『イドラ』キャラ紹介第1弾。いとうのいぢさんが描く“ミント”の初出イラストも!

電撃オンライン
公開日時
最終更新

 セガゲームスが配信するiOS/Android用アプリ『イドラ ファンタシースターサーガ(イドラ)』のキャラクター紹介第1弾をお届けします。

 11月27日に1周年を迎える『イドラ』では、30日連続で1日1回無料10連ガチャが引けるキャンペーンを実施中。11月15日~12月15日5:00の期間、毎日引くことで最大300回分のガチャを無料で引くことができます。

 そんな『イドラ』の多彩なキャラクターたちを、全3回にわたって紹介。『イドラ』アートディレクターの陸浦昌さんによるコメントとあわせて紹介します。

 一部のキャラクターデザインは、ゲストイラストレーターが担当。今回、いとうのいぢさんが描くミントの運命分岐後イラストを、電撃オンラインで初公開しますので、お見逃しなく!

 なおEXシリーズは、イラストや属性、スキルを一新したキャラクターで、“EXシリーズガチャ”で入手できます。

ニュートラル

ユリィ(声優:増田俊樹)

イラストレーター:陸浦昌/セガゲームス

 この物語の主人公。一人称は「ぼく」。明るくおおらかな性格で、誰とでも自然体で接する少年。早くに親を亡くし、親代わりのダンカンの下で船乗りとして育つがステラたちとの出会いにより、広い世界へ旅立つことになる。

【分岐前】

【分岐後】※ユリィは両分岐ともニュートラルとなります。

■アートディレクター 陸浦昌さんコメント

 ユリィが何故ゆえTシャツかというと、彼の視点はある意味プレイヤーの視点でもあります。この世界を公平な目で捉え、様々な出会いと戦いを通して、真に倒すべき相手を見定めていくのがイドラの物語です。

 どんなプレイヤーからも共感できる存在、共感できる見た目、となればつまりそれはTシャツをして必然足らしめんというワケです。まぁそんな感じです。

 分岐後の、左右で白黒に分かれているデザインは最初からイメージがあったので、あまり苦労せずサラっと完成したような気がします。

アストライア(声優:早見沙織)

イラストレーター:POKImari

 大森林の奥で暮らす、ヴァルゴ【処女】のゾディアート。世間との接触を断っており、人嫌いな賢者として知られている。原始エルフ種と呼ばれる有翼のエルフで、非常に長命。伝説の旅団、“アルゴノーツ”の元メンバーのひとり。

【分岐前】

【分岐後(ニュートラル)】

【分岐後(カオス)】

【EXシリーズ 分岐前】

【EXシリーズ 分岐後(ニュートラル)】

【EXシリーズ 分岐後(カオス)】

■アートディレクター 陸浦昌さんコメント

 有翼のエルフで絶世の美女って脳内にはいるけど形にするのは難しい……。それを見事、POKImariさんに顕現していただきました。

 シンプルな布使いの美しいラインのドレスから覗く美顔や美脚や美乳は、まさに僕の頭の中にいたアストライアじゃないですか!

 分岐前のスカート部分についたドレープがアクセントになってますね。

シャナン(声優:村井美里)

イラストレーター:赤ミソ

 どこかミステリアスな印象を受ける、美貌のシューター。レオリア帝国から離れた異国である“北の国”からとある目的のため、はるばるやって来たらしいが……はたしてその正体は?

【分岐前】

【分岐後(ロウ)】

【分岐後(カオス)】

■アートディレクター 陸浦昌さんコメント

 プロデューサーから「ボンテージファッションのようなピタッとした服にしてくれ!」という強い要望があったのですが、緯度が高い"北の国"の設定を鑑みて、靴に雪上登山用のアイゼンのようなトゲトゲを付けたらカッコいいだろうと考え、分岐後に採用しました。

 特にカオス分岐は、獣の足のようにファーと爪をあしらったところがお気に入りのポイントです。

クヌート(声優:加藤ルイ)

イラストレーター:鮫医師

 自由と旅を愛する、漂泊の吟遊詩人。その歌声と容姿で新たなファンを作っては次の街へ旅立っていく。ヴァンドール全土、様々な国を渡り歩くことから各地の情勢に精通した生き字引き、という顔も持つ。

【分岐前】

【分岐後(ロウ)】

【分岐後(ニュートラル)】

■アートディレクター 陸浦昌さんコメント

 分岐前は如何にも牧歌的なイケメン吟遊詩人ですが、ロウ分岐後のインパクトにはちょっと頭がショートしました。

 鮫医師さんの描かれるイケメン男子はとっても色気があるのでご依頼したのですが、ツインネックの弦楽器持った吟遊詩人初めて見ましたよ。エレメンタルブラストもエライことになってるし……。

 この男、旅先でたくさん女の人を泣かしてそうだなぁと密かに思っています。

ミント(声優:加藤英美里)

イラストレーター:いとうのいぢ

 クレメンスの孫娘にして、ライブラ【天秤】のゾディアート。聖地エアロで日々武術の修行に励む、幼いモンク。元気いっぱいの、おしゃまな女の子。子ども扱いされるのは我慢ならないお年頃らしい。

【分岐前】

【分岐後(ロウ)】

【分岐後(カオス)】

■アートディレクター 陸浦昌さんコメント

 あのジイさんからどうやったらこの孫が生まれるんだよ!(※爺さんから孫は生まれない)というくらいキャワですミントちゃん。

 でもかわいいだけじゃないんです……。この子は風属性で強力な雷を操るキャラなんですが、上半身のジャケットに注目すると、有名な屏風絵の風神様や雷神様が身に着けている羽衣や風袋を想起させる様な形になっているじゃありませんか! それでいてモコモコしたシルエットで普通にかわいい。

 デザインしてくださったいとうのいぢさんから明示されたわけではありませんが、僕はこの解釈がとても気に入っています。こういったさりげないデザインのサンプリングはとても好きです。

フラミィ(声優:喜多村英梨)

イラストレーター:ueo

 騎士団メンバーのサポート係を務める管理官。スターゲートを通って異世界からこの世界へやってきたがこの世界に来る前の記憶を失っている。

【分岐前】

【分岐後(ニュートラル)】

【分岐後(カオス)】

■アートディレクター 陸浦昌さんコメント

 彼女は一見カチッとした格好をしている印象なのですが、よくよく見てみるとめちゃくちゃ露出度高いんです。

 優しいお姉さんがこんなセクシーな恰好するとかけしからんですわ。好き。

→第2回以降もさまざまなキャラクターを紹介します! お楽しみに!

©SEGA

イドラ ファンタシースターサーガ

  • メーカー: セガゲームス
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2018年11月27日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

イドラ ファンタシースターサーガ

  • メーカー: セガゲームス
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2018年11月27日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金