映画『兵馬俑の城』公開日は6/16に決定!! 日本語吹き替えに福山潤、寿美菜子、中島ヨシキらが参加

電撃オンライン
公開日時

 躍進が進む中国のアニメ会社FANTAWILDが制作した3DCGアニメ映画『兵馬俑の城』が6月16日に日本公開することが決定しました。また、公開日とあわせて本作の日本語吹替版声優が解禁されました。

 さらに、壮大な地底の世界が描かれた日本版ビジュアルも解禁されました。

 以下、リリース原文を掲載します。

第24回上海国際映画祭最優秀アニメーション作品賞ノミネート! 中国で大ヒットを記録した話題作が遂に日本公開決定!

 本作は、2021年7月に中国で公開し、約7000万元(約14億円)のヒットを記録。

 さらに、第24回上海国際映画祭(2021年)最優秀アニメーション作品賞にノミネートされた話題作。

 心を持った兵馬俑のモンユエンと家族を奪われた人間の少女シーユイとの出会い、旅路の中で生まれる恋、そして世界を揺るがす霊獣との闘いが中国全土を魅了いたしました。

 日本では、2022年中国映画の上映企画「電影祭」にて中国版が上映されると、最先端でハイクオリティな3DCGアニメーションで描かれた壮大な地底の世界、圧巻のバトルシーンなどの中国アニメーションの現在地を示す高い技術力、そして兵馬俑と人間のラブファンタジーがたちまち話題になりました。

 2023年、新たなに日本語吹き替え版として『兵馬俑の城』が満を持して、再上陸。 命を授けられた兵馬俑・モンユエンと、家族を奪われた人間の少女・シーユイの地底バト ル・ラブファンタジーが開幕いたします!

 この度、公開日とあわせて本作の日本語吹替版声優が解禁!

 楽天家で優しい心を持った主人公の兵馬俑・モンユエンを演じるのは、「吸血鬼すぐ死ぬ」のドラルク役をはじめ、「おそ松さん」の松野一松役など、数多くの人気作品のキャラクターを演じ絶大な人気を誇る福山潤。福山が演じたモンユエンは秦陽城兵俑軍(しんようじょうへいようぐん)に所属する雑用係で、ほかの兵俑と比べ体が弱いが精鋭部隊である「鋭士」になることを夢見るキャラクターです。

 福山は、「中国から凄いクオリティの作品がやってきたモノだと、収録資料を拝見した時に感じました。素晴らしい映像と音楽と王道なストーリーに魅力的に息づくキャラクター達のお芝居に声を付けていけることは声優としての悦びを強く感じさせてくれました。僕が担当するモンユエンは真っ直ぐ自分の夢に向かって進みます。その過程で出逢う人と出来事に自分なりに真っ直ぐ演じました。」と本作の魅力を語っています。

 そして、家族を奪われた人間の少女・シーユイを演じるのは、幼少期から子役として活動し、「けいおん!」の琴吹紬役をはじめ、「ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 - 永遠と自動手記人形 -」のイザベラ・ヨーク役などで活躍している寿美菜子。

 シーユイは剣術の達人であり、一見姉御肌で気が強いが少女らしい一面もある愛らしいキャラクターです。そのシーユイを演じた寿は、「オーディションで初めて彼女を見た時から、一目惚れでした(笑)美しく可憐。更に強さとかっこよさも持ち合わせたシーユイを演じられて本当に嬉しいです。」と演じられたことへの喜びを語りました。

 さらに、青銅で出来た山羊のシャオバオを演じるのは、「ヒナまつり」の新田義史役をはじめとした人気作品の声優のみならず、音楽ユニット「UMake」やアパレルブランドをプロデュースするなど様々な分野で活躍中の中島ヨシキ。

 シャオバオはチャラい性格だが、肝心な場面では役に立つユニークなキャラクターで、「その場を和ませてくれる可愛らしい本作のマスコット的存在…でしょうか。なかなか担当させていただくことの少ないキャラクターなのですが、とても楽しく収録させていただきました!」と話しています。

 最後に元は普通の兵士だったが、戦功を立て続け大将軍の座に就いた兵俑軍の統帥であり、モンユエンのあこがれの存在でもある、シアホウ将軍を演じたのは「遊☆戯☆王」シリーズのジャック・アトラス役などを務め、洋画・海外ドラマでも吹き替えを務める星野貴紀。

 星野は、「主人公であるモンユエンの憧れになれるように、また乗り越えていく壁になれるように、キャラクター感をだいぶ強めに演じさせていただきました。」と役作りについて話しています。

 さらに壮大な地底の世界が描かれた日本版ビジュアルも解禁!

 この度解禁された日本版ビジュアルは、モンユエンとシーユイの後ろ姿と壮大な地底の世界の奥に佇む巨大な像が印象的。人間たちが住んでいる地上とは違う、不思議な雰囲気の地底では、どんな運命が2人に待ち受けているのか? 是非、ご期待ください!

日本語吹替版声優コメント全文

【福山潤/モンユエン役】コメント

 吹き替え版でモンユエンの声を担当します福山潤です。

 中国から凄いクオリティの作品がやってきたモノだと、収録資料を拝見した時に感じました。

 素晴らしい映像と音楽と王道なストーリーに魅力的に息づくキャラクター達のお芝居に声を付けていけることは声優としての悦びを強く感じさせてくれました。

 僕が担当するモンユエンは真っ直ぐ自分の夢に向かって進みます。

 その過程で出逢う人と出来事に自分なりに真っ直ぐ演じました。

 より多くの方々にご覧になって頂けますと幸いです。宜しくお願い致します!

【寿美菜子/シーユイ役】コメント

 シーユイを演じさせてもらいます、寿美菜子です。

 オーディションで初めて彼女を見た時から、一目惚れでした(笑)

 美しく可憐。更に強さとかっこよさも持ち合わせたシーユイを演じられて本当に嬉しいです。

 今作に出会う少し前に、日本で兵馬俑展が行われていて、広告を見て心惹かれていました。

 残念ながらその時は観に行けなかったので、オーディション時に、今作の世界に入りたい! と強く願ったことを覚えています。

 アフレコは共演者とスタッフの皆さまと駆け抜けることができました。

 飽きさせない展開、絵や音のこだわりから、アフレコ中も沢山刺激をもらい大興奮でした。

 ぜひ劇場で、兵馬俑のみんなが暮らす世界を旅してください。

【中島ヨシキ/シャオバオ役】コメント

 シャオバオの吹き替えを担当させていただきました、中島ヨシキです!

 青銅製の山羊の見た目をしているシャオバオは、その場を和ませてくれる可愛らしい本作のマスコット的存在…でしょうか。

 なかなか担当させていただくことの少ないキャラクターなのですが、とても楽しく収録させていただきました!

 モンユエンとシーユイを中心に俑たちの世界で巻き起こる壮大なストーリー!お楽しみに!

【星野貴紀/シアホウ将軍役】コメント

 オーディション原稿の時点でキャラクターの方向性はだいぶ見えていたので、実際に演じることが決まって素直に嬉しかったですね。

 主人公であるモンユエンの憧れになれるように、また乗り越えていく壁になれるように、キャラクター感をだいぶ強めに演じさせていただきました。

 『俑』がキャラクター化されているということもあり、治療の方法ですとか、ダメージの時の描写ですとか、独特でリハーサルをしながらも「なるほどなぁ…!」と唸りました。

 オリジナリティあふれ、見どころの多い作品です。

 ド派手なアクションとほんのり切なくなるストーリー…是非、ご期待ください!!

オリジナル版スタッフ

製作:尚琳琳、鄭志昊、徐天福、李暁東、蔡懐軍、支穎
プロデューサー:劉艶娟、李小虹、李錦、王磊、任旭、黄帆順
監督:林永長
副監督:陳嬌艶
脚本:徐蕓、崔鉄志、王鋼
ビジュアルエフェクト監督:張雅蓓、王強
編集特別監修:王懐佩、唐緒恒
美術監督:郭尚振、王剣龍、李弘毅
音楽:黄英華(『少林サッカー』、『カンフーハッスル』)
音楽監修:秦早
制作スタジオ:Fantawild Animation Inc.

日本語吹替版スタッフ

演出:菊田浩巳
翻訳:藤原由希
音響制作:楽音舎
日本語吹替版制作統括:ライブ・ビューイング・ジャパン、面白映画
日本語吹替版配給:ライブ・ビューイング・ジャパン、エレファントハウス
提供:Fantawild Animation Inc.、面白映画、Open Culture Entertainment

日本語吹替版声優:
蒙遠(モンユエン)役/福山 潤
史玉(シーユイ)役/寿 美菜子
シャオバオ役/中島ヨシキ
シアホウ将軍役/星野貴紀

配給:ライブ・ビューイング・ジャパン、エレファントハウス

6月16日(金)より グランドシネマサンシャイン池袋ほか全国公開

©︎Fantawild Animation Inc.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら