【NGS】PAやクラススキルの詳細も掲載! ガンスラッシュを扱う新クラス“スレイヤー”の先行プレイレポート

電撃オンライン
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 セガは、サービス中のオンラインRPG『ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス(NGS)』で、アップデートを4月12日に実施します。

 本アップデートでは、新たなクラス“スレイヤー”が追加されます。電撃オンラインでは、実装に先駆けて新クラスを先行プレイしてきました。そこで判明したアクションやPA、クラススキルの詳細やプレイ感のレポートをお届けします。


スピーディーな接近戦が持ち味

 スレイヤーは素早い動きで切り込み、絶え間なく攻撃し続けることで真価を発揮するクラスです。使用武器はガンスラッシュのみで、それ以外の武器はありません。ガンスラッシュギアをためていき、大技で大ダメージを与えるという立ち回りが基本で、『PSO2』のラスターを接近戦に特化したイメージです。

 ガンスラッシュは射撃属性の武器で、攻撃レンジは近距離~中距離。ツインマシンガンよりも接近戦に特化した性能と言っていいでしょう。PA(フォトンアーツ)は『PSO2』のガンスラッシュに似たモーションが多いものの、スピード感はラスターガンスラッシュに近いです。


  • ▲射撃武器のなかでの近距離タイプなので、全体的に打撃武器よりも射程や範囲が広くなっています。

ガンスラッシュギアが主軸の立ち回り

 戦い方の基本は、攻撃を当ててガンスラッシュギアをためていくこと。ギアゲージの蓄積量に応じて、威力上昇やPP消費量減少などの効果を得られます。しかし、通常攻撃やPAではギアゲージがたまりづらく、“スラッシュパスート”“アンリーシュレイジ”といったスキルが重要になります。

  • ▲メインパレットの上に表示されているのがガンスラッシュギア。上の細いゲージはリセットまでの残り時間で、5段階ある四角いゲージがギアゲージです。

 “スラッシュパスート”は、PA発動中の特定タイミングで通常攻撃ボタンを押すと追撃が発生するというもの。ガンスラッシュギアに加えて、“アンリーシュレイジ”を使用するためのゲージもたまります。

 “アンリーシュレイジ”は、専用のゲージがたまると使用できるアクティブスキル。高威力の攻撃で、ヒットするとギアゲージが大きくたまります。



  • ▲“アンリーシュレイジ”は、バックステップ後に間合いを詰めて連続切りを放ちます。

 これらのアクションでガンスラッシュギアを最大までためると、“ガンスラッシュギアオーバードライブ”が使用可能。効果時間中はガンスラッシュギアの効果が増大し、さらにスキル発動中に再度使用することで大ダメージを与えられます。効果終了後はガンスラッシュギアがリセット。ガンスラッシュギアを最大までためて“ガンスラッシュオーバードライブ”を使う、このサイクルがスレイヤーの戦い方になっています。

 なお、ガンスラッシュギアは攻撃を当ててから一定時間が経過するとリセットされます。そのため、“ガンスラッシュギアオーバードライブ”を温存するメリットはあまりありません。再使用までのリキャストを考えて使うタイミングを決めるとよさそうです。


  • ▲“ガンスラッシュギアオーバードライブ”中はつねにギアゲージがMAXになります。再使用でフィニッシュ技が発動するなど、ブレイバーの“ブレイブコンバット”をイメージするとわかりやすいでしょう。

 通常攻撃はチャージアタックが使用できます。チャージなしでは単発攻撃、1段階チャージで5連射、2段階チャージで高威力の攻撃に変化。チャージ開始時点ではゆっくり移動できますが、2段階チャージが完了した時点で移動できなくなります。


  • ▲通常攻撃のチャージアタック2段階目。正確な射程は不明ですが、ノンチャージよりも少し射程が長くなっているようです。

 ダッシュアタックは中距離への射撃です。エネミーを貫通するので複数に当てることが可能。武器アクションは、近距離への斬撃と同時にガードポイントが発生。無効化成功後に続けて通常攻撃、または武器アクションを使用することで追撃が出せます。


  • ▲武器アクションでの追撃は、斬撃がエネミーのいる場所に発生するため、離れた位置でも当てることが可能。

ステイアーツとムーブアーツが存在

 ガンスラッシュのPAは4種類あり、移動入力の有無でアクションが変化するのが特徴。移動入力なしはステイアーツ、移動入力ありはムーブアーツという名称で、『PSO2』のラスターと同じと言えばわかりやすいでしょう。一部に例外はあるものの、ステイアーツはその場で攻撃、ムーブアーツは移動しながら攻撃します。

 “シフティングスピカ”のステイアーツとムーブアーツ、“フローイングシリウス”のステイアーツ、“ウェービングリゲル”のムーブアーツは単体向きのPAで、それ以外は複数の敵を巻き込みやすい性能になっています。

 基本的には“シフティングスピカ”“フローイングシリウス”をメインに、敵との距離や高度に応じて“リーピングレグルス”“ウェービングリゲル”を組み込むといった使い方になりそうです。

シフティングスピカ
“銃剣(ガンスラッシュ)”用のフォトンアーツ。
前方を切りつけた後、近距離でフォトン弾を放つ。
方向入力を行いながら発動すると、挙動が変化し、
高速で敵に接近、刺突攻撃を行った後、
近距離でフォトン弾を放つ。


  • ▲隙が小さくてクセのない使いやすいPAです。


  • ▲ムーブアーツは高速で間合いを詰める動作が加わりますが、攻撃の性能自体に大きな変化はありません。

フローイングシリウス
“銃剣(ガンスラッシュ)”用のフォトンアーツ。
前方に連続斬りを繰り出す。
連続して発動すると、強力な攻撃に変化する。
方向入力を行いながら発動すると、挙動が変化し、
移動しながら周囲に攻撃を行う。



  • ▲前方に攻撃範囲が広い連続攻撃を放ちます。連続で使用すると強力な攻撃に変化。


  • ▲ムーブアーツは多数のエネミーに対して使いやすい広範囲攻撃です。

リーピングレグルス
“銃剣(ガンスラッシュ)”用のフォトンアーツ。
フォトンの爆弾を放り投げ、爆発とともに後退する。
方向入力を行いながら発動すると、挙動が変化し、
前方にフォトンの爆弾を蹴り飛ばす。
爆弾は一定距離を飛んだ後、爆発する。


  • ▲前方に向けて爆弾を投げてからバックステップします。回避しながら範囲攻撃をするPAです。


  • ▲ムーブアーツは山なりの軌道で爆弾を蹴り飛ばします。敵を直接狙うのではなく、一定距離まで飛んで爆発するのでややクセのある挙動。

ウェービングリゲル
“銃剣(ガンスラッシュ)”用のフォトンアーツ。
武器を地面に突き刺して、周囲に衝撃波を放つ。
空中にいる時は高速で落下し、
着地時に攻撃が発動する。
方向入力を行いながら発動すると、挙動が変化し、
上昇しながら周囲に攻撃を行う。


  • ▲その場にガンスラッシュを突き刺して範囲攻撃を放ちます。空中で使用した場合は地面に着地した瞬間に範囲攻撃が発生。


  • ▲ムーブアーツは上昇しながら切りつけます。ラスターのスキルだったスラッシュライズとスラッシュフォールに相当するPAです。

クラススキルはクリティカル重視

 スレイヤーのクラススキルは、ガンスラッシュに関連するものと、クリティカルに関連するものがほとんどです。立ち回りの柱になる“アンリーシュレイジ”“ガンスラッシュギアオーバードライブ”がメインクラス専用のため、サブクラスではクリティカル目的で使うことが多くなるでしょう。

ガンスラッシュギア
攻撃をエネミーに当てることで、
ギアゲージを蓄積する。
ゲージの段階に応じて、
攻撃の威力が上昇し、PP消費量が減少、
攻撃時のPP回復量が増加する。
一定時間エネミーに攻撃を当てないと、
ギアの蓄積はリセットされる。
※ガンスラッシュ専用

クリティカルアップ
クリティカル発生率が上昇する。

ギャラントアタッククリティカルアップ
ボスエネミーを攻撃したときに、
クリティカル発生率が上昇する。

クリティカルヒットPPゲイン
クリティカル発生時に、
一定確率でPPが回復する。

ショートレンジホットロード
通常攻撃を近距離でエネミーに当てたとき、
威力が上昇する。
※ガンスラッシュ専用

チャージスラッシュ
チャージ状態の通常攻撃後に、
特定のタイミングで、
武器アクションボタンを押すことで、
エネミーに突撃を行う。
※ガンスラッシュ専用

ガンスラッシュギアオーバードライブ
【アクティブスキル】
ギアゲージの段階が最大のときに
発動すると、ギアをすべて消費して、
一定時間、ガンスラッシュギアの
効果を増大させる。
スキル発動中に、再度使用することで、
強力な一撃を放つ。
※メインクラス/ガンスラッシュ専用

ガンスラッシュギアゲージアンプリファイ
ガンスラッシュギアの
ギアゲージの段階が
1になるまでのあいだ、
ギアのゲージ蓄積量が増加する。
※ガンスラッシュ専用

ガンスラッシュギアリセットPPゲイン
ガンスラッシュギアがリセットされたとき、
ギアゲージの段階に応じてPPが回復する。
※ガンスラッシュ専用

ガンスラッシュギアクリティカルアップ
ガンスラッシュギアのギアゲージの段階に応じて、
クリティカル発生率が上昇する。
ガンスラッシュギアオーバードライブ中は、
ギアゲージが最大のときと同じ効果になる。
※メインクラス/ガンスラッシュ専用

スラッグショット
PA発動後に、方向入力を行わずに、
通常攻撃ボタンを押すことで、
近距離を射撃する。
※ガンスラッシュ専用

スラッシュパスート
PA発動中に、特定のタイミングで
通常攻撃ボタンを押すことで、
追加で攻撃が発生するようになる。
※ガンスラッシュ専用

アンリーシュレイジ
【アクティブスキル】
PAや、スラッシュパスートの攻撃により、
蓄積したゲージを消費することで、
強力な一撃を放つ。
※メインクラス/ガンスラッシュ専用

スラッシュカウンター
武器アクションによる
攻撃の無効化成功時に、
通常攻撃または武器アクションを
行うことで、カウンターが発生する。
通常攻撃と武器アクションで、
攻撃の挙動が異なる。
※ガンスラッシュ専用

ムービングスラッシュ
方向入力を行いながら
武器アクションを発動すると、
無敵時間が発生し、
移動しながら攻撃する挙動に変化する。
※ガンスラッシュ専用

ガンスラッシュギアオーバーフロー
ガンスラッシュギアの
ギアゲージの段階が最大時、または
ガンスラッシュギアオーバードライブ中、
アンリーシュレイジの
ゲージ蓄積量が増加し、
再使用が可能になるまでの時間を短縮する。
※メインクラス/ガンスラッシュ専用

スラッシュパスートリインフォース
スラッシュパスートの威力が上昇する。
※メインクラス/ガンスラッシュ専用

アンリーシュレイジアフターエフェクト
アンリーシュレイジ発動後に、
一定時間、クリティカル発生率が上昇する。
※メインクラス/ガンスラッシュ専用

スラッシュカウンタークリティカルアップ
スラッシュカウンターの
クリティカル発生率が上昇する。
※メインクラス/ガンスラッシュ専用

ムービングスラッシュカウンター
ムービングスラッシュによる回避成功時に、
通常攻撃または武器アクションを
行うことで、カウンターが発生する。
通常攻撃と武器アクションで、
攻撃の挙動が異なる。
※ガンスラッシュ専用

ステラのプレイレポート

 新たに加わるスレイヤーは、ステイアーツとムーブアーツを使い分けるという面で『PSO2』のラスターに近い操作感のクラスです。しかし、役割はまったくの別物。ラスターが遠近自在の万能クラスだったのに対して、スレイヤーは接近戦特化型の射撃クラスになっています。ラスターとの比較で言えば、スタイルがなくなって覚えることが少なくなっているのも特徴。ブラッシュアップされて遊びやすくなったというのが第一印象です。

 PAは一撃のダメージに優れたものが少なく、手数で攻めるようになっています。高威力の技は“アンリーシュレイジ”や“ガンスラッシュギアオーバードライブ”に集約されているため、これらを使いこなせるかがポイント。とくに“アンリーシュレイジ”は、“スラッシュパスート”でゲージをためてリキャストごとに使っていくことでDPSやPP効率が飛躍的に上昇します。

 サブクラスとしては、ガンスラッシュとのマルチウェポンを作っておくと“ウェービングリゲル”で高度を維持しやすくなるのが利点。ガンスラッシュ自体が射撃武器ということで、レンジャーとの相性がよさそうです。

 あえて欠点を挙げるならば、操作環境によってステイアーツとムーブアーツの使い分けが難しくなること。アナログスティックがヘタってくると、意図せずムーブアーツが出てしまうことがあります。操作していないのに勝手にキャクラターが移動してしまう方は、配信前に新しいゲームパッドを購入しておきましょう。

■『PSO2 ニュージェネシス』パッケージ版

(C)SEGA

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