電撃オンライン

斑鳩ルカを知るために読んでおきたいコミュ4選。”カミサマ”と呼ばれるアイドルの魅力に迫る【アイドルマスター シャイニーカラーズ】

てけおんセスタス原川
公開日時
最終更新

 3月19日に開催された『アイドルマスターシャイニーカラーズ(シャニマス)』のライブイベント“THE IDOLM@STER SHINY COLORS 5thLIVE If I_wings.”で、4月より斑鳩ルカが283プロダクションに加入することが明らかになりました。

 『シャニマス』を知っている人はルカのこともある程度知っていることでしょうが改めて。斑鳩ルカは感情むき出しの言動が特徴的で、可愛らしいよりもカッコ良いと表現したくなるようなアイドルです。歌やダンスなどアイドルとしての能力は高く、その立ち振る舞いも相まってファンから“カミサマ”と呼ばれるカルト的な人気を誇っています。

  • ▲悩める現代女子たちの“カミサマ”として一部でカルト的な人気を集めている。 荒々しい言動で周囲を威嚇することも多いが、実は脆く傷つきやすい一面も。
年齢 20歳
身長 161cm
体重 44kg
出身地 神奈川県
3サイズ 76/54/78
誕生日 1月31日
星座 水瓶座
血液型 A型

 今回の記事では、斑鳩ルカを掘り下げて理解するために目を通しておきたいコミュ(シナリオ)と、その中身を少しだけ紹介していきます。これらのコミュを通して、七草にちかや緋田美琴との関係、天井社長との関係、そして風野灯織とのやり取りなどを押さえておくと、もっと彼女が登場するコミュをはじめ、『シャニマス』を楽しめるようになると思います。

 なお記事の性質上、『シャニマス』の一部コミュのネタバレになりかねない部分があります。実際に読む楽しさを残すため、コミュの詳細な結末などには触れてはいません。ルカのどのような一面が見られる内容なのかをメインに、その他キャラクターとの関係性や注目すべきポイントなどについてご紹介します。

 致命的なネタバレについては避けているつもりですが、新鮮な気持ちでコミュを楽しみたい方はご注意ください。

ルカを理解するうえで、特に読んでおくことをオススメするコミュ

 ちなみにこの記事で紹介するコミュは、“線たちの12月”をのぞいて5月11日まで読み放題。ゲームを開始したらすぐに読めるようになっていますので、気になった方はぜひご自身でコミュを確認してみてくださいね。

その1:モノラル・ダイアローグス

 このコミュのシナリオでは、美琴を軸にしてにちかとルカのキャラクター性が如実に表れています。

 ルカにとってユニットを組んでいた美琴は特別な存在であり、今でもその気持ちに変わりはありません。対して、にちかも自分の憧れの存在と同時に相方である美琴に対して、共に過ごした時間以上の想いを持っています。

 かつて美琴とユニットを組んでいたルカ。現在美琴とユニットを組んでいるにちか。どう考えても一触即発の関係の2人ですよね。そんな2人の直接の会話シーンは本コミュの見どころです。

 読んだ人ならわかるかと思いますが、あるアイテムを通じて“なにか”を想起させるように交わされるルカとにちかの会話……この内容が、めちゃくちゃゾクゾクするものとなっています。特に、にちか役・紫月杏朱彩さんの演技がすごいんですよ、このコミュ。

 このエピソード、というか『シャニマス』って、“アイドルたちのキラキラした部分”以外にも容赦なくスポットを当ててくれるんですよね。それがいいんです。ただ単に「カワイイ」とか「綺麗」で終わらない。彼女たちの魅力が何を立脚点にしているのかを見せてくれるんです。

 これは他のアイドルたち、他のコミュにも通底するもの。だからこそ、アイドルたちの「カワイイ」とか「綺麗」に複雑みが出ているとも言えます。ですので、ぜひ実際にコミュを読んでゾクゾクを感じてもらいたいですね。

 また、このコミュには天井社長とルカ、そして社長がかつてプロデュースしていたアイドル・八雲なみの3人にまつわる描写も。ルカを取り巻く人々の関係性は、アイドルとしての彼女を語る上では欠かせないのでこちらも要チェックです。


 2023年3月現在、ルカが出てくるコミュはいくつかあるのですが、中でも“モノラル・ダイアローグス”は目を通してほしいものの筆頭です。

その2:OO-ct. ──ノー・カラット

 SHHis(シーズ)初となるシナリオイベントコミュ。SHHisにとってとても大きな意味を持つコミュですが、ここにはルカも登場します。

 このコミュの中には、過去に2人のユニットが解散してしまった経緯をほのめかすシーンや、ルカが解散についてどう思っていたのかを伺えるシーンがあります。かなり長いコミュの中で、ルカの登場は決して多くはありませんが、しっかりと彼女の知られざる一面を確認できるようになっていますよ。

 また、かつて“美琴とルカのユニットに起きたこと”を、今後“美琴とにちかのユニットに起きるかもしれないこと”としてオーバーラップさせるようにも見える構成になっています。

 このコミュでは、にちかにばかり世間の注目が集まってしまい、なかなか美琴が注目されないというシーンがありました。はからずも(狙っていたのかもしれませんが)、現実世界でもにちかと美琴の登場時には、はづきさんの妹であることや七草家の伏線などの影響もあり、にちかに注目が集まりがちな状況であったため、そことのシンクロ具合に注目するプロデューサーが多かったようにも思います。

その3:線たちの12月

 このシナリオイベントコミュでは、他のシナリオで描かれているルカの、ちょっと違う顔を見ることができます。

 灯織が283プロに所属していると知らないルカは、灯織に「お疲れ」と優しい言葉をかけますし、灯織のセリフからルカが、これまでの見え方からすると少々意外なタオルを使っていることなどもわかります。

 灯織とルカの関係は良好と言っていいものでしたが……灯織はルカが敵視している283プロのアイドル。その後どうなったのかは伏せておきますが、このコミュのエンディングは灯織とルカのどちらの視点で感情移入しても胸が締め付けられるようでした。

 結末はさておいて、このコミュは、しがらみのない人に対してルカがどのように接するのかが垣間見える――彼女のそんな一面を示してくれたという意味で、読んでおきたい内容になっています。

 また、プロデューサーとルカが初めて顔を合わせるシーンも収録されており、今後描かれるであろう2人の関係性のスタート地点とも言える重要なコミュです。

  • ▲美琴をにちかと組ませた張本人とも言えるプロデューサー。ルカの視点からすればそれは……。

 ルカが加入したら、ホームユニットにルカと灯織を並べたくなるプロデューサーはたくさんいるんじゃないでしょうか? いずれはルカにも“アイドル同士の会話”が追加される日も来るんでしょうが、それが今から楽しみです。

その4:セヴン#ス

 このコミュでは、ルカ・にちか・美琴の3人の関係を大きく動かす出来事が起こります。さらに、その内容はルカとは切っても切れない存在である八雲なみに大きく関わる内容なのです。

 このコミュでの印象的なシーンは、ルカと美琴の2人のシーン。美琴とユニットを組んでいた頃をどれだけ楽しんでいたのか、ルカの美琴に対する想いがこれでもかというほど伝わってきます。

 また、このコミュでは天井社長、ルカ、八雲なみの3人について明言されてこなかった事実が明らかになります。

 『シャニマス』をプレイされてきた方であれば、ある程度展開を予想されていた方も多いかと思いますが……七草家まで絡んできていろいろと複雑! でも目が離せない!! いやあ……ここまでのドラマが展開するなんて、予想もしていませんでした。

ルカの楽曲もぜひ聞いてみて!

 そして、つい先日PVが公開されたルカの楽曲『神様は死んだ、って』は、一度聴いたら虜になること間違いなしなので、こちらもまだ聞いたことがない人はぜひ聴いてもらいたいですね。

【シャニマス】神様は死んだ、って(歌:斑鳩 ルカ) - オリジナルMV

 自傷的なワードがたくさん埋め込まれた歌詞ですが、自分だけでなくさまざまなもの呪いや怒りを向けているようであり、願いのようであり、特定の誰かへの屈折した愛の裏返しのようであり……。普通に聞いても耳に残るいい曲なのですが、今回紹介したコミュを読んだ後に聞くと、歌詞のワード1つ1つから意味が浮かび上がってくるようで、より味わい深さを感じるようになるかと思います。

 “カミサマ”と呼ばれるアイドルがこれを歌う。曲名も『神様は死んだ』とかじゃなくて、『神様は死んだ、って』なのがいろいろと考えさせられる余地があるんですよね。

 SHHisとルカ、そして周りの人間との関係は複雑に絡み合っています。これをSHHis初登場、いや2019年12月のシナリオイベント『きよしこの夜、プレゼン・フォー・ユー!』のタイミングから仕込みは始まっていたとも考えられる内容で、ここまで小出しにして描いていたのですから……とんでもなく作り込まれた物語ですよね。

 言及を避けつつ紹介しているので細部までお伝えできないのが残念ですが……。ルカを巡る物語は、共感、驚き、感動……いろいろな種類の感情が次々と押し寄せる内容で、ある意味中毒性抜群。1つでもコミュを読み始めれば手を止めずに読んでしまうこと間違いなしです。

ルカ加入までの前日譚“ジ・エピソード”公開中

 現在(3月23日時点)、連日ペースで更新されている“ジ・エピソード”(※3月22・29日は追加なし)。こちらはどういう経緯でルカが283プロに入るのかが描かれます。

 ルカを見ていくうえでどうしても印象に残るのが、283プロ加入前の彼女を担当するマネージャー。どんな状況でもルカを心配し続けているマネージャーですが、どうやら何か複雑な事情がある様子……。283プロに入るということはマネージャーにも影響が及ぶことになるでしょうから、その顛末なども気になるところですよね。いやホントどうなるんだろう。

ルカに興味を持って『シャニマス』を始めるなら、そして復帰するなら今はすごくいいタイミング

 と、ここまで新加入するルカについて、コミュを軸にしてまとめてきました。ルカをプロデュースできるようになる4月までの間にしっかりとコミュを読んで彼女をプロデュースする準備をしておきたいところ。『シャニマス』のイベントコミュなどは、イベントをプレイしたり、ゲーム中で入手できる解放アイテムを使ったりしないと読めないのですが、5月11日までの期間限定で“SHHis関連コミュ”が解放中。ここで紹介しているコミュもほとんど読むことができます。

 また、この中だと“線たちの12月”は対象外となっていますが、3月20日の生配信を記念して、シナリオ解放用のアイテム“アルバムの鍵”が55個プレゼントされていますので、こちらを使えば即読むことが可能です。あまった鍵の使い道に困った場合は……最初のほうのコミュから順に解放して読んでいくことをオススメします。

 まだ『シャニマス』をプレイしていない方もしばらくプレイしていない方も、不穏になりながらもなぜか目が離せないルカの一端に触れてみてはいかがでしょうか? 『シャニマス』における彼女の物語は、これから本格的に幕を開けるところですので。

  • ▲ここまでに公開されている部分だけでも、ルカは本当に繊細な子であることがわかります。あの何色にも染まらない強い言動も、壊れそうな自分の心を保つための裏返しの感情であると思うと……彼女を応援したいという気持ちが湧いてきますよね。

THE IDOLM@STER™& ©Bandai Namco Entertainment Inc.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら