映画『ヒプステ』舞台挨拶レポートが公開中。スクリーン1面に映ると恥ずかしいものとは…?

電撃オンライン
公開日時

 キングレコードEVIL LINE RECORDSが贈るプロジェクト『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』。3月28日に行われた、本作の舞台化作品である『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』Rule the Stage 《Bad Ass Temple VS 麻天狼》 -Cinema Edit-の舞台挨拶レポートが到着しました。

 以下、リリース原文を掲載します。

廣野 凌大、鮎川 太陽らキャスト陣が大集合!「演劇と相性がいいのが3画面スクリーン!!」

 キングレコードEVIL LINE RECORDSが手掛ける音楽原作キャラクターラッププロジェクト「ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-」の舞台化作品“『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』Rule the Stage 《Bad Ass Temple VS 麻天狼》 -Cinema Edit-“の公開記念舞台挨拶が3月28日(火)丸の内ピカデリー(東京都千代田区有楽町2-5-1)にて行われました。

 本作は2022年冬に上演された《Bad Ass Temple VS 麻天狼》を-Cinema Edit-として再編集し、映画館の大迫力のスクリーンと臨場感ある音響設備に合わせて、舞台映像を再編集した映画館限定の-Cinema Edit-シリーズの第二弾。舞台での感動と高揚感を再体験でき、「ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-」の新たな魅力を再発見できる作品です。

 3月24日(金)より全国の映画館で上映となった「Dual 3D版」では、シーンやご自身の好みに合わせて2D・3Dの鑑賞方法を自由に選択できる新しい上映を体験でき、「3面ライブスクリーン版」では、細かな演技を余すことなく見られ、まるでそこにいるかのような没入感や臨場感を体験できる特別版となっています。

 公開記念舞台挨拶ではキャストの廣野 凌大(ひろの・りょうた)さん、加藤 大悟(かとう・だいご)さん、青柳 塁斗(あおやぎ・るいと)さん、鮎川 太陽(あゆかわ・たいよう)さん、荒木 宏文(あらき・ひろふみ)さん、井出 卓也(いで・たくや)さんの6名が登場しトークを繰り広げました。

 いち早く実際に3面スクリーンで作品を観た鮎川さんと井出さんに感想をうかがうと「音の迫力もすごいです。本当の舞台を観ているかのような感覚になります」と言う鮎川さんに対し井出さんは「僕は四つん這いになる芝居をやってたんですけど、(スクリーン)1面まるまる使って僕のお尻が映るんですよ(笑)」と細かい部分までフォーカスが当たることが恥ずかしかったと照れ笑いを浮かべました。

  • ▲井出 卓也さん(観音坂 独歩 役)

 さらに台詞がないところまで抜かれているかもしれない、という話題になり司会者から「皆さんもいつ抜かれているかわからなかったですか?」との質問に対し、荒木さんは「それを考えないのが演劇なんですよ!だから演劇が3画面の映画館にはすごく相性がいいと思うんですよ!」と、続けて「(マスコミの皆さん)ぜひ使ってください!」と会場の笑いを誘いました。

  • ▲荒木 宏文さん(伊弉冉 一二三 役)

 「キャスト同士で新たな1面の発見や、気づきなどはありましたか?」という質問を受け、荒木さんは「(青柳)塁斗とは17年ぶりの再共演です。初共演をしたときは16歳の頃で、細マッチョだった。17年ぶりに会ったときはゴリマッチョだった」と懐かしそうに語りました。廣野さんも続けて「(ライダースジャケット着たとき)肩パット入れてないのに入れてるかのよう」と言い、荒木さんは「肩がメロンパンってよく言うけど……」と述べた。

  • ▲廣野 凌大さん(波羅夷 空却 役)

 それを受け青柳さんは「肩がメロンはよく言うけど“パン”はいらない」と事実を伝えると、少し恥ずかしそうな荒木さん。記事の見出しは「肩がメロンパンでお願いします」(井出)と仲のよさが伺える掛け合いを披露してくれました。また、ヒプステが初舞台で「すべてを教えてもらった舞台です」と話す加藤さんに対し、5人は成長が嬉しかったと心の内を述べました。

  • ▲加藤 大悟さん(四十物 十四 役)

 また本作品は全28公演の大千秋楽を撮影したもの。大千秋楽を迎えたときの心境を聞くと、「無事に終わってくれ。怒涛のスケジュールの中で体調を崩さずとにかく終わってくれでした。」(青柳)、「初舞台がヒプステだった。周りの人たちにお前はすごいよって言われて泣かせられました。」(加藤)と感慨深く当時を振り返るお二人に対し、「いつクビになるかわからなかったです……(笑)」と廣野さん。

  • ▲青柳 塁斗さん(天国 獄 役)

 さらに、千秋楽を終えて鮎川さん、荒木さんと忘年会で高級“すき焼き”を食べたエピソードも披露しました。

  • ▲鮎川 太陽さん(神宮寺 寂雷 役)

 最後に6人を代表して廣野さんから「みなさまの感想が本当に僕らに直に届くので、すごい励みになるし、それが直接仕事になるので惜しみなく言ってくれたらと思います。そして本当に僕らが注いできた熱量を感じていただき、僕たちが作る舞台ヒプノシスマイクを、そしてヒプノシスマイクのコンテンツを、これからも愛していただけると幸いです」と、これまでの漫才のような掛け合いを綺麗にまとめて、本イベントを締めました。

©『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』Rule the Stage製作委員会

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら