アニメ『スキップとローファー』第1話あらすじ。迷子のみつみに声を掛けてくれたのは…

電撃オンライン
公開日時
最終更新

 4月4日(火)23:00よりTOKYO MXほかにて順次放送・配信されるTVアニメ『スキップとローファー』第1話“ピカピカ”のあらすじと先行カットを紹介します。

 地方から上京してきた天然女子・みつみが都会の進学校に新風を巻き起こすスクールライフ・コメディにご期待ください!

第1話“ピカピカ”

 入学式の朝、今日はカンペキな一日になると自信まんまんのみつみだったけれど、電車を乗り間違え、満員電車に巻き込まれ、完全に迷子に……。

 駅で深く落ちこむみつみに声をかけてくれたのは、同じ高校の制服を着た志摩だった。

脚本:米内山陽子
画コンテ・演出:出合小都美
総作画監督:梅下麻奈未
作画監督:井上裕亮

追加キャストを公開! キャスト決定コメントも到着!

斎賀みつき さん/ナオ 役

 みつみちゃんや周りの友達の行動や言動についニコニコしてしまう、とてもほんわりとした作品で、そんな中ナオちゃんとして関われることがとても嬉しいです。

 みつみちゃんとナオちゃんの関係性はなんだか心地よくて、ずっと見ていたくなります。

 心があったかくなる物語、アニメもぜひ楽しみにしていてくださいね!

田中 光 さん/迎井司 役

 この度、迎井司を演じさせていただきました田中光です。

 迎井君の言葉、視線、距離感。高校時代の自分を見ているような、そんな大切なキャラクターです。

 学校の教室のようにいきいきとした素敵な現場で、クラスのみんなに支えられて収録に挑みました。

 白か黒では割り切れない、グラデーションのような淡い青春。

 放送をお楽しみに!

村瀬 歩 さん/山田健斗 役

 一人一人の悩みや繊細な心の動き、ほっこりするシーン……自分があたかもそこにいるような感覚を味わい、世界観に引き込まれました。

 山田くんはお調子者でなんかいい奴なので、その「なんか」感を大事に楽しくお芝居させていただきました。

 是非お楽しみに!

木村良平 さん/兼近鳴海 役

 のんびりした学生ライフを描いているようでいて、彼ら本人にとっては目まぐるしく進んでいく怒涛の毎日なんだろうな、と感じさせるような眩しいテンポが気持ち良い作品です。

 その中でも嵐のような男、兼近も併せてよろしくお願いします!

津田美波 さん/高嶺十貴子 役

 生徒会の高嶺さんは、スケジュールをきっちり守るタイプで、私自身もそういうとこあるなーと思いながら演じました。

 美津未ちゃんと関わってそんな高嶺さんの可愛いところ見えてくると思うので……お楽しみに!

TVアニメ『スキップとローファー』作品情報

TVアニメ「スキップとローファー」番宣CM|4月4日から放送開始!

イントロダクション

 地方の小さな中学校から、東京の高偏差値高校に首席入学した岩倉美津未。

 カンペキな生涯設計を胸に、ひとり上京してきた田舎の神童は、勉強はできるけれど距離感が独特でちょっとズレてる。

 だから失敗することもあるけれど、その天然っぷりにクラスメイトたちはやわらかに感化されて、十人十色の個性はいつしか重なっていく。

 知り合って、だんだんわかって、気づけば互いに通じ合う。

 だれもが経験する心のもやもや、チリチリした気持ち。

 わかりあえるきっかけをくれるのは、かけがえのない友達。

 ときどき不協和音スレスレ、だけどいつのまにかハッピーなスクールライフ・コメディ!

放送情報

・TOKYO MX:4月4日から毎週火曜日23:00~
・AT-X:4月5日から毎週水曜日22:00~
【リピート放送】毎週金曜日10:00~/毎週火曜日16:00~
・北陸朝日放送:4月5日から毎週水曜日25:58~
・BS朝日:4月7日から毎週金曜日23:00~
・関西テレビ放送:4月9日から毎週日曜日25:59~

配信情報

・DMM TV:4月4日から毎週火曜日23:00~

スタッフ情報

原作:高松美咲
(講談社「月刊アフタヌーン」連載)
監督・シリーズ構成:出合小都美
副監督:阿部ゆり子
キャラクターデザイン・総作画監督:梅下麻奈未
総作画監督:井川麗奈
プロップ設定:樋口聡美
美術監督:E-カエサル
美術監修:東潤一
美術設定:藤井祐太
色彩設計:小針裕子
撮影監督:出水田和人
3D監督:市川元成
編集:髙橋歩
音響監督:山田陽
音楽制作:DMM music
音楽:カッパエンターテインメント
若林タカツグ
アニメーション制作:P.A.WORKS
製作:「スキップとローファー」製作委員会

キャスト情報

岩倉美津未:黒沢ともよ
志摩聡介:江越彬紀
江頭ミカ:寺崎裕香
村重結月:内田真礼
久留米誠:潘めぐみ

主題歌情報

オープニングテーマ:須田景凪「メロウ」
エンディングテーマ:逢田梨香子「ハナウタとまわり道」

©高松美咲・講談社/「スキップとローファー」製作委員会

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら