ゲーマーグラビアアイドル・野々宮ミカが伝統芸能“剣舞”に挑戦! 刀を手に“九段の桜”を舞う姿は美しすぎて見惚れてまうやろ!

電撃オンライン
公開日時
最終更新

 YouTubeやTwitchでゲーム実況を配信するなど、自他ともに認めるゲーマー女子である、グラビアアイドルでタレントの野々宮ミカさんが、剣舞の魅力を伝える特別企画が実施。

 剣舞の人気演目を紹介したり、実際に野々宮ミカさんが剣舞に挑戦する動画が公開されています。

 この記事では、公開された動画の紹介に加えて、そもそも剣舞とはなんなのか、という基本的な部分も紹介していきます。

 普段の配信とは違う、凛々しく剣舞を舞う野々宮さんを通して、剣舞の魅力に触れてみてください。

野々宮ミカさん プロフィール

 G-STAR.PRO所属。千葉県生まれの30歳。「アラサーゲーマー女子」としてゲーム配信は勿論、近年ゲームキャスターとしても活動。他にもバラエティ、舞台やドラマ等、タレントとしても幅広く媒体に出演している。

■公式SNS
・YouTube
・Twitch
・Twitter
・instagram

剣舞とは(日本吟剣詩舞振興会公式サイトより)

 剣舞は、吟詠に合わせて刀や扇を持って舞う舞踊です。

 古武道の型を尊重した動きに特徴があり、刀の差し方(帯刀)や斬り方、構え方といった基本動作に剣術や居合術などの刀法、礼法の影響を受けています。

 演舞者には、武人の心構えや武士道の精神、気迫、格調を備えていることが求められます。

 題材となる詩の心を理解し、武道の型を芸術的に昇華したところに剣舞の魅力があるといえます。

 より詳細な剣舞の情報は、日本吟剣詩舞振興会公式サイトでご確認ください。

■日本吟剣詩舞振興会公式サイト・SNS
・公式サイト
・YouTube

野々宮ミカさんは1日で剣舞が舞えるのか!?

 ここでは、今回の企画に合わせて公開された動画を紹介していきます。

 野々宮さんは、刀を持って舞う“剣舞”の中でも複数人で行う“群舞”に挑戦します。

 練習期間はなんと1日! この短い時間で実際に“剣舞”が舞えるようになったのか、ぜひ実際に動画で確かめてみてください。

剣舞の人気演目をランキング形式で紹介!

 剣舞とはどういうものなのかは前述しましたが、文章だけでは掴み切れていない人もいるかもしれません。

 そこで、まずは剣舞の人気演目をランキング形式で紹介しつつ、剣舞の説明もしてくれているこちらの動画をチェックしてみてください。

 動画では専門家による口頭での解説に加えて、実際に人気の演目を舞う様子も収録されているので、剣舞がどういったものなのか一目で分かるはずです!

野々宮ミカさんが舞う剣舞“九段の桜”

 こちらの動画では野々宮さんが実際に剣舞“九段の桜”を舞う様子を見ることができます。

 普段の配信とは少し違う、野々宮さんの凛々しい表情が印象的。

 1日という短い練習時間で身につけたとは思えない剣舞のクオリティの高さにも注目です。

貴重映像!? 剣舞の練習風景も公開予定

 野々宮さんの練習風景を収めた動画も近日公開予定。

 練習中の真剣な表情を見ると、披露した剣舞の完成度の高さも納得です。

 野々宮さんのファンはもちろんですが、剣舞を見るのが好きな方にとっても、“練習風景”は演者として参加する人以外はなかなか見ることができない貴重な映像かもしれません。

Copyright © Nippon Ginkenshibu Foundation. All rights reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら