長谷川育美がミュージカルで『ワールドダイスター』の魅力を紹介したAnimeJapanトークショーレポ【電撃春アニメ×ゲーム】
- 文
- Ak
- 公開日時
- 最終更新
3月26日に“AnimeJapan2023”で実施された、演劇ガールズプロジェクト『ワールドダイスター』ステージイベントの模様をレポートします。
レポートを始める前に、2023年に始動する演劇ガールズプロジェクト『ワールドダイスター』について簡単に説明しておきましょう。本作は、演劇が世界的ブームとなった時代を舞台にした物語です。数多の役者たちが演じ手の頂点である“ワールドダイスター”を目指して切磋琢磨していくことになります。
音楽とドラマで彩られる本作は、4月9日より順次放送・配信開始となるTVアニメと2023年夏にリリース予定のゲームアプリを軸として、さまざまなメディアミックスを予定しています。
レポートに入る前にひとつ告知を。電撃オンラインでは2023年春おすすめしたいアニメに関連するゲームを特集する“春だ! アニメだ! ゲームも遊ぼう(電撃春アニメ×ゲーム)”を展開中。この記事もその企画の一環として、Twitterでのプレゼントキャンペーンを実施中ですので、ぜひご参加ください。
『ワールドダイスター』3つの推しPOINTをキャストがプレゼン!
イベントには、石見舞菜香さん(鳳 ここな役)、長谷川育美さん(静香役)、天城サリーさん(カトリナ・グリーベル役)、森なな子さん(柊 望有役)が登壇。『ワールドダイスター』の3つの推しPOINTを紹介していくことで、その魅力を紐解いていきました。石見さんたちはどのように推しPOINTをプレゼンしていったのか、見ていきたいと思います。
推しPOINT 1:美少女キャラクター
『ワールドダイスター』に登場する美少女キャラクターの魅力については、天城さんがプレゼンターに! 英語が得意だと言う天城さんは、プレゼンを開始するやいなや、フランス語の挨拶から入るボケっぷり。その後は英語で美少女キャラクターの魅力を語り始め、会場を沸かせました。
ときおり日本語を織り交ぜつつ、アツいプレゼンを続ける天城さん。キラキラした美少女たちが“ワールドダイスター”というキラキラしたものを目指すことこそ、本作の魅力だと語りました。
続いて、アニメにもゲームにも登場する4人の美少女キャラクターの魅力について、それぞれのキャラクターを演じるキャスト本人が語ります。
鳳 ここなは表情の豊かさが魅力で、演じていて楽しいと語る石見さん。明るいながらも弱気な一面もあるとのことで、そんなところも可愛いと長谷川さんが語り、キャスト一同も同意していました。
ここなの親友である静香は、自信に満ちたキャラクターだそうです。長谷川さんいわく、演じている間は自分も自信がつくくらい憧れてしまう女の子なのだとか。
天城さんが演じるカトリナは、“ワールドダイスター”の両親を持つドイツ出身のキャラクターです。天城さんはカトリナについて、サラブレッドではあるものの、そのぶんプレッシャーに押しつぶされていると語りました。背が小さいのもそのせいだと冗談交じりに話し、会場を笑わせる一幕も。そんなカトリナの注目すべき点は、驚異的な集中力から生まれる爆発的な演技力とのこと。自信家に見えるけれど葛藤も抱える不器用さも魅力だと語りました。
柊 望有は、主人公たちが所属するシリウスで裏方を務めるキャラクター。柊を演じる森さんいわく、なぜ引退後もずっとシリウスに残っているのか、そこに注目すると物語の最後のほうまで楽しめるとのことです。
また森さんは「一見とっつきにくそうでも、面白い一面もあるキャラクターです。ぜひそこも見てほしいです」とも語りました。
推しPOINT 2:TVアニメの見どころ
続いて紹介するのは“TVアニメの見どころ”。ここでは司会を務める森なな子さんから長谷川さんに、得意のミュージカルで見どころをプレゼンしてほしいという無茶ぶりが! 森さんは「演技派の長谷川さんだからこそ……」と言っていましたが、長谷川さんは得意も何も…ミュージカル未経験だそうです(笑)。
アニメ『ワールドダイスター』の見どころは劇中劇だと、ミュージカル調に語る長谷川さん。その姿に、会場からは大きな拍手が巻き起こりました。キャストも舞台向きのお芝居に挑戦していて、歌のシーンもたくさんあるとのこと。
冒頭でも触れたように、アニメ『ワールドダイスター』は4月9日より順次放送・配信が開始予定です。放送局や配信サービスについては公式サイトを参照のこと。
推しPOINT 3:ゲームアプリの見どころ
ゲームアプリの見どころについては、石見さんがジェスチャーで紹介!
石見さんの必死のジェスチャーを、長谷川さんと天城さん、そしてステージの前のファンたちが何とか読み取ろうとします。
その後、ジェスチャーの答え合わせに。石見さんは“ゲームアプリではここなが所属する劇団シリウスのみならず、全部で4つの劇団が登場する”ということと、もうひとつのことをジェスチャーで表現していたとのことですが……? ステージのアーカイブは現在(3月26日時点)配信中なので、石見さんが何をジェスチャーで何を伝えようとしていたのか、ぜひ皆さんも想像してみてください。
ワールドダイスターTVアニメ放送直前キャストトークショー
石見さんはさらに、ゲームの映像美にも注目してほしいと語り、アニメとはまた別の映像でプレイできるのがゲームの魅力だとも語りました。ステージではゲームの最新PVも公開されました。ゲームアプリ『ワールドダイスター 夢のステラリウム』は2023年夏に配信予定となっています。
プロジェクトキービジュアル公開に会場が大盛り上がり!
続いて、キャラクター原案のMika Pikazo先生によるプロジェクトキービジュアルが初公開されました。メインキャラクターのカッコいいビジュアルに、会場は大盛り上がり!
また会場では、最新情報の告知も。ゲームアプリの事前登録が4月9日から開始することが発表されました。
トークショーの最後には、登壇したキャストによる挨拶が贈られました。
森さんは「すごい人たちが本気でアフレコに挑んでいる作品なので面白くないはずがないと思います。私も全力で挑んでいるので、まずは4月9日からのTVアニメ放送を楽しみにしてください」と語ります。
「少しでも多くの方に見ていただけるようこれからも頑張ります。よろしくお願いします」と語る天城さん。
長谷川さんは「今日語り切れないくらいたくさんの魅力に作品なので、まずは第1話を見てください」と語りました。
最後に石見さんが「アニメもゲームもどちらも楽しめるコンテンツになっています。ぜひ楽しみにしてください」と語り、トークショーは終了となりました。
アマギフコードが当たる! 電撃春アニメ×ゲーム特集を展開中!
2023年5月7日(日)23:59までに、電撃オンラインの公式Twitterアカウント(@dengekionline)をフォローしたうえで、キャンペーン対象となる“#電撃春アニメゲーム2023”のハッシュタグが付いた記事をRTしてくれた方の中から抽選で3名様にAmazonギフト券3,000円分をプレゼントいたします!
対象ハッシュタグが付いた記事は順次公開され、キャンペーン対象となるツイートについては別記事にまとめております。当選者に対してはTwitterのDMで当選連絡を行い、Amazonギフト券のコード送付を行う予定です。注意事項はこのページの下部を参照ください。
【Twitterキャンペーン注意事項】
※あらかじめご了承のうえでご応募ください
・応募には、Twitterへの登録(無料)が必要です。
・電撃オンラインの公式Twitterアカウント(@dengekionline)をフォローしていることが参加条件となります。当選発表前にフォローを解除した場合、当選権はなくなりますので、ご了承ください。
・投稿に際し発生する通信料・通話料などは、お客様のご負担となります。
・投稿いただいた内容は、電撃オンラインなど、株式会社KADOKAWA Game Linkageの媒体で掲載させていただく場合があります。
・賞品の発送先は日本国内に限ります。
・当選賞品を譲渡(転売、オークション出品含む)しないことが応募・当選の条件です。譲渡が明らかになった場合、当選は取り消され賞品をお返しいただく場合があります。
・当選通知日から1週間DMでの返信がなかった場合は当選無効となります。
・キャンペーンは、株式会社KADOKAWA Game Linkage(以下、弊社と言います)が主催しています。TwitterおよびTwitter社とは関係ありません。
・Twitterおよび関連ツールの動作等の不測の障害により、当キャンペーンを予告なく変更・中止させていただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。
・応募に際しご提供いただいた個人情報は、弊社のプライバシーポリシーの定めるところにより取り扱わせていただきます。
・応募に際しお客様に生じた損害等につきましては、弊社に故意・重過失のある場合を除き、弊社は一切賠償の責を負わないものとします。
©Sirius/Project WDS
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります