アニメ『無職転生II』ステージレポ。杉田さんが内山さんの後ろで後方前世面…!?【AnimeJapan2023】

カワチ
公開日時

 AnimeJapan 2023にて、TVアニメ『無職転生II ~異世界行ったら本気だす~』のステージイベントが実施されました。ここでは、そのレポートをお届けします。

『無職転生II ~異世界行ったら本気だす~』2期新情報発表 スペシャルステージ

 本イベントは主人公であるルーデウス・グレイラット役の内山夕実さん、前世の男役の杉田智和さん、シルフィエット役の茅野愛衣さんが登壇。杉田さんは「前世なのに前に出すぎ説があるので、内山さんの後ろで後方前世面します」とさっそく笑いを誘いました。

 第1クールの放送からすでに2年が経過したことを懐かしむ内山さん。茅野さんも同意しながら、自分の演じたキャラクターが登場したのがだいぶ前のことだったので、昔のことのように感じるそうです。

 前世の男からルーデウスに転生するストーリーなので、本来であればセリフの数は減っていくはずだが、“ヒトガミ”の登場により前世の男のセリフ量は変わらなかったことを杉田さんが明かしました。ほかの作品では前世の男は1話だけ登場することも多いので、本作は非常に珍しいとのこと。

 その後、数々の場面写真とともに思い出を振り返ることに。茅野さんはルーデウスとシルフィエットが芝生で寝転んで笑うシーンがシルフィエットとしてはほぼ最後の記憶と伝え、主役としてすべてのシーンを演じてきた内山さんは人生を歩んできたことが分かると感動していました。

 杉田さんは冒険と成長が対になっていることを話し、ルーデウスの姿を見て、彼自身も成長していると語りました。

シルフィエットを演じた茅野さんが第2クールではフィッツ役に!

 そして、いよいよ第2期の新情報へ。

 まずは第2期のビジュアルが公開され、これは昨年の12月に公開されたビジュアルと対となるイラストだと解説されました。ビジュアルに映っているのは新キャラクターのフィッツで、演じるのは茅野さんであることが明かされました。

 第1クールでシルフィエットを演じた茅野さんが第2クールで別のキャラクターを演じるということで、会場からも驚きの声が上がりました。

 その後はスタッフ情報も明らかになり、監督は第1期で助監督を務めていた平野宏樹氏が担当することが判明。「ファンのみなさんが熱意を持って応援してくださっているので、スタッフも負けないように一丸となって制作に取り組んでいます」というコメントを寄せました。

 続いて、放送時期が2023年7月になることが発表され、すでにアフレコがはじまっていることが明かされました。内山さんは2期になって声優陣がいっしょに収録できることも多くなったことを話し、久しぶりにルーデウスと前世の男の芝居を観た茅野さんは内山さんと杉田さんのバディ感が増していることに感心したことを語りました。茅野さんによるとマイク前に立つ内山さんと杉田さんのふたりがひとりの人間に見えるようになったそうです。

 その後は2期の原画や最新PVも公開。さらにPS4/Switch/PC(Steam)用ゲーム『無職転生 ~異世界行ったら本気だす~ Quest of Memories』が鋭意制作中であることも紹介されました。

 イベントの最後に茅野さんはルーデウスの新たな冒険と挑戦がはじまるということで自分自身も頑張って収録に臨みたいとコメント。杉田さんは行動をするときは、いつも本気を出しており、本当の問題は本気を出したときに何を成したが重要であると語り、ルーデウスは第2期で本気で何かを成そうとしているので注目してほしいと伝えました。

 最後に内山さんは、監督やスタッフなどそれぞれの分野の人が愛を込めて作品を作っていることを伝え、映像や音楽など多彩なところから『無職転生』を楽しんで欲しいと言い、自身もルーデウスの成長物語という新しい挑戦に対して、ファンの期待を裏切らないようにせいいっぱい演じていくことを語り、イベントは終了しました。

 2023年7月放送開始となる『無職転生II ~異世界行ったら本気だす~』を楽しみに待ちましょう!


©理不尽な孫の手/MFブックス/「無職転生」製作委員会
©理不尽な孫の手/MFブックス/「無職転生 Ⅱ」製作委員会

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら