『ウイニングポスト10』結婚も可能な歴代人気キャラが登場! 育成機能やチュートリアルの情報も公開

電撃オンライン
公開日時

 コーエーテクモゲームスは、3月30日発売予定の競馬シミュレーション『Winning Post 10(ウイニングポスト10)』について、チュートリアルやその他要素についての情報を公開しました。

 以下、リリース原文を掲載します。

充実のチュートリアルと、よりわかりやすくなった愛馬の情報画面

 本作のチュートリアルは、ゲーム進行に応じてイベント中に表示されるほか、ゲーム内の機能コマンドやタイトルメニューからいつでも参照できます。

 前作よりも情報が見やすくなっており量も豊富なため、「ウイニングポスト」シリーズを未経験の方でも安心してプレイできます。

 また、秘書2人が実際のゲーム画面を通して馬情報の見方などを説明するチュートリアルイベントもあり、理解を深めながら楽しくゲームを進めることができます。


 本作のメイン画面では、幼駒が母馬に甘えている様子など、牧場にいる馬たちの普段の様子を見ることができます。

 画面右にはタブ形式で「史実調教」「注目馬」「獲得賞金順」「イベント」が切り替えられるショートカットリストが用意されており、ここから馬情報画面などを見ることができます。

 よく使うコマンドである馬情報の「所有競走馬」や「機能」はすぐに呼び出せるなどの便利機能も用意されています。

愛馬の育成を助ける新施設&機能

 牧場の新たな施設「調教師応接室」が登場します。この施設があると、牧場がある地域の所属馬に実行した史実調教の大成功確率がアップします。

 本作では、競走馬の成長について、よりわかりやすく確認できるようになります。

 レース後の結果画面で「着順」「配当」に加え、新たに「成長」タブを追加。能力の上昇や、特性の獲得など、出走した所有馬のレースを通した成長を確認できます。

 一生懸命に走り、成長した愛馬への思い入れがさらに深まります。

 また、「メモ」画面には新たに「レース経験」が登場。様々なシチュエーションでの経験が表示されます。レース経験値の増えやすさは”ウマーソナリティ”(ウマソナ)によって変わり、バーの左側の矢印が多いほど増えやすくなります。

 その条件でのレース経験が豊富なほど能力を発揮しやすくなるため、さまざまな経験を積ませるか、“ウマソナ”に合わせた特定の経験を重ねていくか、プレイヤーの腕の見せどころとなります。


結婚相手候補にもなる、歴代の人気キャラクターが登場

 本作でも歴代シリーズのキャラクターが知人として引き続き登場します。

 初代『ウイニングポスト』の秘書“有馬桜子”、『Winning Post 9』の秘書“橘もえぎ”と“関屋未来”、そして、『Winning Post 8』シリーズの知人“アリスリード”と“エマトラド”など、人気のキャラクターたちが立場を変えて登場し、プレイヤーの活躍しだいで結婚することができます。


「ウイニングポスト」シリーズとは

 今年2023年に30周年を迎える「ウイニングポスト」シリーズは、プレイヤーがオーナーブリーダー(馬主兼生産者)となり、競馬世界に生きる馬や人々とのドラマを体験する「本格競馬シミュレーションゲーム」です。

“新たな伝説が走り出す。”シリーズ最新作『Winning Post 10』

 『Winning Post 10』では、競走馬の3Dモデルを一新。圧倒的なリアリティ とゲームならではのカメラワークや演出を融合し、かつてない迫力で競馬ゲーム最高峰のレースシーンを盛り上げます。

 また、シリーズで初めて競走馬の内面を表現した“ウマーソナリティ”、日本の競馬技術の進化を体感できる“史実調教”など育成要素も大きくパワーアップ。

 1973年スタートを含む7つの開始年シナリオや結婚要素、海外牧場の史実期間での開設、複数系統の同時確立、Private種牡馬繋養施設などの人気の既存要素ももちろん楽しめます。


 無敗で朝日杯FSを制したドルチェモアなど、2023年の主役を担う最新の競走馬データや番組表も実装。

 その他にも、新たな配合理論、固有特性・上位特性を含めた特性の大幅追加など、圧倒的なボリュームでシリーズ30周年を記念するにふさわしい作品となっています。続報にご期待ください。


©コーエーテクモゲームス All rights reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら