主人公への辛辣なやり取りも魅力!? 『やはりゲームでも俺の青春ラブコメはまちがっている。完』先行レビュー【電撃春アニメ×ゲーム】

ライターM
公開日時
最終更新

 MAGES.から4月27日に発売されるPS4/Switch用ADV『やはりゲームでも俺の青春ラブコメはまちがっている。完』の先行レビューをお届けします。

 『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』(渡 航著)は、ガガガ文庫(小学館)より発売された累計発行部数1000万部を突破するライトノベル。「俺ガイル」の通称で親しまれ、3度のTVアニメ化を経て、2023年4月にはTVアニメ初回放送から10周年を迎えます。

 そして今回、ゲームの第3弾もPS4とSwitchで登場します。気になるストーリーはゲーム完全オリジナル!

 マラソン大会から数日後、商工会議所からの依頼がきっかけで奉仕部が消滅の危機に!? 主人公・比企谷八幡を軸に、雪ノ下雪乃や由比ヶ浜結衣ら奉仕部のメンバーが新たな難題に挑むことになるのですが……。

 この記事では、発売前のインプレッションということで、ネタバレには留意しつつ、分岐エピソードの1つを紹介。ちなみに、電撃オンラインの担当編集さんから「登場人物の中で誰がお好きですか?」と問われた際、筆者が「ガハママ」と即答したことを付記しておきます。

※記事中で使用しているものはすべて開発中の画面写真です。製品版とは異なる場合がありますのでご注意ください。

 なお、電撃オンラインでは2023年春おすすめしたいアニメに関連するゲームを特集する“春だ! アニメだ! ゲームも遊ぼう(電撃春アニメ×ゲーム)”を展開中。この記事もその企画の一環として、Twitterでのプレゼントキャンペーンを実施中ですので、ぜひご参加ください。

ボリューム感がうれしいフルボイス仕様!

 ゲームの仕様を紹介しますと、本作はマルチシナリオが魅力のアドベンチャーゲームです。

 タイミングを問わないセーブ&ロードはもちろん、テキストの速度調節やバックログ表示中の音声再生といった便利機能はひととおりそろっています。

 そして、何よりもうれしいのがフルボイスという点! このゲームでしか読めないシナリオを、アニメでおなじみの豪華声優陣によるボイスで余すところなく楽しめるのです。

  • ▲本作未読ボイスのスキップにも対応しているので、長回しのセリフが苦手というせっかちな人でも安心です。

 ストーリー分岐の一例としては“取材先の選択”といった具合にわかりやすく、細かすぎるフラグ管理やデリケートな好感度調節といった煩わしさとも無縁です。

  • ▲見た目どおりシンプルにして王道の恋愛アドベンチャーゲームです。

会話選択&行動で分岐する6つのルート

 引っ越しを控えた主人公・八幡と妹の小町が語らう中、高校の卒業アルバムを懐かしむ回想シーンから物語は幕を開けます。

  • ▲八幡に向けられる辛辣な態度をはじめ、容赦ない言葉のドッジボールも『俺ガイル』ならではの見どころのひとつ!?

 事件の発端は、商工会議所から学校に届いた一通のメール。この仕事依頼によって奉仕部の存在が明るみになるとともに、非公認ながらも部室を占有していたことも問題視されてしまいます。

 かくして八幡たちは、依頼を達成して実績を作ることで廃部の危機を乗り越えようと決めるのでした。

  • ▲打ち合わせでは、商工会議所から依頼を受けた他校の生徒たちとも合流。高校生だけでなく、雪乃の姉・陽乃が通う大学にまで声がかかったようで頼もしい限り。
  • ▲クリスマスの悪夢を呼び起こす、海浜総合高校の玉縄&折本コンビも再び登場。会話に織り交ぜられるインパクトのある横文字と「それある~!」の連呼は、もはや安心感さえ覚えます。

 話し合いの結果、バレンタインデーフェスのステージイベント演出と小冊子の作成を請け負うこととなった奉仕部は、材木座や腐女子の海老名ら、いつもの面々を巻き込んで活動開始。

  • ▲言動のわりに、頼りになる……こともある材木座義輝。かたや、お腐れ様度合いに拍車がかかっている海老名姫菜(笑)。

 スケジュールを鑑みて小冊子の制作から手を付けることになった八幡たちは、無難にバレンタイン向けデートスポット特集を組むことに決めます。

 どうやらこの時点で、6カ所の取材先からどこを選ぶかによって、大きくルートが分岐するようです。

 ちなみに本作では雪ノ下雪乃、由比ヶ浜結衣、一色いろは、戸塚彩加、平塚静香、川崎沙希ら6人に個別ルートが用意されています。

  • ▲ルート分岐はこんな感じで、誰のルートに進めるのかは、前後の会話などにわかりやすくヒントが込められています。

 ガハママルートが用意されていないと知った時の筆者の落胆はさておき、八幡の好みを考えればボクっ子・戸塚以外は考えられません……が、今回は王道ヒロインの雪乃ルートと思しき“ディスティニーランドへの取材”を選びます。

  • ▲戸塚ルートを選ぶと、もれなく何かに目覚めてしまうこと間違いなし!?

胸がチクッとするような展開も……

 ディスティニーランドの取材当日、部外者である葉山隼人たちの合流でひと悶着起きるものの、“あ~しさん”こと三浦優美子が気を利かせたのか、恋敵であるはずの一色いろはのことも引き取り、八幡、雪乃、結衣の3名とは別行動となります。

 雪乃によって組まれた巡回ルートと優先パスを駆使して、次々とアトラクションをこなしていく八幡たち。しかし、過密なスケジュールが仇となったのか、雪乃は体調を崩してしまうのでした。

 雪乃は体調を心配してくれる2人に、自分が休憩している間に取材を進めてもらうように頼みます。

 唐突に2人きりとなった状況で、八幡は結衣のことを軽く意識してしまうような場面も……。一方の結衣も、どさくさに紛れて園内のとあるスポットで“特別なツーショット”を撮ってしまいます。

 人混みのためか雪乃と合流できなかった八幡と結衣は、ナイトパレードの取材後に落ち合います。ところが、2人と合流した雪乃の様子はどこかぎこちなく……。

 その後、雪乃視点で同時刻に何が起きていたのかも描かれるのですが、思わず「ぅわぁ」と声を漏らしてしまいそうな展開が続きます。

 とまあ、これ以上進めると深くネタバレになりそうだったため、他のルートも確認しつつプレイを終了。

 セリフの細部までTVアニメと同じテイストで描かれたオリジナルシナリオには、間違いなく『俺ガイル』ファンの期待を裏切らない魅力があります。

 恋愛ADV好きの人はもちろん、シリーズの新展開を待ちわびている人もぜひ、本作を手に取ってみてはいかがでしょうか?

限定版にはオリジナルアニメBlu-rayが同梱!

 本作の限定版には、OVAを収録したBlu-rayが同梱されています。

 OVAではTVアニメ『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完』のアフターストーリーが展開! 『俺ガイル』ファンは、こちらの特典も要チェックですよ!

アマギフコードが当たる! 電撃春アニメ×ゲーム特集を展開中!

 2023年5月7日(日)23:59までに、電撃オンラインの公式Twitterアカウント(@dengekionline)をフォローしたうえで、キャンペーン対象となる“#電撃春アニメゲーム2023”のハッシュタグが付いた記事をRTしてくれた方の中から抽選で3名様にAmazonギフト券3,000円分をプレゼントいたします!

 対象ハッシュタグが付いた記事は順次公開され、キャンペーン対象となるツイートについては別記事にまとめております。当選者に対してはTwitterのDMで当選連絡を行い、Amazonギフト券のコード送付を行う予定です。注意事項はこのページの下部を参照ください。

【Twitterキャンペーン注意事項】

※あらかじめご了承のうえでご応募ください
・応募には、Twitterへの登録(無料)が必要です。
・電撃オンラインの公式Twitterアカウント(@dengekionline)をフォローしていることが参加条件となります。当選発表前にフォローを解除した場合、当選権はなくなりますので、ご了承ください。
・投稿に際し発生する通信料・通話料などは、お客様のご負担となります。
・投稿いただいた内容は、電撃オンラインなど、株式会社KADOKAWA Game Linkageの媒体で掲載させていただく場合があります。
・賞品の発送先は日本国内に限ります。
・当選賞品を譲渡(転売、オークション出品含む)しないことが応募・当選の条件です。譲渡が明らかになった場合、当選は取り消され賞品をお返しいただく場合があります。
・当選通知日から1週間DMでの返信がなかった場合は当選無効となります。
・キャンペーンは、株式会社KADOKAWA Game Linkage(以下、弊社と言います)が主催しています。TwitterおよびTwitter社とは関係ありません。
・Twitterおよび関連ツールの動作等の不測の障害により、当キャンペーンを予告なく変更・中止させていただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。
・応募に際しご提供いただいた個人情報は、弊社のプライバシーポリシーの定めるところにより取り扱わせていただきます。
・応募に際しお客様に生じた損害等につきましては、弊社に故意・重過失のある場合を除き、弊社は一切賠償の責を負わないものとします。

©渡 航、小学館/やはりこの製作委員会はまちがっている。完
©MAGES.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら