switch向けのARPG『東亰ザナドゥ eX+ for Nintendo Switch』を発表しました。2016年に発売されたPS4『東亰ザナドゥ eX+』に最適化を行い、追加コンテンツなどをすべて収録した作品となります。

 以下、リリース原文を掲載します。

『東亰ザナドゥ eX+ for Nintendo Switch』について

 日本ファルコム初の現代劇アクションRPG『東亰ザナドゥ eX+』がNintendo Switch用として登場!

 2016年に発売されたPlayStation4用『東亰ザナドゥ eX+』をベースに各種操作を最適化し、「軌跡」シリーズや 「イース」シリーズで好評のハイスピードモードも標準搭載!

 更に、各キャラクターの衣装、アクセサリ、ゲームプレイに役立つ各種アイテムセットなど、過去に配信された追加コンテンツもすべて収録しています!




予約特典 『東亰ザナドゥ Complete Works』

 主題歌「Seize the day」/ED曲「all is a lie」をはじめ、『東亰ザナドゥ eX+』劇中曲全87曲を収録!

 特製デジパック仕様の4枚組完全版サウンドトラックです。

※『東亰ザナドゥ Complete Works』は『東亰ザナドゥ eX+ for Nintendo Switch』パッケージ版の予約特典となりますので、予めご了承ください。

ダウンロード版予約購入で10%OFFセール!

 『東亰ザナドゥ eX+ for Nintendo Switch』ダウンロード版は、ニンテンドーeショップでの予約開始当日から発売日前日の2023年6月28日(水)23:59までの期間、10%OFFの特別価格で予約購入いただける期間限定セールを実施致します!

10%OFFセール期限】 予約開始日〜2023年6月28日(水)23:59 まで



プロローグ

 ――その日、“日常”に穴が空いた。

 東亰都・杜宮市に住む17歳の平凡な高校生《時坂洸(コウ)》は、バイト帰りに“事件”と遭遇する。

 柊明日香(アスカ)――

 4月に帰国子女として編入したばかりの、容姿端麗にして明朗快活なクラス委員長が、タチの悪い不良たちに絡まれ、連れて行かれようとしていたのである。

『なんでこんな時間に……!』

 舌打ちしながらも、意を決して路地裏へと追いかける洸。

 果たしてそこには――

 この世のものとは思えぬ、おぞましくも美しい空間と、名伏しがたい怪異(バケモノ)に喰われかかった不良たちと、虚空から、鬼火のように青く輝く“剣”を取り出す“彼女”の姿があった――。

メインキャラクター紹介

《時坂洸(コウ)》

「……ったく、バイトが終わったばかりだってのに。」

CV:浅沼晋太郎
年齢:17歳
ソウルデヴァイス:レイジングギア

 《杜宮学園》の高校2年生で、若干ぶっきらぼうな所もあるが人当たりは悪くない、いまどきの学生。

 特定の部活動に所属せず、さまざまなバイトに手を出しているが困った人をみると何とか助けになろうと首を突っ込んでしまい、トラブルに巻き込まれることも。

 ある日、タチの悪い不良たちに絡まれているアスカを見かけた際もコウは状況を顧みずに突っ込んで行ってしまう。

《柊明日香(アスカ)》

「――重ねて言うわ。これ以上、立ち入るのは止めなさい。」

CV:嶋村侑
年齢:17歳
ソウルデヴァイス:エクセリオンハーツ

 コウのクラスで委員長を務める、米国からの帰国子女。

 容姿端麗・成績優秀・運動神経抜群というポテンシャルの高さを持つが、それらを鼻にかけない明るい性格で、クラス中からの信頼を寄せている。

 ――しかし、それは表向きの演技でしかない。

 どうやら“ある組織”の命で毎夜、“異界”に関わる事件を調べているようだが……。

《郁島空(ソラ)》

「この“力”があれば――きっと先輩たちのお役に立てるはずです!」

CV:加隈亜衣
年齢:15歳
ソウルデヴァイス:ヴァリアントアーム

 空手部に所属する1年生で、コウの後輩にあたる純粋で真面目な性格の少女。

 古流空手《郁島流》の師範を父に持ち、幼少期から武術の才能を発揮していたが、高校進学を機にふるさとを離れて上亰、アパートでの下宿生活を始めた。

 日々空手部での鍛練に励んでいるが、その強さや裏の無い性格が、仲の良かった先輩部員との軋轢を生んでしまう。

《四宮祐騎(ユウキ)》

「“優秀”だって?“天才”の間違いなんじゃないの。」

CV:山下大輝
年齢:16歳
ソウルデヴァイス:カルバリーメイス

 プログラミングとハッキング技術に長けるIQ180越えの天才。

 16歳にしてアプリ開発や株取引で大金を稼いでおり、高級マンションの一室で悠々自適な一人暮らしを満喫。学園にも単位取得に必要な最低限の日数しか出席していないなど、 世の中を完全に舐め切っている。

 《神さまのいうとおり》という占いアプリを開発し、若者の間で 広まっていくのだが、それが原因で意外な事件へと発展してしまうことに。

《北都美月(ミツキ)》

「《ゾディアック》の一員としてではなく……“北都美月”個人として協力させていただけませんか?」

 杜宮学園生徒会長にして大企業《北都グループ》の令嬢。

 心優しい穏やかな性格だが、帝王学を学んでいるためか交渉術にも長け、言う事はいう。

 グループの跡継ぎだった父親は既に他界。現会長の祖父・ 征十郎が次期候補者としてミツキを見込んでいることもあり親戚を巻き込んだ後継者問題が起こっている。

 《異界》の存在やアスカが所属する組織についても何らかの情報を持っているようだが……。

《高幡志緒(シオ)》

「――その“力”、どうやって手に入れた?」

CV:鳥海浩輔
年齢:18歳
ソウルデヴァイス:ヴォーパルウェポン

 大柄で腕っ節が恐ろしく強い、杜宮学園一の不良。

 寡黙で一本気の通った性格で、筋の通らない喧嘩はしない上怠惰に街で遊びまわるようなこともしない。

 かつては不良チーム《BLAZE》のヘッドとしてメンバーから慕われていたが、1年前に起こったとある事件がきっかけで ヘッドを退くことになった。

 その後チームが解散したという噂が流れていたが、何者かが 《BLAZE》の名を騙って各地で事件を起こしているという。

《玖我山璃音(リオン)》

「――教えてあげるわ。アイドルの“想い”がどれだけ強いかをね……!」

CV:沼倉愛美
年齢:17歳
ソウルデヴァイス:セラフィムレイヤー

 5人組のグループ《SPiKA》に所属する、コケティッシュなルックスと言動が人気の現役高校生アイドル。

 見た目とは裏腹に負けず嫌いで努力家な一面を持っており、 日々パフォーマンスを磨くためのレッスンに励んでいる。

 人がいるところでは《SPiKA》としてアイドルに徹するが一人になると地が出てしまうらしく、一度素の自分を見られた相手には開き直って接してくる。

舞台設定/キーワード紹介

杜宮市


 東亰郊外・多摩地域にある人口40万人の中核都市。

 大規模な商業地区に加え、副都心的な官公庁・オフィス街もある他、昔ながらの街並みや歴史的建造物が保全されている地区も存在。

 公共交通機関は杜宮駅に国鉄と私鉄の計3路線が乗り入れている他、都営の新都市交通システム(モノレール)が犀玉~多摩地域~神那川を縦断する形で運行されている。また、市北西には国営施設の「杜宮記念公園」なども存在している。

怪異(グリード)

 異界を徘徊する正体不明の敵性存在。

 種類・形状・サイズは様々だが、成長・生殖といった生命活動は確認されず何らかの霊的な存在とも、何者かに造られた異次元生物ともいわれている。 銃・ナイフ・爆発物ではダメージを与えられないが、 “適格者”が顕現させる“ソウルデヴァイス”では 確実なダメージを与えることができる。

ソウルデヴァイス

 異界と関わった“適格者”が発現させる特殊兵装。形状は千差万別で、ひとつとして同じものは存在しない。 異界由来の素材によって構成されており、物理攻撃がほとんど効かないグリードに対して有効な武器となる。

SPiKA(スピカ)

 本格的な歌唱力とキュートなダンスが魅力の正統派として注目を集めている5人組のアイドルグループ。

 元々養成所で同期だったリオンを含む3人組でスタートしたが、昨年に後輩メンバー2人が加入し5人体制になったことで人気が上昇。

 代表曲「恋のシューティングスター」がTVアニメ「魔法少女☆まじかるアリサ」の主題歌に起用されたことで話題となった。

『東亰ザナドゥ eX+ for Nintendo Switch』 商品概要

商品名:『東亰ザナドゥ eX+ for Nintendo Switch』
ジャンル:アクションRPG
対応機種:Nintendo Switch
発売日:2023年6月29日(木)
価格:パッケージ版……4,800円(税抜) / ダウンロード版……4,800円(税抜)





オリジナル特典満載の電撃スペシャルパックが登場!

 エビテンでは本作の電撃スペシャルパックをご用意しました! ここでしか手に入らないオリジナル特典を、ゲームソフトと一緒にお届けします。中には描き下ろしイラストを使用したアイテムもあるので、ぜひチェックしてくださいね。

・Nintendo Switch用ゲームソフト『東亰ザナドゥeX+ for Nintendo Switch』
(予約特典付き)
・描き下ろしB2タペストリー(アスカ&シオリ)
・3Dクリスタル「リオン(SPiKA)」
・B2ポスター「SPiKA」

© Nihon Falcom Corporation. All rights reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら