『ポケモンGO』サカキの前に幹部シエラに大苦戦……対策は?

シュー
公開日時

 Niantic, Inc.とポケモンより配信中のiOS/Android用アプリ『ポケモン GO』で、GOロケット団幹部とのバトルで苦戦しているライターの模様をお届けします。

GOロケット団幹部シエラのラプラスに8連敗!

 のんびりプレイがモットーのカジュアルトレーナーのシューです。先週から出現し始めたGOロケット団幹部ですが、いやまぁこれが強いのなんの! 

 シールドを使ってくる、そもそもCPが非常に高い、タイプもバラバラと、中々対策しにくい相手です。

 ちなみに僕はシエラとばかり遭遇するので、彼女と対戦することが多いのですが、2体目に出してくることのあるシャドウラプラスがひっじょ~~~~~に強い……! 

 元来の耐久の高さに加えて、みず・こおりタイプで弱点を2つ突けずダメージが伸び悩むのと、手持ちに強いくさタイプが不足していたりで……。

 みずタイプ相手ならでんきタイプでも相性は良いんですが、シャドウポケモン特有の高い攻撃力に対して抵抗がないのが問題なんですよね。シエラのラプラスは、なみのりを使ってくるため、必然的にくさタイプが求められたり。

 もっと正確に言えば、先発のニューラでシールドを使わせないと耐久の高いラプラスのHPを削りきれないという面も大きな壁。10連敗近く試行錯誤した結果、ニューラに対してハッサムを投入することが最適解だと気付きました。

 むしタイプなのでHPこそ低いハッサムですが、実は3ゲージ技のスペシャルアタックであるシザークロスが非常に速く使えるんです。

 ハッサムのHPですらニューラにシールドを2回使わせつつ、ラプラスのHPも削れるまで戦えるので、対シエラの先発はシザークロスのハッサムで決まり!

 ちなみにシャドウポケモンも色違いが出てくるそうですが、もちろんそんなラッキーに遭遇するわけもなく……。

 とはいえ、このGOロケット団とのバトルは定期的に行えるので、またちょこちょこ幹部に挑んでみようと思います。

 一方で、いまはサカキとのバトルに注目されていますが、実はスペシャルリサーチが達成できず進めなかったり! 主に“スーパーリーグでのトレーナー対戦での3回勝つ”。

 上手くフレンドと遠隔対戦が出来るように時間合わせないといけないですね……。サカキとのバトルはいつになるやら……!

※ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
(C)2019 Niantic, Inc. (C)2019 Pokémon. (C)1995-2019 Nintendo / Creatures Inc. / GAME FREAK inc.

関連する記事一覧はこちら