『ガンダム00』2期17話は、何千万人もの命を守るために敵同士が力を合わせる名エピソード!
- 文
- 電撃オンライン
- 公開日時
ガンダムチャンネルにて、『機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン』17話“散りゆく光の中で”が配信中です。
『機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン』は、2008年10月5日から2009年3月29日に放送された作品です。ファーストシーズンの戦いの末、独裁統治を行う地球連邦政府。そのあり方に対して、再びソレスタルビーイングが立ち上がります。
17話では、衛星兵器メメントモリを巡る戦いが繰り広げられます。刹那と沙慈の活躍によりメメントモリは破壊できたものの、直前に発射されたレーザーによりタワーが崩落してしまいます。
地表に降り注ぐタワーの破片によって何千万人もの命が奪われようとする大ピンチに!
人々の命を守るため、敵同士だったカタロン・クーデター軍・連邦正規軍に加え、アロウズまでもが人々を守るために力を合わせて破片を迎撃する屈指の名エピソードをお見逃しなく。
あらすじ(一部抜粋)
2基目の衛星兵器【メメントモリ】を観測したプトレマイオスだったが、修理が不完全で宇宙へ上がることはできない。
落胆するスメラギのもとに、今の状況を打開できるのはダブルオーライザーだけと、刹那は負傷した体で立ち上がる。
「守るための戦い」。刹那に促され、沙慈はオーライザーへの搭乗を決意した。
宇宙へと飛翔するダブルオーライザー。迎え撃つMA【エンプラス】との激しい戦闘と迫る時間の中、トランザムを発動させ放たれたビームは、エンプラスを貫き、衛星兵器の脇を逸れたものの、そのまま巨大なビームサーベルと化し衛星兵器を切り裂いた。
だが、直前に発射された衛星兵器のレーザーは、タワー部に着弾。降下するリニアトレインと共にエレベーターは崩落していった。
崩壊したタワーの破片が地表へと降り注ぐ。その迎撃に咄嗟に向かうガンダムたち。ピーリスもGNアーチャーで加勢し、やがて、カタロン、クーデター軍、そして連邦正規軍も一同となり、破片の迎撃に徹する。
そこに飛来するアロウズのMS部隊。ところが思いもよらず、アロウズも迎撃に加勢した。上空よりダブルオーも舞い戻り、MSで降下してきたセルゲイ、ハーキュリーたちも加わる。
起ころうとする大惨事を前に、敵対する全軍が協力し合う状況を生んだのだった。
©創通・サンライズ
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります