懐かしのタイトルが再び!『ポトリスS』『幻世酔虎伝』(ハピネットゲームフェス:DAEWON MEDIAブース)【電撃インディー#430】
- 文
- 電撃オンライン
- 公開日時
3月25日に東京のベルサール秋葉原にて開催されたインディーゲームイベント“ハピネットゲームフェス!~2023 春の陣~”。3月24日には、本開催に先駆けてビジネスデーの展示が行われました。
本記事では、“ハピネットゲームフェス!~2023 春の陣~”にて、ビジネスデーの“DAEWON MEDIA”ブースのレポートをお届けします。
なお、電撃オンラインは、尖っていてオリジナリティがあったり、作り手が作りたいゲームを形にしていたりと、インディースピリットを感じるゲームをインディーゲームと呼び、愛を持ってプッシュしていきます!
『ポトリスS』『幻世酔虎伝』を出展!
“DAEWON MEDIA”ブースでは『ポトリスS』と『幻世酔虎伝』が出展されていました。
『ポトリスS』(『FORTRESS S』)は、2000年代初頭にPC向けオンラインゲームとして運営されていた『ポトリス』のシリーズ作品。元は韓国で開発された作品で、韓国国内では今も非常に根強い人気を誇っているとのこと。
今作では、オンラインゲームだったものをNintendo Switch向けに改良が加えられ、コントローラーでも遊びやすくなっています。
戦車の形をしたキャラクターを操作し、砲撃で敵を倒すシューティングゲームです。さまざまなモードが用意されており、バトルシステムはモードによってリアルタイム進行だったり、ターン制だったりします。
基本アクションとして、まずは自分で射撃の角度を決め、その後にどの程度の強さで砲弾を発射するかを設定します。
ステージには風向きや風速の概念があり、風が吹く方向によっては砲弾がそちらに流れることも。そのあたりを計算に入れつつ、バトルを進めるのが楽しいです。
場合によっては、敵ではなく地面を狙って撃ち、敵の足元を崩すことで一網打尽にする、といった戦略も使えます。
対戦モードもあるので、みんなでワイワイ遊ぶのもオススメのタイトルとなっています。
『幻世酔虎伝』は、コンパイルによる作品をNintendo Switch向けに移植したもの。ファンからの要望に応え、開発期間を延長してさらにボリュームをアップしたとのことで、発売が楽しみですね。
『ポトリスS』とは?(公式サイトより)
グローバル名作オンラインゲームをNintendo Switchで!
砲撃シューティングという新鮮なジャンルで多くの人に愛されたFORTRESSの最新作をNintendo Switchで体験できます。
ポトリスSオフィシャルトレーラー
© CCR INC & CCR Contents Tree Co., Ltd.
© DAEWON MEDIA CO., LTD.
© WAYCODER CO., LTD.
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります