『エグゾプライマル』オープンベータテストレビュー。恐竜相手にパワードスーツでぶっ放すド派手対戦アクション!

シュー
公開日時

 カプコンから7月14日に発売を予定しているオンライン専用チーム対戦型マッシヴアクション『エグゾプライマル』。3月17日からオープンベータテストが期間限定で実施されており、3月19日9:00までプレイが可能となっています。ここではそのオープンβテストのレビューをお届け!

 本作は、アサルト、タンク、サポートの3種類の特性を持つ最新鋭パワードスーツ「エグゾスーツ」を身にまとい、仲間と協力して迫り来る大量の恐竜と戦うオンライン専用チーム対戦マッシブアクション。ゲームはPvEとPvPの両方の要素があり、相手チームよりも先に目標を達成するのが勝利条件となっています。

PvE+PvPのチーム対戦は多彩な楽しさで溢れてる!

 ゲームは5対5の対戦形式で、大量に出現する恐竜を相手に仲間と協力してミッションをクリアしていき、最後に相手チームと交戦しつつ目標を目指すという流れとなっています。

 基本的には恐竜を倒すPvEがメインで進行し、ファイナルミッションに到達してから相手チームと同じフィールド内で同一の目標達成を目指すというもの。最終目標にも種類があり、収集物の回収、特定の地点までの護衛など、相手を倒すことによる目標達成への遅延というお邪魔行為こそありますが、相手を倒すことが目標になっていないという点が面白いなと感じました。

 ロールはアサルト、タンク、サポートの3種類で、チーム内でのロール制限がとくになく、同じスーツを選ぶことも可能です。戦闘中でもスーツを自由に変更でき、状況や編成に応じてフレキシブルに遊べるのがポイントでしょう。

 各ロールは多彩な攻撃アクション、銃器から近接攻撃、シールド、回復、状態異常など多岐に渡り、さらに必殺技・オーバードライブもあるなど、操作の楽しさ、大量の恐竜を一網打尽にできる各アクションの爽快感はかなりもの!

 とくにタンクやサポートであっても多くの恐竜を一掃できるアクションがありますし、オーバードライブもあって、アサルトと比べても楽しさが見劣りしないのがとても良かったです。

 恐竜の出現状況や大まかな流れはステージによって同じようでした。大量の恐竜が迫ってくる場面もあれば、大型恐竜が出現するものもあり、状況に応じて適切なスーツを変えていく楽しさ、チームで役割を分担する連携の面白さが詰まっていましたね。

 ファイナルミッション(最終ウェーブ)だけは目標が毎回ランダムなようで、相手チームの介入もあり、どのスーツが最適なのかを模索するのが特徴かなと思いました。例えば、収集物を回収する目標であれば機動力の高いスーツや滑空できるスーツを選ぶのが重要になりそう。

 前半のPvEモード中でも特定のアイテムを使用することで自身を恐竜として相手チームにお邪魔しにいくことができ、スーツのド派手な攻撃とは違う、恐竜の体躯や牙を使った荒々しい攻撃で暴れまくることが可能です。

 恐竜モード中は自チームの人数が減ってしまうため戦力ダウンにこそなりますが、恐竜のパワーはとんでもなく、相手のエグゾスーツをいとも容易く破壊できます、さながら常時オーバードライブの強さなので、これもスーツとは違う爽快感でした。

各スーツのアクションはロマンと楽しさの宝庫!

 今回のオープンベータテストで使用できるスーツは全部で10種類。前回のクローズドテストから5つ増え、アサルト4種、タンク3種、サポート3種になりました。

 アサルトライフルとグレネードランチャーを携えたオーソドックスなアサルト「デッドアイ」、展開式の大型電磁シールドや自慢の拳で仲間を守るタンクの「ロードブロック」。範囲回復と電気ショックで攻守両面で仲間をサポートする「ウィッチドクター」とスーツの個性はさまざま。

 全スーツを紹介したい所ですが、今回はOBTで好みの3種を紹介します。まずは遠距離狙撃を得意とするアサルト「ヴィジランテ」。貫通するレーザーのような狙撃の威力が高く、直線状に並んだ恐竜を一瞬で倒せるため、弾幕重視のスーツにも劣らないパワーを持っているのが特徴です。

 敵を凍結させる状態異常のアクティブスキルもあり個人的にもかなり使いやすいスーツでしたが、体力がかなり低いイメージ。敵に絡まれるとすぐ倒される可能性のある一長一短がハッキリしています。安定して狙撃できるヘイトを集めるタンクの存在や回復支援など、連携の重要性を学べるスーツでした。

 「クリーガー」はガトリングガンとミサイルポッド、ドームシールドで前線を張る攻撃的なタンク。ドームシールドは恐竜の進行を止めることができ、その間に圧倒的な弾幕で恐竜をなぎ倒せるので、タンクではあるもののアサルトに近い楽しさを味わえるスーツです。

 ミサイルポッドは命中すると敵をスタンさせることができ、また強敵にはロックオンできる性質があります。ガトリングガンを発射しながらミサイルを撃てるため、かなり兵器感の高い遊びができるのがすごくいい感触でした。

 魔法使いのような見た目をした「スカイウェイブ」は、空中をゆっくりと降下できる特性があり、空中からの支援を得意としています。魔法弾のようなメイン攻撃は敵に当たるとダメージ、仲間に当たると回復の効果を持つほか、重力弾で恐竜たちを一点に集めることも可能と支援能力に特化。

 プテラノドンなどの翼竜を除けば、恐竜は基本的に地上にいることが多く、比較的安全な空中で支援できる「スカイウェイブ」は安全になりやすいのが良かったですね。オーバードライブで範囲内の敵を一定時間完全に停止させることもでき、サポートらしい支援能力の面白さは体感できました。

 スーツ以外にも遠距離攻撃から回復エリアの設置、簡易シールドの展開といった「リグ」と呼ばれる支援装備、壁や空中に浮かぶ足場の設置といった「クラフト」要素もありました。これらの要素はスーツのロールに関係なく装備、設置できるものなので、戦略の多様さがゲームを彩っているのがポイントでしょう。

最後に。

 PvP要素もありますがゲームの多くは恐竜を素早く倒すPvEであり、相手を倒すことが主目的ではない、競争的な対戦ゲームとしての位置づけが特徴かなと思います。そういった面でもPvPに苦手意識のあるユーザーでも気兼ねなく遊べるタイトルです。

 そして何よりもスーツのド派手アクションの数々が魅力的! スーツの種類も豊富で遊び方、楽しさも幅広く、またロール制限もなく、自由にいつでも変更可能。全体的にスピーディで硬直が少なく、操作性も非常に良好でした。

 オープンベータテストは3月17日からはじまり、20日の9:00まで行われているため、今週末にぜひプレイしてみてはいかがでしょうか! とくにヒロイックなアクション、メカが好みな方は超オススメです!

商品概要

タイトル:エグゾプライマル (英語表記:EXOPRIMAL)
ジャンル:オンライン専用チーム対戦型マッシヴアクション (Online Team-Based Action)
プラットフォーム:Xbox Series X|S、Xbox One、Windows、PlayStation5、PlayStation4、Steam
発売日:2023年7月14日(金)発売予定
プレイ人数:オンライン専用 1-10人
CEROレーティング:D(17才以上対象)

※『エグゾプライマル』はオンライン専用ゲームです。
※製品版でオンラインサービスをご利用いただくには、インターネットに接続できる環境、CAPCOM IDが必要です。CAPCOM IDのサービス内容、ご利用方法などについてはCAPCOM IDのウェブサイトをご覧ください。また、CAPCOM IDのご利用には年齢制限が設けられている場合がございます。
※プラットフォームによってオンラインマルチプレイを利用するために別途有料サービス(PS5版およびPS4版についてはPlayStationPlus、Xbox Series X|SおよびXbox One版についてはXbox Live Gold)への加入が必要です。
※オンラインサービスは、やむを得ない事情がある場合、カプコンにより一時停止または中止されることがあります。

※Microsoft、Xbox、Xbox Live、Xbox Series X|S、Xbox One、および Xbox 関連ロゴは、米国 Microsoft Corporation および/またはその関連会社の商標です。
※“PlayStation”および“PS5”“PS4”は、株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントの登録商標または商標です。
©2023 Valve Corporation. Steam 及び Steam ロゴは、米国及びまたはその他の国のValve Corporation の商標及びまたは登録商標です。

※画面は開発中のものです。
※本リリース内容は日本国内向けの情報です。記載の内容は予告なく変更する場合があります。
©CAPCOM CO., LTD. 2023 ALL RIGHTS RESERVED.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら