アニメ『キャプテン翼シーズン2 ジュニアユース編』10⽉放送決定︕ カール・ハインツ・シュナイダー役は福⼭潤

電撃オンライン
公開日時

 TVアニメ『キャプテン翼シーズン2 ジュニアユース編』が10⽉に放送されることが決定しました。あわせてティザービジュアル、PV、メインキャストなどが公開されました。

 以下、リリース原文を掲載します。

TVアニメ「キャプテン翼シーズン2 ジュニアユース編」テレビ東京にて2023年10⽉放送決定︕ティザービジュアル、作品ロゴ、ティザーPV、メインキャストを同時解禁︕

ドイツ代表のカール・ハインツ・シュナイダー役は福⼭潤が担当︕ 3⽉23⽇(⽊)よりシーズン1のYouTube無料配信が順次スタート

 南葛⼩に転⼊してきた天才サッカー少年・⼤空翼が若林源三、⽇向⼩次郎ら全国のライバルたちとの戦いの中で、1⼈のサッカープレイヤーとして成⻑していく姿を描いた「キャプテン翼」。

 爽やかなストーリーと個性豊かなキャラクター、そして誰もが真似したくなる迫⼒のある技の数々で⼀躍⼤⼈気漫画となると、その⼈気は海を越え世界中に【キャプテン翼ブーム】を巻き起こしました。

 その影響は現実のサッカー界にもおよび、国内外で多くのプロサッカー選⼿誕⽣のきっかけとなったとまで⾔われています。

 2018年には4回⽬のTVアニメシリーズを放送。原作コミックス「キャプテン翼」の⼩学⽣編〜中学⽣編に相当するエピソードが全52話で描かれています。

 【キャプテン翼ブーム】世代のファンから現役のサッカー少年・少⼥まで、さまざまな層の⽀持を集めると同時に、続編制作への期待が⾼まりました。

 そしてこの度、ついにTVアニメとしては初となる「キャプテン翼シーズン2 ジュニアユース編」の放送が決定︕ テレビ東京系6局ネットにて、2023年10⽉に放送いたします。

 本作のティザービジュアルと作品ロゴ、ティザーPVも公開︕ ⽇本代表の⼤空翼、ドイツ代表のカール・ハインツ・シュナイダーが、それぞれの想いを胸にシュートを放つ姿が描かれています。

 さらに、メインキャストも解禁︕ ⼤空翼役を務める三瓶由布⼦さんをはじめとして、⽇本代表メンバーは全員、シーズン1から続投。

 今作で翼たちの最⼤のライバルとなるドイツ代表キャプテンのカール・ハインツ・シュナイダー役を福⼭潤さんが務めます。

●ティザーPV

 放送開始に先⽴ち、「キャプテン翼」シーズン1のYouTube無料配信が決定︕ 第⼀弾となる1〜13話は本⽇3⽉23⽇(⽊)より、アニメタイムズ公式YouTubeチャンネルにて配信開始︕ ぜひお⾒逃しなく︕

 前シーズンを経て、さらなる⾶躍を⽬指す「キャプテン翼シーズン2 ジュニアユース編」にご期待ください︕

原作者・メインキャストコメント

原作者︓⾼橋陽⼀先⽣

Q.ジュニアユース編の放送が決まったときのお気持ちをお聞かせください。

 2018年から放送されたテレビアニメ『キャプテン翼』を多くのみなさんが楽しんでくれたからこそ、今回続編である「ジュニアユース編」がアニメ化になったと思います。

 引き続きみなさんに物語を楽しんでいただくこと、そして作品に込めた思いが届くことを期待しています。

Q.ファンの皆さんにメッセージをお願いします。

 原作で「ジュニアユース編」が連載されたのは1980年代でした。⼀⽅、今回のアニメでは前作同様「現在」が舞台です。

 連載当時と⽐べ、現在は⽇本サッカーと世界との距離が縮まってきています。今⾒ると、また新しい⾒え⽅があるかと思います。ぜひ新鮮な感覚で楽しんでください。

⼤空翼(CV︓三瓶由布⼦)

Q.ジュニアユース編の放送が決まったときの感想や意気込みをお聞かせください。

 またみんなとサッカーできる︕という喜びでいっぱいです。あの熱、華麗な、奇抜な技の数々、そしてみんなの⼒強い「なにィ︕︕」︕︕今から試合が楽しみです。

Q.ファンの皆さんにメッセージをお願いします。

 今回は⽇本を⾶び⽴ち、世界のライバルたちが相⼿です。国ごとのサッカーや、ユニークなライバルたちを、たくさんの⼈たちに⾒て頂きたいです。もちろん︕南葛も負けていません。

 ⽇本の頂点をかけて戦ったライバルたちと、今度は⼀つのチームとして挑みます。壁を乗り越え、サッカーを通して絆を深めていく彼らを応援してください︕

 この熱が、次のサッカーの波に繋がっていきますように︕︕

カール・ハインツ・シュナイダー(CV︓福⼭潤)

Q.ジュニアユース編へのご出演が決まったときの感想や意気込みをお聞かせください。

 先ず「キャプテン翼」のアニメに参加できるということが、幼少から作品が当たり前にあった世代としてとても光栄な事です。

 しかもシュナイダーの声を完投させていただけるというのですから尚更です。「そうそう︕コレコレ︕」と収録も楽しく熱く激しく台詞が⾶び交っていてもうたまりませんw

Q.ファンの皆さんにメッセージをお願いします。

 あらたに「ジュニアユース編」がアニメになって熱い戦いを皆様に観て頂けます。

 今まで楽しんで頂いた皆様にもコレから触れて頂ける皆様にも楽しんでいただけるよう精⼀杯演じて参りますので応援の程、宜しくお願い致します︕︕

アニメ「キャプテン翼シーズン2 ジュニアユース編」

あらすじ

 南葛中と東邦学園の同時優勝で幕を閉じた全国中学⽣サッカー⼤会。⼤会後、フランス・パリで開催される国際ジュニアユース⼤会に向け、⽇本ジュニアユース代表が選出されることとなった。

 世界への⾶躍を誓う翼に加え、⽇向、若島津、そして若林、岬の海外組ら最強の布陣。⼀⽅、⽇本を実⼒で上回る世界のサッカー⼤国も動き出していた。

 ドイツのシュナイダー、フランスのピエール、アルゼンチンのディアス、イタリアのヘルナンデスら、新たなライバルたちもまた世界⼀の座を⼿中に収めるべくパリに集結。夢と誇りを懸けた激闘が今、始まるのだった!!

作品情報

作品名︓「キャプテン翼 シーズン2 ジュニアユース編」
放送予定︓2023年10⽉
放送局︓テレビ東京系6局ネット

スタッフ

原作︓⾼橋陽⼀(集英社ジャンプコミックス刊)
監督︓⼩野勝⺒
シリーズ構成︓冨岡淳広
キャラクターデザイン・総作画監督︓渡辺はじめ
サブキャラクターデザイン︓⼩倉典⼦
アニメーション制作︓スタジオ KAI
製作︓キャプテン翼シーズン2 ジュニアユース編製作委員会

キャスト

⼤空翼︓三瓶由布⼦
カール・ハインツ・シュナイダー︓福⼭潤
若林源三︓鈴村健⼀
⽇向⼩次郎︓佐藤拓也
岬太郎︓福原綾⾹
若島津健︓梅原裕⼀郎
⽯崎了︓⽥村睦⼼
松⼭光︓⽻多野渉
三杉淳︓⻫藤壮⾺

©⾼橋陽⼀/集英社・キャプテン翼シーズン2ジュニアユース編製作委員会

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら