アニメ『スパイファミリー』映画は12/22公開&シーズン2の放送は10月から【AnimeJapan 2023】

電撃オンライン
公開日時
最終更新

 東京ビッグサイトで開催の“AnimeJapan 2023(アニメジャパン2023)”の『SPY×FAMILY』AnimeJapanスペシャルステージで、フォージャー家のメインキャスト4人を迎えてのトークショーが開催。あわせて最新情報も発表されました。

■『SPY×FAMILY』AnimeJapanスペシャルステージ

オリジナル劇場版、ついにタイトル&公開日決定!

 『SPY×FAMILY』初の劇場版は12月22日金曜に公開ということが発表。タイトルは、『劇場版 SPY×FAMILY CODE: White』です。CODE: White(コードホワイト)が意味するものとは……!?

 そして、スタッフ陣も公開となりました。TVアニメSeason 1で監督を務めた古橋一浩氏をアニメーションアドバイザーに迎え、本作の監督は同じくSeason 1で助監督を務めた片桐崇氏が担当。更に、脚本は大河内一楼氏による完全新作オリジナルストーリーです。

 さらには、この劇場版で初めてのアニメビジュアルとなる超ティザービジュアルも解禁!

 超ティザービジュアルは総作画監督:浅野恭司氏描き下ろしです。険しい表情で銃を構えるロイド、殺し屋モードで武器を携えるヨル、そして、ヒーローかの如く力強い表情でボンドと並び立つアーニャの姿が描かれた、フォージャー家総集結の力強いイラストとなっています。

TVアニメSeason 2は10月放送決定

 そして、劇場版だけではなくTVアニメSeason 2が10月よりテレビ東京他にて放送することが決定しました。

『スパイファミリー』フォージャー家勢ぞろいのステージが開催

■登壇:江口拓也(ロイド・フォージャー役)、種﨑敦美(アーニャ・フォージャー役)、早見沙織(ヨル・フォージャー役)、松田健一郎(ボンド・フォージャー役)

 集英社のマンガアプリ「少年ジャンプ+」にて連載中、昨年Season 1の放送を終え、今年は劇場版制作とSeason 2の放送が決定したアニメ『SPY×FAMILY』のスペシャルステージが開催! 昨年のAnimeJapanは江口さん、種崎さん、早見さんの3人での登壇でしたが、今回はボンド役松田さんを加えた4人でのステージということで気合が入ります。

 最初のコーナー・SPY×FAMILY HISTORYでは、アニメ化発表から現在までのおおまかな展開を年表で振り返り。約1年半もの時間が経っていることに驚きながら、当時の思い出を語ってくれました。そんななか、種崎さんが父(江口さん)の身長が伸びている気がするとポツリ。江口さんとロイドの身長が同じということで、伸びていたら公式設定も更新されるのでは? と盛り上がりました。

 そのほか、今年はTVアニメシーズン2と劇場版が展開されるということで、新情報が発表されました。10月より放送決定が発表されると会場から拍手がわき起こります。アフレコはまだ始まっていないということで、Season2はどこまでがアニメ化されるのかキャストのみなさんも楽しみにしているそう。

 次のコーナー・SPY×FAMILY ビジュアル発表会では、新ビジュアル、劇場版タイトル、公開日が発表されました。

 新ビジュアル発表の前に『スパイファミリー』イベントではおなじみの、出演者による予想イラストが披露! 今回の劇場版は完全オリジナルということでフォージャー家のみなさんも内容はわからず、少ないヒントをもとにスペシャルステージが始まる前に劇場版予想ビジュアルを描かれたそうです。

 松田さん、種崎さんと順調にイラスト披露していくのですが、三番手を江口さんか早見さんかどちらが発表するかでひと悶着(?)する場面も。どちらも最後に発表はしたくないと譲らないでいると、父も母も(画力は)同レベルと種崎さんのツッコミが入りました。

 ステージの最後は、本日の感想と今後の意気込みを語ってくれました。アフレコ収録もこれからということで楽しみと、みなさんもTVアニメSeason2と劇場版への期待が高まっているそうです。


©遠藤達哉/集英社・SPY×FAMILY製作委員会

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら