レビュー:風子の口からゲネシスタワーの話題まで出るのか。9周年目前の『スクスト2』が『グリモアA』コラボに本気過ぎて…すげえ

紅葉つかさ
公開日時
最終更新

 2023年4月10日に9周年を迎えるスクウェア・エニックスのiOS/Android用アプリ『スクールガールストライカーズ2』で、『グリモアA~私立グリモワール魔法学園~(グリモアA)』とのコラボが開催されます。

 『グリモアA』はアプリボットより配信されたiOS/Android用ゲームアプリ。2020年11月にグランドフィナーレを迎えてサービス終了(厳密には本編のサービス終了後にも複数アプリでファンサービスが展開)となりましたが、2023年3月現在、エスコートアプリとなる『グリモアrefrain』の開発が進められています。

 『グリモアA』では、人類と霧の魔物とが争う世界を舞台に、魔法がほとんど使えないものの“無尽蔵の魔力”と“それを他人に分け与えることができる力”という特別な力を持った少年がグリモワール学園の女の子たちとともに立ち向かう姿が描かれました。その戦いは気高くも悲壮で壮絶で……今なお熱いファンが多い名作です。

 ハードなストーリー展開も魅力である一方、女の子とのコミュニケーション描写も秀逸。ゲーム内は現実の時間とリンクしており、時間帯によって会話やイベントが変わるようになっており、女の子とメッセージや電話を楽しんで、本当にグリモワール学園の生徒として生活しているような気分を味わえました。

 今回のコラボでは、『グリモアA』のシナリオライターを務めていた栗原寛樹氏が完全監修したコラボストーリー全4話が配信されます。ここでは、第2話までのプレイレポートをお届けします。

 ……舞台は初登場の“100年後の裏世界大垣峰”ということで、『グリモアA』ファンはこれだけでも胸が熱くなりますね。

コラボストーリー公開スケジュール
第1話:3月20日
第2話:3月25日0:00
第3話:3月30日メンテナンス後
第4話:4月7日0:00

コラボの舞台は”裏世界”?

 妖魔(オブリ)と呼ばれる謎の敵から世界を守っているフィフス・フォース。その中のチームのひとつであるアルタイル・トルテのメンバーは、とあるコスチュームが見つかったということで招集されることに。

 そのコスは、現状はアルタイル・トルテのメンバーの分だけが見つかったとのこと。すぐ後に判明しますが、それは『グリモアA』に登場する南智花の制服と水無月風子の戦闘服の2種類でした。

  • ▲コラボでは、最初にキャラクター、その次にアイテムやコスチューム……といった順番で登場するというイメージがありましたが、コスチュームのほうが先に登場するのは予想外でした。


  • ▲沙島悠水が1人だけ、水無月風子の戦闘服を着ているのにはどのような意味があるのでしょうか。普通に考えると、ストーリーのキーパーソンとか?

 まだ、序盤も序盤なのでどういったものになるかわかりませんが、南智花の制服と水無月風子の戦闘服が登場したということで、2人の登場に期待が高まりますね。

 とか考えながら読み進めていたら、このコスについてメンバーは見覚えがある様子。どうやら全員が同じような夢を見ていて、それで見覚えがあったようでした。









  • ▲夢の内容は多少の差異があるようですが。最終的にコスを着た人が死んでしまうところは共通のようでした。このへん、『グリモアA』の物語を知っていると……せつなすぎる。

 そんな話をしていたのもつかの間。アルタイル・トルテのメンバーは、突如発生した霧の嵐に巻き込まれ、どこかしらに飛ばされてしまいます。

  • ▲霧というのも『グリモアA』に出てくる重要な要素ですね。

 全員が違う場所に飛ばされてしまい、1人になってしまった美山椿芽のもとに電話がかかってきます。その相手というのが、発見されたコスの元の持ち主である南智花という少女です。




  • ▲『グリモアA』では、女の子と電話ができるようなシステムが用意されていたので、その再現となります。こういう細かい部分の再現度の高さがうれしいですね!

 ついに『スクスト2』と『グリモアA』に登場している女の子同士が遭遇しました。別作品のキャラクターの掛け合いが楽しめるのはコラボだからこそですね。

 そして第1話の最後に椿芽がいる場所が裏世界だということが判明します。裏世界と言えば、『グリモアA』に登場するパラレルワールドのこと。『スクスト2』も似たような概念があり、どちらの作品でも重要な要素なので、別の世界が舞台になるのは、このコラボならある意味当然のことかもしれません。


 椿芽と智花が遭遇したところで第1話が終了。続く第2話では、モシュネと宍戸結希の会話から始まります。双美心の協力もあって、『スクスト2』のパトリと『グリモアA』の端末で連絡をとれるようになります。


 ただ、連絡をとれるのは特定の端末同士だけの模様。つまり、『スクスト2』の誰か1人と『グリモアA』の誰か1人がペアで行動することになるわけですね。

 澄原サトカと遊佐鳴子の会話では、『グリモアA』の女の子たちが裏世界に行くのは難しいことを語り、その代わりに情報を提供することになります。情報収集に長けた2人らしい会話展開にニヤリです!





 菜森まなと東雲アイラでは、うって変わってゆるい感じの会話が展開。裏世界という場所や状況を考えるとずっと深刻な話になりそうなので、個人的にはこういった明るい感じがあるのはありがたいです。




 そして、沙島悠水は1人だけ水無月風子の戦闘服を着ていたということもあって、予想通り風子との会話を楽しめました。(個人的には、鬼の風紀委員長たる風子だけに、風紀委員経験がある末葉あおいとの会話なんかも妄想していましたが)

 そこで、裏世界に飛ばされる前にアルタイル・トルテのメンバーが夢で見た、死んでしまう人というのが……風子だということが判明。

 『グリモアA』での風子を知らない人は衝撃的な展開だと思いますし、知っている人は「ああ……」となるのではないでしょうか。てか、風子以外もいろいろとバッドエンド回避前の裏世界ではアレなんですけどね。



  • ▲さらっと言ってますが、ゲネシスタワーでの討ち死にとか、人によってはトラウマポイントかもしれませんな。

 最後に残っていた夜木沼伊緒は生天目つかさとの組み合わせでした。ここでは、武闘派のつかさとの会話ということもあってか、霧の魔物に関しての話をしていると、ついに霧の魔物が姿を現しました。








 アルタイル・トルテのメンバーはそれぞれ違う場所にいて、各自が1人で相手をしないといけないという状況でしたが、彼女たちもこれまでにオブリ相手に戦っていたこともあって、気持ちでは負けていません。



 ですが、いざ戦い始めると攻撃でほとんどダメージが与えられず大ピンチ。ダメージを与えられる魔法は連絡を取っている『グリモアA』側のメンバーしか使用できません……。大ピンチ!?


 でも、『スクスト2』のコスは、特定の世界の力を再現可能。それを利用すれば、南智花の制服と水無月風子の戦闘服を着ているアルタイル・トルテのメンバーも魔法が使用できるはず……という熱い展開に!



  • ▲実際に魔法を使用できましたが、全員のコスが水無月風子の戦闘服のものになっていました。

 魔法を無尽蔵に使うことはできませんが、使用することに成功したアルタイル・トルテのメンバーたちは、智花たちの誘導に従い、裏世界から脱出するためにゲートを目指すことになります。


 第1話と第2話では、コラボの状況を説明しながら、両作品の女の子同士の掛け合いが楽しめるものになっていました。

 いまのところ、電話を通しての掛け合いのみでしたが、直接対面することはあったりするのでしょうか。第3話と第4話ではストーリーの結末とともにそういったところにも注目してみたいです。実際に会ったらどんな反応をするんですかね?






  • ▲ちなみに戦う力を持たないモシュネは大ピンチです。これもどうなるのでしょうか?

 さて、ちょっと個人的な感想となりますが、まさか本編のサービス終了後に栗原寛樹さんが参加する『グリモアA』の新作シナリオが読めるとは思っておらず……すげえな『スクスト2』ってと、うならされました。

 現在、『グリモアA』のストーリーはオフライン版アプリで体験できますが、自分としては戦う女の子が絶望的な戦いに挑むという展開をはじめ、『スクスト2』と『グリモアA』ってイズムの部分が重なる部分があったといいますか、片方が好きな人はもう片方の作品も好きになれる可能性が高い作品だったと思っています。
(かわいい女の子が登場するギャルゲー的に見えて、実は……なんて部分とか、特に。日常パートのほほえましさとメインストーリーのシビアさのギャップなんかも。あと、コラボイベントに感じるいい意味での“狂気”とか。笑)

 ちょっとというか、大きなネタバレとなりますが、『グリモアA』では登場人物の死もシリアスに描かれます(『スクスト2』もそうですが……)。

 風子については、“迫真の最悪”を表現したバッドエンド世界モチーフのキャラクターソング『Will』なんかも伝説となっています。てか、ゲーム内のエピソードも壮絶過ぎたんですが。

 公式のプレスリリースで“『Will』は、裏世界の水無月風子が抱える、逃げ場のない追い詰められた状況を描いた、過去のキャラクターソングの中でも特に“迫真の最悪”を表現した楽曲となっております。”と書かれたほどですからね。“迫真の最悪”というパワーワードが気になった方は、曲だけでもぜひ。

 そんな思い出もある作品だけに、今回のコラボで『グリモアA』の私立グリモワール魔法学園メンバーの生き生きとした姿を見られて、本当にうれしいです! ……なんて感想が、後半戦の変なフラグにならないことを祈ってますよ!?


(C) 2014-2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら