速水奨さん、井上和彦さんら豪華キャスト陣と過ごすひととき♥ 「ネオロマンス 25th Anniversary」開催

ガルスタオンライン 、和海かおり
公開日時

 1994年に発売された『アンジェリーク』を皮切りに、ゲーム業界初の「女性向け恋愛ゲーム」というジャンルを新規開拓した「ネオロマンス」が、今年25周年を迎えました。それをお祝いするため、9月14日に聖地パシフィコ横浜 国立大ホールで開催された「ネオロマンス 25th Anniversary」に、さまざまな作品のキャストが大集結! 今回は、その一夜限りの公演の模様をお届けします。

 今回出演されたのは、『アンジェリーク』シリーズより速水 奨さん、岩田光央さん、『遙かなる時空の中で1~4』シリーズより中原 茂さん、井上和彦さん、『遙かなる時空の中で5~6』シリーズより四反田マイケルさん、安元洋貴さん、『金色のコルダ』シリーズより内田夕夜さん、水橋かおりさん、『ネオ アンジェリーク』シリーズより高橋広樹さん、『下天の華』シリーズより松風雅也さん、野島健児さんの11名です。

スタートから大盛り上がりのライヴコーナー







 幕が上がるとキャスト全員でお出迎え。オープニングの「明日へのパレード」がキャスト全員で高らかに歌われ、息をつく暇もなくライヴコーナーに突入! レイン役の高橋広樹さんによる「Endless Spiral」や、明智光秀役の野島健児さんによる「月影の夜露」、アーネスト・サトウ役の四反田マイケルさんと高杉晋作役の安元洋貴さんのデュエット「夢想鳥 ~吾ガ恋フル小鳥ガ為ニ~」、織田信長役の松風雅也さんによる「比翼となりて」が披露されました。なかでも榊大地役の内田夕夜さんによる「君のすべてを」では、大地として曲の合間に映し出されるスチルにコメントを付けたり、甘い言葉を紡いだりと素敵なアドリブを披露し、会場をわかせていました。

メッセージ&ドラマ「Letter ~親愛なるあなたへ~」


 ドラマパートでは、各作品の面々が主人公に手紙を書くという内容で繰り広げられました。
 里谷村雨が内容に困っていると、萩原九段が見本として自分の文を披露したり、吉羅暁彦が試行錯誤中の手紙をリリの親切心で勝手に届けられてしまったりとてんやわんやな展開が盛りだくさん! 『下天の華』の二人は趣のある穏やかな手紙を披露し、会場もうっとりとしている様子でした。また、藤原鷹通と橘友雅はというと、文を持って神子を訪れます。しかし、仲よく神子のもとへ行こうと誘う友雅に対し、「冗談じゃない」と断固拒否の鷹通の様子に、会場からも笑いが起こるのでした。
 ラストは『アンジェリーク』女王候補に、アドバイスの手紙を書けというジュリアスと拒否するゼフェル。手紙に込めた2人の思いが伝わってくるようでした。


バラエティコーナー:ネオロマンス25周年記念「キャストのみなさん答えてくださ~い♥」

 バラエティコーナーでは、前もって募集していた質問に答えるコーナーです。

 『アンジェリーク』シリーズの速水さん、岩田さん、高橋さんへの質問は「忘れられない思い出はなんですか?」というもの。そこで速水さんは、以前中原さんがネオロマンスイベント恒例のコール&レスポンスである「ネオロマンスの世界にただいま!」「お帰り!」という言葉を「お帰り!」と先に言ってしまいお客さんを戸惑わせたというエピソードを披露。当のご本人である中原さんは、何が間違っているのかわからず、「なんで返してくれないんだろう?」と疑問に思っていたそうです(笑)。岩田さんは、初めてパシフィコ横浜のステージに立った時の衝撃が忘れられないと言います。当時、こんなに広くて大きな会場で本当にイベントできるの!? と思っていたそうで、その頃を振り返ると、ここまでよくがんばってきたなと感慨深く話していました。高橋さんは、レインの収録初日にディレクターさんに言われた言葉が忘れられないと言います。それは「肌が水をはじくようにお願いします」という言葉で、驚きつつも求められていたものがわかった気がしたそうです(笑)。

 『遙か』シリーズの中原さん、井上さん、四反田さん、安元さんへの質問は「セクシーでいられる秘訣は?」というセクシー前提のもの(笑)。安元さんは、異常に若々しい諸先輩方を見ているから、と答えると、四反田さんもDVDで見たときの森川智之さんや速水さん、井上さんに目が釘付けになったそう。みなさんのもつ“独特のネオロマ感”がなかなか出せないのだと話していました。井上さんは「いっぱい恋をしていっぱい失敗することですかね」と答えると、会場からは黄色い声が。そして中原さんは「和彦さんの隣にいることです!」とキッパリと言い切るのでした。


 『コルダ』シリーズの内田さんと水橋さんが回答する質問はというと、「キャラクターをイメージしたスイーツをプロデュースするとしたら、どんなスイーツがいいですか?」という変化球。質問に突っ込みながらも内田さんは、大地は『えの木ていのチェリーサンド』が好きなので、横浜に根付いたようなお菓子をプロデュースしたいと答えます。水橋さんは甘いものがあまり得意ではないということで、内田さんにお任せ(笑)。すると、ハルはスイーツと言いながら磯辺巻きを食べていそうと話す内田さん。また、リリは綿菓子、ということになりました。

 最後に『下天の華』の松風さんと野島さんへの質問は「ネオロマンスに関わることになり、日頃の生活に生じたエピソードはありますか?」という内容。すると、松風さんは一人称を「余」って言います、と話し会場は爆笑。さらに、頭が来ることがあると「手打ちにしてやろうか」と言いますね、と話すと、野島さんも「大体飛んでる小鳥は何言ってるかわかりますね」と衝撃発言(笑)。さらに、松風さんは酔っぱらって家に帰ろうとしたら安土に行っていた、と話すと、野島さんも「あ、この前会ったよね!」とかぶせます。また、寝苦しい夜には月一程度で本能寺の夢を見るという松風さんに、「あれ、ほんと反省してる」と返す野島さん。信長と光秀の関係にかけて話を進める息ピッタリなお二人でした(笑)。

 新作告知のコーナーでは、『遙かなる時の中で7』に阿国役の四反田さんと柳生宗矩役の安元さんが登場し、キャラクターの新情報を公開しました。

 そして、もう一つ重大な告知が! ネオロマンス25周年の感謝の気持ちをファンのみなさんに伝える伝道師、“ネオロマンス25周年ナビゲーター”に速水さんが就任することになりました! 速水さんは、これから一年間全てのゲームをプレイしキャラクターを覚えて、みなさんの声に勇気をいただきながらゆっくり歩いていければいいなと思います、と話していました。そこでさっそく速水さんから、アンジェリークの新作の発表が! ファンもキャストのみなさんも拍手喝采で会場は喜びに包まれました。



まだまだ続くライヴコーナー!





 後半のライヴコーナーでは、アニメの映像とともに、4曲が歌唱されました。披露されたのは、ゼフェル役の岩田さんによる「lovesick」、藤原幸鷹役の中原さんと翡翠役の井上さんデュエットの「爛漫の嵐を抱け」、水嶋悠人役の水橋さんによる「花ノ守」です。そして最後はジュリアス役の速水さんによる「太陽への階段 ~Message of Silence~」では、スタンドマイクを使って神々しく歌われる様子に、会場も魅入っている様子でした。

名残惜しくも笑顔あふれるエンディング

 最後はキャラクターからのメッセージとキャストのみなさんからのあいさつです。野島さんはこれからも健康を維持し、体を鍛え、腕を磨いていきたいと話し、水橋さんはみなさんと25周年を迎えられ言葉にならないほど嬉しいと語ります。
 また、安元さんはとても楽しかった、25年これを守り続けてきてくださった先輩方に感謝したいと述べました。井上さんは、「和ちゃんです!」と茶目っ気たっぷりに始まり、『遙か』シリーズとしては来年で20周年。最年長なので、一番健康に気を付けてがんばります、と意気込み、最後に「愛してるよ」とセクシーに挨拶を終えました。中原さんは今度は正しいコール&レスポンスをやりたい、と話し、3回「ただいま!」「お帰り!」と楽しそうに会場のお客さんとやり取りをしていました。
 岩田さんは、「この記念すべきときに『アンジェリーク』シリーズの新作を発表することができて感無量です。胸を張ってつなげていきたい」と熱く伝えます。そして速水さんは、このイベントで“ネオロマンス25周年ナビゲーター”に就任することになり、がんばりたいと話し、さらに「僕は拗ねやすく、褒めてくれないと力が発揮できないタイプなのでよろしくお願いします」と付け加え、会場を笑わせていました。


 アンコールでは「Promised Rainbow」、Wアンコールでは「僕たちのAnniversary」をキャスト全員で歌われ、会場一体がお祝いのムードの中、幕を閉じました。キャストのみなさんがとても楽しそうな様子が印象に残る、とても素敵なAnniversaryイベントとなりました。


イベント概要

【イベント名】ネオロマンス 25th Anniversary

【日時】2019年9月14日 開場17:45 開演18:15

【会場】パシフィコ横浜 国立大ホール

【出演】(敬称略)
速水 奨「アンジェリーク」シリーズ ジュリアス 役
岩田光央「アンジェリーク」シリーズ ゼフェル 役
中原 茂「遙かなる時空の中で」シリーズ 藤原鷹通、藤原幸鷹、有川 譲、葛城忍人 役
井上和彦「遙かなる時空の中で」シリーズ 橘 友雅、翡翠、梶原景時、風早 役
四反田マイケル「遙かなる時空の中で」シリーズ アーネスト・サトウ、萩尾九段 役
安元洋貴「遙かなる時空の中で」シリーズ 高杉晋作、里谷村雨 役
内田夕夜「金色のコルダ」シリーズ 吉羅暁彦、榊 大地 役
水橋かおり「金色のコルダ」シリーズ リリ、水嶋悠人 役
高橋広樹「ネオ アンジェリーク」シリーズ レイン 役
松風雅也「下天の華」シリーズ 織田信長 役
野島健児「下天の華」シリーズ 明智光秀 役

©コーエーテクモゲームス All rights reserved.