『トップをねらえ!』『トップをねらえ2!』35周年記念に劇場上映が決定

電撃オンライン
公開日時
最終更新

 GAINAX制作の『トップをねらえ!』シリーズが、2023年で35周年を迎えました。それを記念して、35周年のロゴが公開。また、劇場で上映も決定しました。

  • ▲「トップをねらえ!」シリーズ35周年ロゴ

 以下リリース原文を掲載します。

『トップをねらえ!』シリーズ35周年! 35周年ロゴ公開! 『トップをねらえ!』&『トップをねらえ2!』の劇場上映も決定!!

 GAINAX制作のOVA(オリジナルビデオアニメーション)作品「トップをねらえ!」シリーズが、2023年に35周年を迎えました。

 『トップをねらえ!』は、1988年にリリースされたGAINAX初のOVA作品で、庵野秀明監督の商業作品として初の監督作品です。スタッフには絵コンテに樋口真嗣、キャラクター原案に美樹本晴彦、メカニックデザインにスタジオぬえの宮武一貴といった実力派が結集し、重厚なドラマ、SFマインドあふれる舞台設定、そして軽妙なパロディ精神が高いレベルで結合し、見る者を感動に導いていきます。熱いドラマを盛り上げる音楽も見事にハマり、物語を追うごとに主人公ノリコの人間的な成長を盛り上げていきます。『トップをねらえ!』はまさに、娯楽作品の王道として、時代を超える傑作となっています。

 また、その続編の『トップをねらえ2!』は、2004年にGAINAX20周年を記念してリリースされたOVA作品で、『フリクリ』の鶴巻和哉監督が原案・監督を務めた作品です。キャラクターデザインは貞本義行にバトンタッチされ、いづなよしつねによるバスターマシン、okamaが手掛けた舞台設定と共に21世紀の「トップ!」を見事に描き出しています。前作を監督した庵野秀明も絵コンテと監修として参加し、さまざまなアイデアを提供しました。本作では、前作のSF、ロボット、美少女、パロディといったさまざまな要素のごった煮感を再現すべく新たなスタッフが総力をあげて挑み、前作に並ぶ見事な厚みを作品にもたらすことに成功しています。

 そんな「トップをねらえ!」シリーズが今年35周年を迎え、この度ガンバスターが力強くあしらわれた35周年ロゴを公開致しました! また35周年を記念し、『トップをねらえ!』(OVA全6話※1)、『トップをねらえ2!』(OVA全6話※2)の劇場上映が決定いたしました! 『トップをねらえ2!』(OVA)の全国での劇場上映は初となります。

 上映日や上映劇場など、劇場上映に関する情報は公式サイト・Twitter等で後日改めてご案内いたしますので、続報にご期待ください。

※1:音声はオリジナル音声2chとなります。
※2:音声は5.1ch音声となります。

■『トップをねらえ! Blu-ray Box Standard Edition』

■『トップをねらえ2! Blu-ray Box Standard Edition』


(C) BANDAI VISUAL・FlyingDog・GAINAX
(C) 2003 GAINAX/TOP2委員会

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら