『ソードアート・オンライン』ゲーム10周年特番まとめ。『ラスコレ』シリカとリズベットの新たな姿が!【随時更新】

電撃オンライン
公開日時
最終更新

 バンダイナムコエンターテインメントの『ソードアート・オンライン』ゲームシリーズが今年で10周年を迎えることを記念した特番“ソードアート・オンライン Game 10th Anniversary Project -The Igniting-”が3月30日19:30より配信。そこで明らかになった情報をまとめました。随時更新となります。

『SAOVS』ハーフアニバーサリー情報

 こちらは昨日配信された“ライブSAOVS#6”でもお知らせした情報もありつつ、新情報も公開されました。

カウントダウンイベント予告

 ボスを討伐して、リーファの特別なアビリティカードを獲得するイベントです。abec先生がデザインした衣装のキャラクター・アビリティカードが登場する予定です。


無料スカウト最大100回!!

 キリト役・松岡禎丞さんがサイコロを振り、無料スカウト100回回せることが決定! ただし、竹内Pによるとすでに50回で決定していたそうで、残りの50回はハーフアニバーサリーのタイミングで回せる形になりそうです。松岡さん、ありがとうございます!


4月下旬~5月上旬にバトルロイヤルが実装

 以前より実装が告知されていたバトルロイヤルの実装時期が改めて発表されました。本日の配信では、基本ルールなどが公開。配信では、バトルロイヤルのプレイ動画も公開されました。





 バトルをサポートしてくれるキャラクターもいるようですが……?

新キービジュアルが公開!

 A-1 Picturesが制作した新キービジュアルが公開。こちらは、バトルロイヤルのフィールドに向かう様子をビジュアル化したものとのことです。

 “SAO通信 #9”が4月上旬に更新予定。そして、4月1日にも《何か》があるそうですよ? このシルエットは……。


『ソードアート・オンライン ラスト リコレクション』最新情報

リズベット、シリカがスーパーアカウントとして登場!!

 『ソードアート・オンライン ラスト リコレクション』のコーナーでは新たなあらすじと新PVが公開! ここでリズベットとシリカがスーパーアカウントとしてログインすることが明らかになりました。こちらのリズベットとシリカの設定は川原礫先生で、デザインはabec先生。




 また、このPVで隠されていたキービジュアルの新たな姿が公開されました。

 その他、アスナ・シリカ・リーファのスーパーアカウントとしての姿や、ベクタとPoHの姿も公開。





サブエピソード数はシリーズ最大規模

 収録されるサブエピソードの数は、これまでのシリーズで最大になるとのこと。イベントシーンが一部公開されました。左上のシーンはどういうものなのか気になりますが……?

探索やバトルの様子が公開

 ゲーム内でキリトたちが探索をする様子が公開されました。この映像では、ロード時間が改善されている様子も確認できました。エリアにはボスモンスター以外にも“異常変異体”が登場。強力な敵としてキリトたちの行く手を阻むようです。


 その他、バトルの実機映像も公開されました。

体験会の実施が決定!

 本作の体験会が実施されます。詳細は後日公開予定です。

電撃オンラインchにて生放送を実施!

 電撃オンラインchにて、『ソードアート・オンライン ラスト リコレクション』の生放送を行います!! こちらも詳細は後日発表の予定なのでお楽しみに!

“SAOゲーム攻略会議”がこの夏開催決定!

 リアルイベント“SAOゲーム攻略会議”の開催が告知されました! 開催時期は2023年夏。実に4年ぶりの開催となります。


 本日の配信開始直前にabec先生から届いたゲーム10周年記念のビジュアルが公開。こちらはまだ制作中のもので、キリトやアスナ以外のキャラクターも描かれる模様。

『ソードアート・オンライン ラスト リコレクション』電撃スペシャルパックは予約受付中!

 “電撃スペシャルパック”の発売が決定している『ソードアート・オンライン ラスト リコレクション』。現在予約受付中ですよ! こちらもお見逃しなく。

©2020 川原礫/KADOKAWA/SAO-P Project
©Bandai Namco Entertainment Inc.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら