『ポケモンGO』マタドガス(ガラルのすがた)がサプライズ登場! 対策ポケモンは?

シュー
公開日時
最終更新

 Niantic, Inc.とポケモンより配信中のiOS/Android用アプリ『ポケモン GO』で、11月16日11:00~14:00の期間に“Pokemon GO コミュニティ・デイ”が開催されました。

 なんと、その直後にマタドガス(ガラルのすがた)のレイドが開催されたので、その様子をレポートします。

コミュニティ・デイ直後にサプライズが!

 驚きましたね! まさかコミュニティ・デイ終了直後に、マタドガス(ガラルのすがた)のレイドを行うなんて!

 メルタン初披露の時もコミュニティ・デイ直後のわずかな時間にメタモンがへんしんした姿で出てくるサプライズでしたが、いやー『ポケモンGO』はこういう所が面白くて好きです。

 帽子とヒゲが似合うマタドガス(ガラルのすがた)ですが、原種と大きく違うのはタイプ。どく・フェアリーと『ポケモン』全体でも珍しい唯一の複合タイプですね。

 フェアリータイプの弱点である、どくタイプを相殺してるのが特徴でしょうか。

 このマタドガス(ガラルのすがた)は、今回限りのイベントではなく公式サイトによると常設のレイドになるようです。

 レベル4のレイドバトルなので、1人で戦うには少し厳しいですが、フレンド数人で挑めば倒せるんじゃないかと!

 また、『ポケモンGO』ではドガースから進化させる方法がなく、現状はこのレイドからしかゲットできないので注意です。

 レイド対策としては、どく、フェアリータイプ両方に耐性を持つはがねタイプを使うのがオススメです。はかいこうせんを使ってくることもあるので、ノーマルタイプにも耐性を持つはがねタイプがとても有利ですよ!

 今回のサプライズイベントは、『ポケットモンスター ソード・シールド』の発売記念だそうで、発売前に話題になったカモネギの進化系であるネギガナイトの実装も期待しちゃいますね。

  • ▲進化できる日は来るのか!?

※ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
(C)2019 Niantic, Inc. (C)2019 Pokémon. (C)1995-2019 Nintendo / Creatures Inc. / GAME FREAK inc.