『世界樹の迷宮I・II・III HD REMASTER』基本システムや追加要素をチェック!

電撃オンライン
公開日時

 アトラスは、6月1日に発売するNintendo Switch/Steam用3DダンジョンRPG『世界樹の迷宮I・II・III HD REMASTER』の最新情報を公開しました。

 以下、リリース原文を掲載します。

『世界樹の迷宮』とは

 アトラスの人気3DダンジョンRPG『世界樹の迷宮』シリーズ。その原点となる初期3タイトルが「難易度選択」や「オートマッピング機能」などの追加要素と共に高精細なグラフィックで鮮やかに生まれ変わります。

 莫大な財宝が眠ると言われる未知の迷宮を地図を描きながら冒険する3DダンジョンRPG。迷宮は複雑に入り組み、凶暴なモンスターが生息している。

 まっさらな地図に進んだ道のりや、隠れた近道、役に立つ植物や鉱物、宝箱などを記しながら、最深部を目指そう。

 迷宮へは職業・外見などを自由に選び、5人のパーティで挑む。職業は仲間の盾となる「パラディン」、呪言で敵を操る「カースメーカー」、歌で能力を強化する「バード」、治療と回復を行う「メディック」など様々。

 それぞれのスキルを成長させながら特技を生かして戦おう。


ストーリー

 緑に囲まれた肥沃な大地……。とある地方にエトリアという名の小さな街があった。何の変哲もないその小さな街はある年の発見を境に大陸で最も有名な都市となる。

 「世界樹の迷宮」

 エトリアの街外れで発見された巨大な大地の裂け目。地の底まで続こうかという深淵を思わす巨大な地下樹海の迷宮……。――そこには、全てがあった。

 名も知らぬ草花が不可思議な果実をつけ見たこともない獣たちが徘徊するその森には、莫大な財宝が眠っていた。エトリアの迷宮の噂を聞いたものは老いも若きもみな、その樹海を夢見るようになった。

 富、名声、権威……。そして何よりも、飽くなき冒険心を満足させるだけの樹海。それは、死と隣り合わせの冒険に、自らを投げ出すに値するものだった。

 今日もまた、一人の若者がエトリアの門をくぐる……。

冒険指南1 自分好みのパーティを作ろう!

 プレイヤーの目的は、樹海を探索し富と栄誉をその手につかむこと。

 しかし、「世界樹の迷宮」と呼ばれるその樹海のダンジョンには凶暴なモンスターが多数出現し、一人で生き抜くのは困難。

 まずは「冒険者ギルド」で自分のギルドを作り、様々な職業から好みの冒険者を登録。最大5人のパーティを編成しよう。

冒険者ギルド

 冒険者の管理を行うための施設。

 新たな冒険者の登録はもちろん、育成した冒険者の取得スキルのリセットや、お気に入りのパーティ編成の登録が可能。


HDリマスターで追加された新要素

 パーティメンバーの容姿を選択した職業に関わらず自由に選択できるようになった。

 この職業を使いたいけど、見た目は違う職業の方が…という場合も好みにカスタマイズが可能!

 もちろん、育成途中で容姿や名前を変更することも可能だ。


『世界樹の迷宮 HD REMASTER』職業紹介

ソードマン

 剣や斧を用いて戦う近接戦闘の達人。豊富に使える武器防具で常にバランスよく戦闘を行う事ができる。

得意武器:剣/斧
前列で戦うバランス型

レンジャー

 樹海で生き残るための技術を豊富にもつ狩人。

 一撃必殺の弓術に加え常人を上回るスピードでパーティの危機を救う。

得意武器:弓
前後列で戦うスピード型

パラディン

 自らの体を呈して仲間の盾となる聖騎士。

 樹海での戦いに打ち勝つにはパラディンの守りは欠かす事ができない。

得意武具:剣/盾
前列で戦う防御特化型

ダークハンター

 長鞭を用い敵を弱らせる事を得意とする狩人。

 その特異なスキルを使いこなす事ができるなら戦術が広がるだろう。

得意武器:鞭/剣
前列で戦う特殊攻撃型

メディック

 医術でパーティの治療回復を担う衛生士。

 戦闘能力は持たないが傷ついた仲間の為に一人は入れておきたい。

得意技術:回復スキル
後列で仲間を癒す回復型

アルケミスト

 世界の法則を研究し万物を操る異端の学士。

 火・氷・雷という元素を操り超常的な力を発生させる属性攻撃職。

得意技術:錬金術
後列で戦う属性攻撃型

バード

 歌や踊りでパーティを鼓舞する吟遊詩人。

 戦闘技術を全く持たない代わりに仲間を強化する支援のエキスパート。

得意技術:楽奏
前後列で戦う支援特化型

ブシドー

 「道」と呼ばれる異国の剣術を修めた戦士。

 攻撃は強烈無比だが死を美徳とする精神性を持つため防御に欠ける。

得意武器:カタナ
前列で戦う攻撃特化型

カースメーカー

 呪いの言葉で敵の意思や生死を操る禁断の術師。

 習得自体に呪われた才能を必要とするため姿を見る事自体が少ない。

得意技術:呪言
後列で戦う弱体特化型

冒険指南2 自分だけの地図を作ろう!

 未知の迷宮に地図は無い。手元にあるまっさらな地図に進んだ道のりを自ら描き残し、複雑に入り組んだ迷宮の地図を作りながら奥へと進んでいく。

 迷宮には何度も行き来することになるので、開かない扉、回復の泉、植物や鉱物が採取できる場所、落とし穴などを見つけたら、後の探索のために積極的に描き記しておこう。

  • ▲壁や床を描いて地図の土台作りをしながら、発見した扉や宝箱などのアイコンを置いてマークしていこう。

  • ▲宝箱を見つけたら地図に宝箱のアイコンを設置!

  • ▲落とし穴を発見! アイコンを置いて忘れないように

HDリマスターで追加された新要素

 踏破した迷宮の床や壁を自動で記録することが出来るオートマッピング機能を搭載。一から地図を作るのが不安な新米冒険者の助けになってくれる。

冒険指南3 モンスターを倒して強くなろう!

 迷宮内には恐ろしいモンスターが徘徊している。モンスターを倒すことでパーティのレベルが上がり、スキルポイントが貯まっていく。スキルポイントを使うと強力な技を習得できる。



 倒した時にモンスターが落とすことがある様々な素材は街の「シリカ商店」で買い取ってもらうことができる。

 買い取ってもらうと、強力な武器や防具、アクセサリーが品物として追加されることがあるので、どんどん素材を集めて持ち込もう。



冒険指南4 強敵からは逃げることも大事!

 迷宮を徘徊する極めて危険な「F.O.E」という強力なモンスターも存在。

 通常のモンスターと違い、高いHPと攻撃力を持っているため、見かけたら鉢合わせしないように、迂回してやり過ごそう。


 ランダムエンカウントで登場するモンスターとは異なり、「F.O.E」はマップ上で視認可能。

 F.O.Eの移動パターンを把握し、どう回避するかが探索においての重要ポイント。

 F.O.Eと戦う場合のメリットは倒すと多くの経験値が得られるほか、落とすアイテムが貴重で強力な武具の材料になることも多い。十分レベルを上げてから挑もう。

施設紹介

長鳴鶏の宿

 宿屋。泊まるとHP・TPが全回復するほか荷物(アイテム)を預けることもできる。

ケフト施薬院

 傷ついたパーティメンバーの治療や状態異常の回復が出来る。回復系アイテムを購入することも。

シリカ商店

 武具の購入や売却ができる。モンスターから入手した素材を売ることで新たな商品が追加される。

金鹿の酒場


 街の人の依頼を見て引き受けることができる。

 依頼は探し物や特定のモンスターの討伐など様々。

 達成すると報酬としてアイテムやお金がもらえるので街に戻った際は訪れてみよう。

執政院ラーダ

 執政院が発動するミッションを達成することで、物語が進行していく。

 また、見つけたアイテムやモンスターを報告することで図鑑が埋まっていく。

先着購入特典「アトラスコラボ冒険者イラストパック」

 『世界樹の迷宮I・II・III HD REMASTER』初回生産限定パッケージ版及びダウンロード版には先着購入特典として「アトラスコラボ冒険者イラストパック」のDLCが付きます。

 パーティメンバーの見た目をアトラス作品のキャラクターに変更できるDLCが期間限定で無料ダウンロードできます。お気に入りのキャラクターと迷宮に挑もう。

『世界樹の迷宮HD Remaster』
リンゴ(ソウルハッカーズ2)
ジョーカー(ペルソナ5)

『世界樹の迷宮II 諸王の聖杯HD Remaster』
人修羅(真・女神転生III NOCTURNE)
クマ(ペルソナ4)

『世界樹の迷宮III 星海の来訪者HD Remaster』
ナホビノ(真・女神転生V)
アイギス(ペルソナ3)

※内容・仕様は予告なく一部変更になる場合がございます。
※画像はイメージです。
※ダウンロード番号をご利用いただくには、ゲーム機本体をインターネットに接続し、ニンテンドーeショップへのアクセスが必要です。
※ダウンロード番号は1回のみ使用可能で、有効期限があります。(2024年5月31日23:59まで)
※ダウンロード版は2023年6月14日23:59までにダウンロードした場合、特典が付属いたします。また、特典付属期間終了後、本特典は有料販売いたします。
※各タイトル単品購入の場合は各タイトルで使用可能なキャラクターが先着購入特典として付属いたします。※特典をご利用いただくには、最新バージョンへアップデートする必要があります。
※特典は予告なく終了する場合がございます。

初回生産限定パッケージ版

 初回生産限定パッケージ版(1万本限定)には、「Nintendo Switch タッチペン」が同梱されます。気になる方はお早めに!

※内容・仕様は予告なく一部変更になる場合がございます。
※画像はイメージです。
※初回生産限定パッケージ版は数に限りがございます。
完売後は通常版(Nintendo Switch タッチペン同梱無し)に切り替わりますので、あらかじめご了承ください。
また、一部店舗では取り扱いの無い場合がございますので、詳しくは店頭にてお問合せください。
※先着購入特典(ダウンロード番号)をご利用いただくには、ゲーム機本体をインターネットに接続し、ニンテンドーeショップへのアクセスが必要です。
※先着購入特典(ダウンロード番号)は1回のみ使用可能で、有効期限があります。(2024年5月31日23:59まで)


(C)ATLUS (C)SEGA All rights reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら