『ソニックフロンティア』無料大型アプデでフォトモードやバトルラッシュが追加!

電撃オンライン
公開日時

 セガは、好評発売中の『ソニックフロンティア』について、無料大型アップデート第1弾“春の旅立ち”の配信を開始しました。また、今回のアップデート内容を紹介する最新トレーラーも公開されました。

 以下、リリース原文を掲載します。

無料大型アップデート第1弾「春の旅立ち」内容

ジュークボックス

 島のフィールドで流れる音楽を、プレイヤーが自由に変更することができます。選択できる音楽は “オープンゾーン”に隠された「サウンドメモリー」を集めることで、全部で53曲まで増やすことが可能です。

フォトモード

 フィールドのポーズ画面から選択可能な機能です。“フォトモード”を起動するとゲーム中のUIがすべて非表示になり、プレイヤーがカメラの位置やフィルターを自分で決めることができます。

電脳空間チャレンジ

 タイトル画面から選択して遊べる独立したゲームモードです。従来型スピードランが楽しめる“電脳空間”の指定のステージを連続してプレイし、最速を目指しましょう! プレイできるチャレンジは、各島のステージを連続で遊ぶものとすべてのステージを連続で遊ぶものがあり、ステージごとにチャレンジの解放条件があります。

バトルラッシュ

 タイトル画面から選択して遊べる独立したゲームモードです。島ごとに登場する神兵/守護神/巨神と連戦して、その撃破タイムを記録することができます。

 選択したセーブデータの進行度とソニックの成長度(スキル、ステータス)を使用してのプレイが可能で、バトルラッシュごとに解禁条件があります。
※「電脳空間チャレンジ」「バトルラッシュ」はストーリー本編クリア後から使用可能になります。

難易度“エクストリーム”

 ある条件を満たすと、本編に新たな難易度"エクストリーム”が追加されます。ゲームのあらゆる仕様がより難易度の高いものへと変化し、緊張感のある冒険が楽しめますので、ぜひ解放条件を探してみてください!

電脳空間“パワーブースト”

 ある条件を満たすと、電脳空間でパワーブーストが使用可能になります。ON/OFF の切り替えも可能ですので、お好みに合わせてお楽しみください。

エクストラコンテンツ

 スターフォール諸島に住む不思議な生き物「ココ」の見た目をイースター仕様に変更することができます。タイトル画面の"エクストラコンテンツ”から変更可能ですので、ぜひお試しください!

さまざまな機能の追加

『ソニックフロンティア』をプレイ頂いたユーザーのみなさまのご意見などを参考に、以下の調整を行いました。
・スターフォール中のスロットのON/OFF 切り替え機能を追加
・パワーブースト解放演出のON/OFF 切り替え機能を追加
・電脳空間内のリスタートコマンドを追加
・電脳空間リザルトにて、ホーミングブースト使用の有無についてマーク表示を対応
・長老ココ/仙人ココにて、ステータスをまとめて上げる機能を追加
・ボタン連打のQTE をスティック入力で行える機能を追加
また、既知の不具合の修正を行いました。

無料大型アップデート内容を紹介するトレーラーを公開!

 配信開始した『ソニックフロンティア』無料大型アップデート第1弾の内容を紹介するトレーラーをYouTubeにて公開しました。こちらもぜひご覧ください!

『ソニックフロンティア』アップデート記念! フォトコンテストを開催

 無料大型アップデート第1弾「春の旅立ち」の配信を記念して、フォトコンテストを開催します。

 本アップデートで追加された「フォトモード」の機能を使って、ゲーム内でとっておきの写真を撮影し、SNSにご投稿ください。優秀な作品は後日『ソニックフロンティア』の公式サイトに掲載させて頂くほか、受賞者にはオリジナルフォトフレームをプレゼントします。

開催期間:2023年3月23日(木)~4月2日(日)23:59まで
参加方法:
ソニック・ザ・ヘッジホッグ【公式】Twitterをフォロー
②『ソニックフロンティア』ゲーム内でスクリーンショットを撮影
③Twitter上で「#ソニックフロンティア写真部」をつけて投稿
④投稿頂いた作品の中からスタッフが審査し、優秀な作品には賞をつけさせて頂きます。

※応募作品は「フォトモード」を使用していないスクリーンショットも審査対象とします。
※プレイ動画は審査対象外となりますので、ご了承ください。
受賞者への特典:
・『ソニックフロンティア』公式サイトへの写真作品掲載
・『ソニックフロンティア』オリジナルフォトフレーム
※受賞者の発表、賞品の発送は2023年5月を予定しております。また、スケジュールは予告なく変更となる場合がございますので予めご了承ください。

Nintendo Switch、Steam 版の『ソニックフロンティア』がおトクに遊べるセールを開催中!

 ニンテンドーeショップにて販売中の一部Nintendo Switch用タイトルを、3月27日(月)までの期間限定で特別価格にて販売する「セガ春先取りセール」で、通常版の『ソニックフロンティア』がおトクな30%オフで購入できます。また、Steamにて3月24日(金)まで開催中のセールでは、通常版、デジタルデラックス版が33%オフで購入可能です。

 無料大型アップデートが実施されたこの機会に、ぜひプレイしてみてください!

「PlayStation Plus プレミアム」加入者向けに『ソニックフロンティア』トライアル版が配信 開始!

 「PlayStation Plusプレミアム」加入者向けに、『ソニックフロンティア』トライアル版が配信開始しました。PlayStation5/PlayStation4版の1時間のお試しプレイができます。また、プレイ後に製品版をご購入頂くと、セーブデータを引き継いでのプレイも可能です。
※ゲームトライアルで『ソニックフロンティア』通常版をプレイした後に『ソニックフロンティア』デジタルデラックス版を購入される場合は、【セーブデータの引継ぎ】は行わず「探求者トレジャーボックス」をインストールしてから「はじめから」を選んでプレイを開始してください。
※ダウンロードコンテンツのインストールに関して、公式サイトDLCについての注意をご確認ください。


©SEGA

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら