『SAO アノマリー・クエスト』先行攻略。ギミック解説などキリト&アスナに挑むための必須知識を伝授!

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 体験型コンテンツ『ソードアート・オンライン -アノマリー・クエスト-』の先行攻略記事をお届けします。

 『ソードアート・オンライン -アノマリー・クエスト-』とは、東急歌舞伎町タワー4F 新宿ダンジョン攻略体験施設“THE TOKYO MATRIX”で4月14日より開催予定の体験型コンテンツ。

 キリトやアスナが敵として登場する衝撃的なストーリーや『SAO』の世界に入り込んだような新たな新感覚の体験が魅力です。

 今回の先行体験でわかったコンテンツの基本ルールと、QUEST 1&QUEST 3の攻略法を解説していきます。

2~3人でパーティを組んでQUESTを攻略していく!

 まずは本コンテンツの基本的な流れとルールを紹介します。一部は事前準備しておくとスムーズにプレイできるので、しっかりチェックしておきましょう。

事前にAnomalyQuestポータルへログインして情報を登録!

 『アノマリー・クエスト』に挑戦するには、“AnomalyQuestポータル(AQP)”へのログインが必要。

 事前に下記サイトにログインして、プロフィールやアバターの設定、トポロ(※)のチャージをしておきましょう。

※トポロ:THE TOKYO MATRIXで使えるコンテンツ内通貨。プレイ料金の支払いやコンティニュー、アイテムの獲得に使用可能

パーティを編成する

 THE TOKYO MATRIXに到着したら、2~3人のプレイヤーでパーティを組みます。

 パーティの編成はAQPから行えます。

(1)入場する
(2)準備開始
(3)リーダーがパーティを編成
(4)メンバーがパーティに参加

 上記手順でパーティを編成できます。事前に友達同士で参加するのも、飛び入り参加のプレイヤー同士でパーティを組むのもOK!

アイテムデッキをセットする

 パーティを組んだら、パーティ編成画面で攻略アイテムをセット可能。

 攻略アイテムを活用することで、クエストの難易度を下げたり、時間を延長したりできます。後半のクエストほど難易度が上がっていくので、うまく活用していきましょう!

クエストを進めていく

 その後は、施設内を探索してクエストを進めていきます。基本的には順路に沿って順番通りにクエストに挑むので、迷うことはないです。

 クエスト攻略に必須となるのが、この“ハンドヘルドデバイス”。剣の柄のようなデザインのデバイスで、これを剣のように振ることでクエストを攻略していきます。

 ハンドヘルドデバイスはタッチ端末としても使用可能。各種クエストへの入場や一部ギミックの攻略などの際はタッチ機能を使います。

 施設内にはミッションターミナルも点在しており、デバイスでタッチするとクエストの指示やパーティのステータスを確認できます。迷ったらターミナルをチェック!

QUEST 1でデバイスの使い方を覚えよう!

 QUEST 1はチュートリアル的なクエスト。難易度が低いので、画面の指示に従ってデバイスを振ればまず失敗することはないです。

 デバイスを振り、迫りくるエネミーを撃破していきます。

 デバイスを左右後方または上に構えて一定時間待ち、素早く振るとソードスキルが発動するので、より効率的にエネミーを撃破可能!

 難易度が低く時間に余裕もあるので、いろいろ使い方を試してみるのがオススメです。

 クエストを進めると指示が出るので、その通りにアクションを繰り出しましょう。最後にボスを撃破すると、クエストクリアとなります。

QUEST 3では部屋によって異なる課題に挑むことに!

 QUEST 3では、8つの部屋のうち3部屋をクリアすれば突破できます。このクエストでは、キリト&アスナ討伐に必要となるアイテムを見つけるのが目的。

 先行したキャラクターにヒントをもらいながら、二段構えのトラップを突破しましょう。

 今回体験できた部屋は3つで、それぞれ前半は綱引きやボール投げなどの体力勝負のもの、後半はパズルなどの知力勝負のものとハッキリわかれていました。

 制限時間は前半と後半で共通なので、いかに前半を素早く突破するかが攻略で重要に!

 ここでは、先行体験できた3部屋のギミックについて解説していきます。

エギルの部屋:綱引き&ルート探索

 エギルのいる部屋では、まずは綱引きに挑戦。

 部屋に綱が用意されているので、それを引いてギミックを突破しましょう。

 画面左上のゲージMAX付近になるように力を調整しながら綱を引くのがポイント。

 成人男性2人でもゲージMAXくらいの力を込められたので、3人で引けば腕力に自身がない人でも大丈夫でしょう。また、綱引きをしている間に流れた注意によると、ただ力を込めればいいというわけでもなさそう。綱を引くタイミングなども重要になると思われます。

 後半は、パネルをタッチしてゴールまでのルートを導き出すギミックに挑戦!

 パネルを開いて表示されるマークは、周囲のパネルに隠されたトラップの数を示しています。トラップを踏んでしまうと制限時間が減ってしまうので要注意。ゲームのテイストとしては『マインスイーパ』に近いものとなっています。

 時間内にスタートからゴールまでつながるようにパネルを開くことができればクエストクリア! 時間制限が厳しいので、マークのないパネルを素早く開けつつ、いかに無駄のないルートを探し出すかがクエスト攻略のポイントになりそうです。

シリカの部屋:ボール投げ&ダンジョン攻略

 シリカの部屋では、前半はボールを投げてエネミーを攻撃し、シリカを救出するのが目的になります。ここでも逆さに吊られてしまうシリカ……。

 ターゲットマークが表示された場所に正確にボールを投げる必要があります。同時に複数のボールをぶつけても反応していたようなので、きちんと狙うもよし、または手数勝負でボールを投げまくるのもアリかも。コントロールに自信がない我々は後者の形で挑戦しました。

 後半はダンジョン攻略。迷路状になったマップを探索していきます。

 先行体験では前半に時間がかかってしまったせいですぐゲームオーバーになってしまいました……。

 本来は、方向の制御と直進やジャンプの操作を各プレイヤーで分担しながら進んでいくギミックになっているようです。

アリスの部屋:ブロックパズル&神経衰弱

 アリスの部屋の前半はブロックを移動させるパズルに挑みます。

 ブロックを組み合わせて、枠の中央の×マークのある場所以外をすべて埋めることができればOK。

 時間が経つと埋め込むべきブロックの形が表示されるなどのヒントも。とはいえヒントを待っていると時間に余裕がなくなるので、序盤はヒントを頼りにブロックを埋めていき、ある程度おけるブロックが絞り込めたらヒントを待たずに置いてしまうのが効率的かも。

 なお、ブロックはけっこう重いので動かすのは大変でした! 腕力に自身があるプレイヤーがブロックを動かし、それ以外のプレイヤーが場所の指示やブロックの整理を行うなどの分担をする戦略がオススメです。

 クエスト後半は神経衰弱に挑みます。ルール自体は通常の神経衰弱と同じで、画面をタッチして同じ柄のパネルをそろえていきます。お手付きをすると制限時間が減っていく仕組み。

 この神経衰弱、パネルが動くのですがそれが想像以上に焦りを生みます。通常の神経衰弱のつもりで記憶すると混乱しやすいので要注意です。

 こちらもパネルをタッチするプレイヤーと、動いているパネルの中身を覚えるプレイヤーで役割分担するのが有効かもしれません。

その他の部屋のギミックは?

 今回体験できたのは3部屋だけでしたが、この他に5部屋が存在します。本来は全8部屋の中から挑戦する3部屋を選ぶとのこと。

 上記で紹介した部屋以外の正確なギミックは不明ですが、部屋ごとのテーマは分かったので掲載しておきます。

■シノンの部屋
ワスプを正確に仕留めよ!
(射的、予測力、精微な動作)

■リズベットの部屋
精錬して強い武器をつくれ!
(パワー、リズム)

■ユイの部屋
笑顔でセキュリティを突破せよ!
(俊敏性、予測力、笑顔)

■リーファの部屋
クモの巣をかいくぐれ!
(正確な動作、図形認識力)

■クラインの部屋
トラップに見つからずに鍵を開けろ!
(正確な動作、聴力、変換力)

そのほかのクエストの概要を紹介!

 今回実際に体験できたのはQUEST 1とQUEST 3のみでしたが、そのほかのクエストの概要も判明したので紹介します。

 とくにキリト&アスナに挑むことになるQUEST 5には要注目ですね!

QUEST 2:地図の欠片集め

 地図の欠片を集めてマップを完成させるクエスト。

 施設内の壁に表示されたマップから正しい数字を見つけ出し、探索していく宝探しのようなクエストです。

 道中には障害物もあるので、それを乗り越えて探索していきましょう!

QUEST 4:悪夢のトラップ部屋

 大型のモンスターに囲まれるトラップ部屋。

 生き延びるにはどうすれば!?

QUEST 5:キリト&アスナとの対決

 そしてQUEST 5ではダンジョン深部でついにキリト&アスナと対決!

 くわしいルールは不明ですが、一対一のデュエルになるとのこと。勝利の果てに待つものとは…!?

物販で描き下ろしグッズを購入できる!

 また、物販コーナーでは描き下ろしイラストを使用した各種グッズも購入できます。



 アクリルスタンドやTシャツ、トレーディング缶バッジやクリアファイルなどグッズのラインナップは充実しています。

 イラストは描き下ろし! とくにエネミーとなったキリト&アスナのイラストは限定感がありますね。


 普段使いしやすいデザインのTシャツも。遠目からでは『SAO』グッズだと分からないくらいですが、近くで見るとキリト&アスナのシルエットが確認できます。

 各グッズの具体的な価格やラインナップは公式サイトをチェックしてみてください。

クエストの難易度は高めのものも! アイテム使用が攻略で重要に?

 今回体験したクエストでは、チュートリアル的位置づけのQUEST 1は難なく突破できたものの、QUEST 3ではすべて後半で失敗するという結果に!

 とにかく制限時間がシビアなので、前半をいかに素早くクリアするかがポイントになりそうです。

 また、今回の先行体験では使用できなかったものの、制限時間を伸ばす攻略アイテムを活用すれば難易度を緩和できるようです。

 関係者にお話を伺ったところ、全体的な難易度は高めで、初見ですべてをクリアするのはなかなか厳しそう。それこそキリトレベルじゃないと難しいかも……? 誰が最初にキリト&アスナを討伐できるかで白熱しそうですね! ぜひみなさんもチャレンジしてみてください!


©2020 川原 礫/KADOKAWA/SAO-P Project

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