レビュー:2023年も『プリコネ』のエイプリルフールがすごい! シェフィと【なかよし部】が加わり『プリコネ!グランドマスターズ』が帰ってきた!!

電撃オンライン
公開日時

 サイゲームスが配信中のiOS/Android/PC(DMM GAMES)用アプリ『プリンセスコネクト!Re:Dive(プリコネR)』のエイプリルフール企画として、4月1日12:00頃~4月10日16:59の期間限定で『プリコネ!グランドマスターズ(プリグラ)』が配信されます。

 エイプリルフールと言えば、嘘をついてもいい日ということで、さまざまな作品でたくさんの企画が行われます。

 『プリコネR』も毎年エイプリルフール企画を実施しており、2022年では期間限定の新作ゲームを配信するといった力の入れようでした。その時に配信されたものが『プリグラ』になります!

 今年配信される『プリグラ』は、2022年のものをベースに、大まかなゲームシステムは変わらないものの、ところどころで遊びやすくなるような調整や新ユニットの追加などが行われました。

 ただ、前回の配信時にプレイできなかったり、どんな感じか忘れてしまった方もいると思うので、本記事ではまずゲームの概要を紹介したいと思います。

『プリグラ』は生き残りをかけた戦略ゲーム

 『プリグラ』は、8人のプレイヤーが最後の1人になるまで戦うストラテジーゲームです。プレイヤーは、デフォルメされた『プリコネR』のユニットを盤上に配置して、オートで進行するバトルを行います。バトルでは敗北するとダメージを受けるようになっており、ランダムに選択されたほかのプレイヤーとこのバトルを繰り返して、最終的な勝者が決定します。


  • ▲昨年はラウンド数に応じてダメージ量が変化していましたが、2023年の更新ではラウンドに応じた基本ダメージに加え、盤面に残ったユニット数に応じてダメージが変化して与えられるようになりました。

 バトル自体はオートで進行するということもあり、重要になってくるのは事前の準備なので、アクションが苦手な人でもプレイしやすいのは『プリコネR』と同じですね。バトルでは、盤上にプレイヤーのレベルに応じた数のユニットを配置します。

  • ▲レベルの数だけユニットを配置でき、最大レベルの9では9体までユニットを配置できるようになります。

 ユニットはHP、攻撃力、防御力、攻撃速度、スキル、攻撃範囲が設定されており、盤上のどこにでも配置できますが、能力に応じた配置が特に重要になります。

 『プリコネR』と大きく違わないように能力値が設定されており、『プリコネR』でダメージを稼ぎやすいキャラクターは『プリグラ』でも攻撃力が高めといった感じになっています。

 『プリコネR』のプレイヤーならわかりやすいシステムになっているところが意気な感じでよいですよね!

 また、HPなどの能力値以外にユニットにはジョブシナジーと、攻撃力アップや行動速度アップ、TP回復などのタイプシナジーが設定されています。

 ジョブシナジーには、前線で味方を守るタンクや遠距離から攻撃できるソーサラー、バトル開始時に敵の裏に回り込んで攪乱できるアサシンなどがあり、どちらのシナジーも12種類が用意されています。


  • ▲ユニットは、ジョブシナジーとタイプシナジーがそれぞれ1~2つ設定されています。

 同じシナジーを持っているユニットを一定数、盤上に配置することで、ジョブ・タンクなら防御がアップしたり、タイプシナジーの攻撃力アップなら名前の通り、攻撃力が上がる効果だったりを発揮します。

 盤上に同じユニットを配置することもできますが、同じユニットがどれだけいてもシナジーが発動するのは1体分のみになっているので、できるだけ違うユニットを配置することが重要になります。

 一部のシナジーは段階があり、シナジーを持つユニットが多いほど効果が高くなっていきますが、最終段階まで発動させようとするとユニットの幅が狭まってしまうので、効果が発動できるくらいで十分だとプレイした時に感じました。

 シナジーの効果で全員と記載されているものは盤上のすべてのユニット、記載されていないものはそのシナジーを持っているユニットのみとシナジーによって影響を及ぼす範囲が違うため、効果を事前に確認しておかないと負けてしまうなんてことも……。


  • ▲発動しているシナジーは画面左上に明るく表示されています。

 また、プレイヤー以外にモンスターとのバトルが行われる場合もあり、そのときにはランダムで装備品を入手できます。1ユニット当たり、装備品を3つまで装着可能で能力強化や攻撃範囲拡張などさまざまな効果を発揮します。


  • ▲装備品を装着させるときには、おすすめのユニットにグッドマークが表示されるので、迷ったらマークがついているユニットに装着させることがおすすめ。装着した装備品は着脱ができるので、ユニットが増えてきたら付け替えることもできます。

 バトル後には、勝敗などに応じて“ルピ”がもらえるようになっています。“ルピ”はプレイヤーのレベル上げとユニットの購入に使えます。

  • ▲次にどれくらいの“ルピ”が手に入るのかを確認できるようになっているので、先を見据えた行動がしやすくなっています。

 プレイヤーのレベルを上げるには一定の経験値が必要になり、経験値獲得には“ルピ”を使用するほか、毎ラウンド終了時に2ずつ増えていきます。

 ユニットには、レアリティとランクといったプレイヤーで言うレベルのようなものが設定されています。レアリティは、“ルピ”でユニットを購入するときの出現しやすさに影響し、ランクはそのユニットのステータスに影響します。


  • ▲バトルごとにギルドがピックアップされ、そのギルドに所属しているユニットの能力が強化されるので、優先して購入したいところ。

 すべてのユニットはランク1から始まり、最大で3まであげることができます。数字が大きいほど強力になっていき、同名同ランクのユニットを3体集めると自動でランクアップされます。

  • ▲ランク3にするには、ランク1のユニットが9体必要になりますが、その分、非常に強力。ユニットの購入画面では、あと何体でランクアップできるかが表示されます。

 とは言え、ユニットは所持できる数に制限があり、ランクアップさせるためにユニットを購入していると持てなくなってしまうこともあります。そんなときには、購入したときと同じ額の“ルピ”に売却することができます。余ったユニットを“ルピ”に売却して、ほかのユニットを購入するといったこともできますね。

 つまり、本作では盤上のどこにユニットを配置するか、どのようなシナジーの発動を目指すか、ユニットのランクやプレイヤーレベルを上げるタイミングをいつにするかなど考えることがとても重要です。

 ちなみにユニットを売却して“ルピ”にできるので、そろえるシナジーを途中から変更することも可能です。ただ、基本的には早い段階で方針を決めておくほうがよさそうです。

新ユニットのシェフィ&【なかよし部】の能力は?

 今年の『プリグラ』には、新ユニットとしてシェフィと【なかよし部】のチエル、ユニ、クロエの3人が追加されました。本記事では新ユニットの能力や使い方の例を紹介します。

シェフィ

 シェフィはレアリティ5のユニットでチャージと回避の2つのシナジーを持っており、攻撃力が高め。能力的には前線で敵にダメージを与えることを重視しているキャラクターのようです。

 チャージのシナジーは、シェフィの追加にあわせて登場。シェフィ1人で発動可能で、効果はスキルを使用すると自身に付与される【氷竜の印】の数に応じて、能力が強化されるというものです。

 1人でシナジーを発動できるところが強力で、どのタイミングからでも盤上に配置しやすいのが大きなポイント。【氷竜の印】の数に応じて能力が上がるという特性上、スキルの発動を早められる装備品(TPを回復するもの)との相性がよさそうなので、所持している場合は優先して装着させるとシナジーの効果を最大で発揮させやすいでしょう。

  • ▲ステータス画面でいくつ【氷竜の印】を持っているかを確認できます。

 ちなみに盤上に複数のシェフィがいた場合を試してみたのですが、シナジーの効果は独立しているようで盤上に複数のシェフィがいても、発揮する効果はそのユニットが持っている【氷竜の印】に応じたものになっていました。

チエル

 チエルは、レアリティ1のユニットでアサシンとなかよし部の2つのシナジーを持っており、アサシンの効果で相手の盤上の奥に移動して裏側から攻撃するようなトリッキーなユニットです。

 【なかよし部】のユニットは共通して、スキルの追加効果に【なかよし部】を強化する効果があり、チエルは攻撃速度を上昇させられます。

ユニ

 ユニは、レアリティ1のユニットでヒーラーとなかよし部の2つのシナジーを持っています。レアリティ1なので入手しやすく、スキルで周りのユニットを回復できるので、序盤にはありがたいユニット。スキルの追加効果ではなかよし部の防御力を上げられます。

クロエ

 クロエは、【なかよし部】で唯一のレアリティ2のユニットでシールドマスターとなかよし部の2つのシナジーを持っています。スキルの追加効果では【なかよし部】の攻撃力を上げられます。

 【なかよし部】のユニットはシェフィに比べると能力的に地味な印象を受けますが、真価はシナジー効果にあります。

 【なかよし部】の追加にあわせて登場したシナジー名は“なかよし部”。効果は盤上にチエル、ユニ、クロエがいると戦闘するたびにランダムでランクIの【なかよし部】のユニットを入手できるというもの。

 “ルピ”で購入する以外で手軽にユニットを増やす方法となっており、当然“ルピ”は必要ありません。そして、【なかよし部】のユニットはレアリティが低く、“ルピ”で購入しやすいということもあって、早い段階でランクIIIにしやすいところも特徴です。もし、余ったら“ルピ”に交換すればいいですしね!

  • ▲シナジーの効果で所持しているユニットの大半が【なかよし部】のユニットに。
  • ▲モンスターを倒したときにユニットを獲得できるアイテムを入手できますが、ランダムなので戦略には組み込みづらいです。

ストーリーはフルボイス! 最高に楽しい『プリグラ』は4月1日12:00頃~10日16:59の期間遊べます

 『プリグラ』は、エイプリルフールの企画として期間限定で配信されるゲームですが、新作ゲームといっても差し支えないレベルの力の入れよう!

 2022年に配信されたときも、すでに完成されていたと思いましたが、それに加え、新ユニットの追加や調整が行われており、さらなる進化を遂げています。

 その他、力を入れているのはバトルだけではなく、ストーリーがフルボイスであることにも注目してほしいポイント。

 個人的にずっと遊んでいたいので、エイプリルフール企画の期間限定ではなく、新作ゲームとして配信されてほしい! サイゲームスさん! ぜひご検討を!!

 『プリグラ』は、4月1日12:00頃~10日16:59と約1週間プレイできます。『プリコネR』のプレイヤーだけでなく、本編を知らない方でもゲームとしてとてもおもしろい作品なので、ぜひ遊んでみてくださいね!

『プリコネ!グランドマスターズ』の配信に合わせて“プレゼントキャンペーン”開催!

 4月1日(土)のゲームスタートから4月10日までの配信期間中、『プリグラ』のメインバトルをプレイした人の中から抽選で『プリコネR』のグッズやえらべるPayが当たるキャンペーンが実施されます。

 バトルに参加する度にキャンペーンに参加でき、各回の抽選回数はバトルの順位によって変わるとのこと。『プリグラ』をプレイするときはキャンペーンも要チェックしましょう!

キャンペーン概要

キャンペーン期間
2023年4月1日(土)12:00頃~2023年4月10日(月)16:59
プレゼント内容
・えらべるPay 3,000ポイント
・『プリンセスコネクト!Re:Dive』グッズ
キャンペーン詳細


© Cygames, Inc.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら