女子受け抜群のモバイルPCや迫力の湾曲モニターがすごすぎる! 2023春のLG注目ラインナップレポート

ハチ
公開日時

 LGエレクトロニクス・ジャパンは、3月15日(水)に“モバイルPCとモニター新製品発表会”を開催。このイベントでは、軽量で高性能な4つのモバイルPCや有機EL湾曲型モニターなどがお披露目となりました。ここでは、注目のLG新製品レポートをお送りします。


 “モバイルPCとモニター新製品発表会”では、まずはLG エレクトロニクス・ジャパン株式会社の信念や豊富で手厚いサポートサービス、LG gram公式コミュニティ“Hustle Hub by LG gram”の活動について語られました。つづいて、新型のモバイルPCとモニターの性能について詳しい説明があり、その後体験会が行われました。




可愛いうえに軽量で高性能なモバイルPCに感動し、真剣に購入を考えた体験会レポート

 会場では“LG gram Style”16インチと14インチ、“LG gram”17インチと15インチ、“LG gram 2in1”の16インチ、“LG gram +view”、有機ELモニター“45GR95QE-B”“27GR95QE-B”、ゲーミングモニター“25GR75FG-B”などが展示されていました。

 新作には有機ELディスプレイを搭載したものが多いのが印象的ですね。有機ELディスプレイは素子が単体で発光するので、液晶で必要だったバックライトがなくなり液晶を薄くすることが可能になり、コントラストも鮮明に再現できるので、明暗の表現がとても良くなるそうです。では、まず新作のモバイルPCからチェックしていきましょう!

  • ▲左上段:“LG gram 2in1”16インチ、 “LG gram +view”。左下段:“LG gram Style”14インチ。右上段:“LG gram”15インチ、“LG gram”17インチ。右下段:“LG gram Style”16インチ。

 スタイリッシュで見る角度によって色が変化するオーロラホワイトが目を惹く“LG gram Style”は、とにかくおしゃれすぎる…。いままで見てきたPCの中で間違いなく1番カワイイ! ホワイトのモバイルPCはありますが、このキラキラなカラーはとても珍しいですよね。

 触り心地もツルツルで、タッチすると範囲が光るタッチパッドもスタイリッシュ。もちろん性能も抜群でアンチグレア(反射を軽減した)有機ELディスプレイまで搭載しています。バッテリーは最大17時間も持つので、1日くらいなら充電器も持ち歩く必要がないのも嬉しいですね。重量は14インチで999gなので持ち運びにも便利なので。ぜひ女性にオススメしたいモバイルPCです!






  • ▲表情がコロコロ変わるこのカラーは“LG gram Style”ならでは! 私も一目惚れし、真剣に購入を検討しています(笑)。

製品名:LG gram Style
発売日:4月上旬予定
想定実売価格:19~32万円

 パワフルな性能と高いセキュリティを備えビジネスシーンで大活躍しそうな“LG gram”。展示されていたモデルは今後発売される予定の15インチ超軽量モデルで、持ち上げたときにあまりの軽さに驚きました! 女性でも片手でひょいっと持てるほどの重さしかありません。なんと大画面15.6インチであるにも関わらず、998gしかないそうです。

 しかも1.1cmという薄さで、ビジネス用バッグに入れてもまったくかさばりません。性能も非常に高く有機ELディスプレイ搭載、シームレスなスマホ接続、長時間バッテリーに加え充電器まで軽量化されているそうです。モバイルPCを持ち運ぶストレスがまったくないので、仕事の強い味方になりそうですね!




  • ▲横から見るとわかるこの薄さ…! 充電器も従来のものよりコンパクトなのでかさばりません。

製品名:LG gram 超軽量モデル
※こちらの詳細は近日発表予定。

 “LG gram 2in1”の1番の特徴はやはり“Stylius Pen”。“Stylius Pen”は4096段階の筆圧感知や傾きの検出を搭載しているので、鉛筆で描いているような自然で思い通りの線を描くことができるそうです。私自身ペンで作業することがあるのですが、モバイルPCとは別に高性能なペンを買う必要がないのがありがたいですね。セッティングで自分に合わせて細かい設定もできるそうですよ。

 また、本体も通常のモードに加え、タブレットモード、テントモード、スタンドモード、フラットモードの5つのモードがあるので自分の作業しやすい環境を作ることができます! バッテリーは最大22.5時間もつので、外でも時間を気にせず作業できるのでクリエイティブな作業にぴったりですね。




  • ▲Stylus Penが使いやすいので、クリエイティブな作業をしたい方はぜひ!

製品名:LG gram 2in1
発売日:5月発売予定
想定実売価格:30万円

 私がとても気になっている製品“LG gram+view”は16インチのポータブルモニターでモバイルPCに繋げば作業効率アップに繋がるアイテム。何度外出先でモニターがもう1つあったら資料を開きながら作業できるのに…と思ったことでしょう。重量も670gなので、モバイルPCと一緒に持ち運んでもたったの1700gほど。

 縦でも横で使い分けることが可能で、USB Type-Cを2本搭載しているので充電とデータ転送を同時に行うことができますよ。モニターとは違い場所を取らないもの嬉しいポイント。新作モバイルPCとセットでほしくなりますね。




  • ▲カバーはマグネットなので、縦と横の切り替えもパチッと簡単!

製品名:LG gram+view
発売日:4月上旬発売予定
想定実売価格:5万円

 つづいて、新作のモニターをご紹介! LOL公式オフィシャルゲーミングモニターとして愛されている“LG UltraGear”の新モデル24.5 インチの“25GR75FG-B”もお披露目になりました。

 このモニターは自然な色合いで発色鮮やかなIPSパネルを採用し、1秒間に360フレームを表示できる360Hzという驚異的な高リフレッシュレートを実現したモニター。一般的なリフレッシュレートは60Hzのため、なんと約6倍! 高速な動きでも画面のぼやけを感じさせない反応速度で遅延も最小限に抑えられているので、LOLはもちろんFPSやアクションゲームに最適なモニターになっています。


製品名:25GR75FG-B
発売日:5月中旬
想定実売価格:99,800円

 最後に湾曲型UltraWide画面の有機ELディスプレイで44.5インチの“45GR95QE-B”でゲームプレイ! 椅子に座ると視界いっぱいに美しいグラフィックを見ることができます。湾曲型でゲームプレイをしたことがなかったのですが、映像に包まれるような不思議な感覚でものすごい没入感!

 ゲーム内の時間が夜だったのですが有機ELのおかげで黒がとてもキレイに表現されており、画面でみる夜景ではなく肉眼でみる夜景に近いなと感じました。画面が暗いと反射が気になることもありますがアンチグレアなので、全く気になりません。

 応答速度 0.03ms(GTG)もの高速表示でぼやけやブレを感じにくいので、240Hzでも、くっきりとした映像でゲームプレイを楽しむことができます。さらにゲーミング機能もあり、闇に潜むターゲットを見つけやすくするブラックスタビライザーや、ゲームのフレームレートを画面上に表示させるFPS カウンターなどを搭載しているので勝つためのサポートもおまかせ! 





  • ▲有機ELディスプレイの黒とIPSパネルの黒の違いはこんなかんじ。有機ELは高画質でハッキリした映像を楽しむことができ、IPSパネルは発色がよく明るい映像を楽しむことができるので自身がゲームをプレイしやすいほうを選ぶといいですね!

製品名:45GR95QE-B(44.5インチ湾曲型)
発売日:3月17日(金)予定
オープン価格:280,00円前後

製品名:27GR95QE-B(27インチ)
発売日:4月7日(金)予定
オープン価格:150,00円前後

 以上、“モバイルPCとモニター新製品発表会”体験会レポートをお届けしました。

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら