『スパイファミリー』ヨルがアーニャにハグ! ガーナチョコレートとの母の日コラボが4/4から

電撃オンライン
公開日時

 ガーナと『SPY×FAMILY』のコラボが決定。母の日をテーマにしたヨル&アーニャのイラストが公開されました。

 以下、リリース原文を掲載します。

ガーナと『SPY×FAMILY』がコラボ!

 今年のガーナは、「いつもみんなのことを考えて、一生懸命なお母さんたちが少しでも甘えたり、ホンネを伝えられたりするきっかけになれれば」という想いのもと、母の日に向けたキャンペーンを店頭グラフィックやSNSなどを通じて展開いたします。

 そして、皆さまにとって、日常の中でちょっとした感謝や気持ちを伝える ためのお手伝いができるような存在になれれば、と思っています。

 また、母の日にあわせて、ガーナでは、お母さんの“ホンネ”調査(※)を実施いたしました。調査では、家族に対して日々感じていることや、「感謝の気持ち」に対する設問を通じて、いつもみんなのことを考えて、一生懸命なお母さん達の“ホンネ”を調査。

 60%以上のお母さんが、家族に対して甘えたり、優しくされたりしたいと思うことがあると回答し、「日々の頑張りに気づいてほしい」という気持ちを持つお母さんが多いことがわかりました。

 また、日常的にお子さまからありがとうの“感謝の気持ち”を伝えられる機会が“ない”と回答したお母さんの2人に1人が、ホンネでは“感謝の気持ち”を伝えてほしいと考えているということも分かりました。

「SPY×FAMILY」とのタイアップについて

 ガーナは、2023年4月4日(火)から母の日に向けて、人気アニメ『SPY×FAMILY』と初となるタイアップを実施いたします。チョコレートをプレゼントしようとしたアーニャにヨルが抱きつく様子が印象的なメインビジュアルをはじめとした描き下ろしのグラフィックビジュアル(全5種)などを、店頭、Webを中心に展開し、母の日を盛り上げます。

 ガーナは、“一生懸命なお母さんたちが少しでも甘えたり、ホンネを伝えたりできるきっかけになれれば”という想いのもと、様々な施策を展開してまいります。

【コラボレーション期間】2023年4月4日(火)〜

特設サイト

【グラフィックビジュアル(全5種)】





ビジュアルについて

 今回のビジュアルは全5種で、すべてこのタイアップのために新しく描き下ろしたものです。メインビジュアルは、ヨルがアーニャに思い切り抱きつくのが印象的な、見ていてほっこりするビジュアルになっています。

 他、4種のバリエーション ビジュアルもメインビジュアル同様に、アーニャとヨルが登場するほか、ロイドやボンドも登場します。

■ガーナ担当者の想い

 ガーナはこれまで、20年以上にわたり「母の日」のコミュニケーションを実施してきました。その中で、移り変わる時代と価値観の多様化が進んでも、変わらないことの1つが「お母さんはいつもいろいろなことに一生懸命である」ということだと感じました。お母さんが家族のために一生懸命なのはこれまでも、これからも変わりません。

 ただ、一生懸命だからこそ、お母さんたちは、“なかなかホンネは伝えられないけれど、実は甘えたり、もっと認められたりしたい”のではないか、ということに気づき、その考えのもと、今回の企画がスタートしました。お母さんたちの様々な“ホンネ”や“想い”に寄り添いながら、様々なメッセージを展開していければと考えています。

 このガーナの「母の日」の取り組みが、“日常”の中で感謝を伝えるひとつの“きっかけ”になれたら嬉しく思います。

デジタルグリーティングカードサイトについて

 「SPY×FAMILY」描き下ろし「母の日」ビジュアルを使用したデジタルグリーティングカード(お母さんへのメッセージカード)が作成できるスペシャルメッセージサイトを4月11日(火)より公開いたします。

 スペシャルメッセージサイト内で「だいすき」「お疲れ様」など、お母さんに伝えたい気持ちを2つ選ぶと、「SPY×FAMILY」キャラクターのボイス付きのメッセージカードを自動で生成し、出来上がったメッセージカードはLINEやメールを通じて送信することが可能です。

 普段照れくさくて言えなかったことや、伝えたい気持ちを「SPY×FAMILY」キャラクターのボイス付きのメッセージカードで贈ってみませんか?

※スマートフォン限定コンテンツとなります。
スペシャルメッセージサイト
※4月11日(火)0:00公開予定


ガーナTwitterプレゼントキャンペーン情報

 「SPY×FAMILY」とのタイアップを記念して、抽選でガーナミルク2枚入り「SPY×FAMILY」オリジナル描き下ろしスリーブが当たるプレゼントキャンペーンを実施いたします。

・キャンペーン期間
第一弾:2023年4月11日(火)7:00〜4月23日(日)23:59
第二弾:2023年5月3日(水・祝)7:00〜5月14日(日)23:59

・応募方法
ロッテ ガーナチョコレート【公式】Twitterアカウント(@ghana_recipe)と『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』アニメ公式(@spyfamily_anime)をフォローの上、ロッテ ガーナチョコレート【公式】Twitterアカウントから投稿した該当するツイートをリツイート。

・賞品
ガーナミルク2枚入り「SPY×FAMILY」オリジナル描き下ろしスリーブ
(第一弾:212名様、第二弾:212名様)


©遠藤達哉/集英社・SPY×FAMILY製作委員会

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら