『コール オブ デューティ(CoD)』斉藤ロクロ、巽、結川カズノによるオリジナルアートワークが登場!

電撃オンライン
公開日時

 『Call of Duty®:Warzone™2.0』、『Call of Duty®: Modern Warfare® II』シーズン02リローデッドアップデートを記念し、斉藤ロクロ氏、巽氏、結川カズノ氏によるアートワークが登場しました。

 以下、リリース原文を掲載します。

シーズン02リローデッドアップデートを記念し斉藤ロクロ氏、巽氏、結川カズノ氏による『Call of DutyR』オリジナルアートワークが登場

 『Call of Duty®: Warzone™2.0』『Call of Duty®: Modern Warfare® II』のシーズン02リローデッドアップデートを記念して、マンガ家による『Call of Duty®』アートワークが登場いたします。

 アシカアイランド、デュアルコダチ、レッサーパンダのスーツを着たハッチなど、シーズン02はアジア太平洋地域の文化から多くのインスピレーションを得ています。

 そして今回、Call of Dutyは日本を拠点とするマンガ家と提携し、シーズン中のイベントやオペレーター地域、武器にインスパイアされたアートを制作しました。

 なお、詳細はこちらの公式ブログでもご覧いただけます。

斉藤ロクロ

 日本のマンガ家。

 代表作は『Persona5 Mementos Mission』(全3巻)、『GOD EATER 2 -undercover-』など多数。

 また、アトラスの主力RPGである『真・女神転生』シリーズの30周年記念イラストを手がけるなど、イラストレーターとしても活躍中。

 今後は『Persona4 The ULTIMAX ULTRA SUPLEX HOLD』の英訳版が、2023年8月よりリリース予定。

  • ▲上:斎藤ロクロ氏のプロフィール画像 下:完成版イラストの下描き

斉藤ロクロ氏のコメント

 Call of Dutyのご担当から連絡をいただき、イラストを描きませんかと聞かれたときは、本当に自分でいいのかと思ったほど、驚きました。

 『Call of Duty』(以下、『CoD』)シリーズが世界的な人気ゲームであることは、自分たちも知っていたので、本当に緊張しましたね。

 でも、非常に光栄なことですし、和風のモチーフや戦うタフな女性を描いてみたい気持ちがあったので、勇気を出して、お引き受けすることにしました。

 また、Activisionのみなさんがお忙しい中、熱心に監修をしてくださったことも、私にとってはとても勉強になりましたし、深く感謝しています。

 『CoD』シリーズは、現実のようなリアリティーが魅力的なゲームだと思います。その作品世界をさまざまな画風や個性を持つイラストレーターがトリビュートイラストで表現すると聞き、とても刺激的なプロジェクトだと思いました。自分も他の作家陣の作品が楽しみでなりません。

 今回、注目されているRONIN、NOVA、ROZEの3人は、過去のシリーズにも登場した人気オペレーターだと思うのですが、作家の個性によって、彼らの新しい魅力が発見されるのではないかと期待しています。

 自分はマンガ家なので、「もし、『CoD』が日本のマンガ作品として連載されたら、3人はどんな感じになるか?」と考えて描きました。このトリビュートイラストだけのアプローチだと思いますので、ぜひ楽しんでいただけたらうれしいです。

制作の経緯について

 今回の舞台は、天守閣を持つ壮大な城をランドマークとするアシカアイランドです。

 また、オペレーターの装備も甲冑をモチーフにしたもので、戦国武将風の赤色だったため、パートナーのサカマグロと相談し、大胆に赤を使って作品の世界観を表現することにしました。

 特に上記のイラストは、日本画の平面性と迷彩の相性が良いのではと思い、アクセントとして赤い迷彩を使いました。

 いざ描き始めてみたら、NOVAやROZEの銃器が大変でした!

 日本に住んでいると、銃はゲームや映画の中でしか見る機会のないものなので、『CoD』のゲーム画面を参考にしていました。

 一方で、日本刀は自分でもレプリカを持っているため馴染みがあり、RONINの武器は苦労なく完成させることができました。

 漫画家。四季賞2014秋佳作「ナイン」10回メテオポラリス彗星賞佳作「烈風の海」2022アライブ5月号「竜狩り」

  • ▲完成版イラストの下描き

 巽先生は受賞歴のあるアーティストで、アシカアイランドとシーズン02の新オペレーターやスキンを紹介する複数のアート作品に貢献してくれました。

巽氏のコメント

 ゲームの世界観と自分の好きなものを織り交ぜながら、楽しくイラストを描かせていただきました。

 この度は、貴重な機会をいただきありがとうございました。

結川カズノ

 イラストレーター・漫画家

  • ▲完成版イラストの制作中の下描き

結川カズノ氏のコメント

 Call of Dutyというタイトルは以前から知っていたので、このプロジェクトに参加できてとても光栄です。


 その他の概要については、こちらの公式ブログにてご覧ください。

 Call of Dutyに関する情報は、公式サイトyoutubeにてご確認いただけます。また最新の情報については、公式Twitterをフォローしてください。

© 2023 Activision Publishing, Inc. ACTIVISION、CALL OF DUTY、CALL OF DUTY LEAGUE、CALL OF DUTY MODERN WARFARE、MODERN WARFARE、CALL OF DUTY BLACK OPS、CALL OF DUTY WARZONE、WARZONEおよびCALL OF DUTY VANGUARDはActivision Publishing, Inc.の商標です。その他の商標や製品名はその所有者に帰属します。

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら