電撃オンライン

アニメ『ちいかわ』ちいかわとハチワレが憧れるラッコ(声:内田雄馬)が初登場!

電撃オンライン
公開日時

 毎週金曜日7:40頃“めざましテレビ”内にて放送中のアニメ『ちいかわ』の、3月24日放送の第51話“虫、ギチギチ/危なかった…な”にて、“ラッコ”が初登場することが発表されました。

 あわせて、 キャストを務めた内田雄馬さんのコメントも到着しました。

 以下、リリース原文を掲載します。

かわいいのに、シビア?? Twitter で人気の「ちいかわ」とは?

 「ちいかわ」とは、イラストレーターのナガノさんがTwitterに投稿している人気漫画です。

 2020年にTwitterで連載が開始され、ちいさくてかわいいキャラクターたちと、シビアな世界観のギャップが大人から子供まで幅広い人気を博し、フォロワーは現在までで200万人を突破しています。

 そんな「ちいかわ」は、『日本キャラクター大賞 2022』でグランプリを獲得、また『日経トレンディ2022年ヒット商品ベスト 30』では「ちいかわ」関連商品が第2位にランクイン! 

 さらに、めざましテレビ公式YouTubeチャンネル内で公開されている動画の総再生回数は9,900万回(3月21日時点)を突破!

 かわいいだけではない独特な世界観で子どもから大人まで多くの人を魅了する、今大注目のキャラクターです。

ちいかわのピンチに救世主!? みんなの“あこがれの存在”ラッコが初登場!

 3月24日(金)放送の第51話「虫、ギチギチ/危なかった・・・な」にて、ラッコ(CV:内田雄馬)が初登場することが発表されました!

 討伐に挑戦するが、なかなか上手くいかずにいたちいかわの前に、大きな虫が出没!

 ギチギチと鳴く大きな虫を前に怯えてしまうちいかわだったが、そんなちいかわの前に救世主が現れる…!?

 ちいかわとハチワレのあこがれの存在となる“ラッコ”が遂にアニメに初登場!

 討伐が得意なラッコがどんな活躍を見せるのか、アニメ放送をお楽しみに!

 かわいいのに、シビア!!

 Twitter で人気の「ちいかわ」とは?

 毎週金曜日 7:40 頃「めざましテレビ」内にて放送中!


キャストコメント到着!

 今回初登場となるラッコ役・内田雄馬さんのコメントが到着!

ラッコ/CV:内田雄馬(討伐が得意で強い。ちいかわ達のあこがれの存在。)

Q. いよいよラッコが登場するに当たり、今の心境を教えてください。

 ついにラッコさんが登場すると聞いてワクワクしています。

 収録はかなり前になるので、完成したものを見るのが楽しみです。

Q. ラッコを演じる上で意識したポイントや、他の作品と比較して難しかったことなどを教えてください。

 あの可愛いフォルムにどうアプローチしていくべきかということと、ラッコさんのバックボーンには何があるんだろう?ということを考えて臨みました。

 ミステリアスなところもありつつ、可愛らしい部分も見せるラッコさん…。

 難しい収録でしたが、癒されました。

Q.ご自身とラッコで、似ているところや共通点などはありますか?

 正直、あまり似ているところはないと感じています…(笑)。

 ラッコさんは強いうえに愛くるしさも持ち合わせている魅力的な存在ですから。

 強いて言えば、甘い物が好きなところ。そして車の中で熱唱するところが似ているかもしれません。

Q.ご自身が考えるラッコ魅力と今後の注目ポイントを教えてください。

 ラッコさん、なかなかレアな存在なので...(笑)いつ出てきても良いように、毎週ちいかわをご覧くださると嬉しいです。

 ラッコさんはもちろん、一生懸命に生きるちいかわ達をぜひ見守ってください。宜しくお願い致します。

《内田雄馬》

 『呪術廻戦』の伏黑恵役や、『オリエント』の武蔵役など、他多数出演。

■放送情報
「めざましテレビ」(フジテレビ系列 5:25~8:00)内にて毎週金曜日7:40ごろ放送
放送終了後(8:00~)に YouTube、TVer、GYAO!、FODで1週間限定見逃し配信

■キャスト
ちいかわ:木遥 / ハチワレ:田中誠人 / うさぎ:小澤亜李
モモンガ:井口裕香 / ポシェットの鎧さん:杉田智和 / 労働の鎧さん:東地宏樹
ラーメンの鎧さん:松岡禎丞 / ラッコ:内田雄馬 / くりまんじゅう:淺井孝行 他

■ タッフ
原作:ナガノ「ちいかわ」 / シリーズディレクター:三原武憲 / セットアップデザイン:朝倉夕貴
色彩設計:石黑けい / 撮影監督:金子直広(三晃プロダクション)/ 音響監督:土屋雅紀
音響効果:白石唯果 / 音楽:トクマルシューゴ / 編集:茶谷真悟 / アニメーション制作:動画工房

©ナガノ / ちいかわ製作委員会

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら