ホロライブ・白上フブキが生み出したミームまとめ。「どぅえうえうえお」が海外で大ブーム!?

キジカク
公開日時
最終更新

 いまや押しも押されもせぬ大人気コンテンツとなったVTuber。なかには日本語のみで配信しているにもかかわらず、海外でも人気を博して世界的なミームの元ネタとなった方もいます。

 本記事では、国境を越えてファンを増やし続けているVTuber・白上フブキさんが元となったミームネタをご紹介します。

気持ちのいいリズムが世界でミームに!

 白上フブキさんは、“ホロライブプロダクション”の“ホロライブ”に所属している女性Vtuber。公式HPに「白髪ケモミミなオタク狐」とある通り、大きな耳と真っ白な長い髪が特徴でさまざまなジャンルのゲームに挑戦しています

 2023年4月現在、6期生までいる“ホロライブ”の1期生として、200万人を超えるチャンネル登録者を獲得しているフブキさん。ゲームだけでなくいわゆる“歌ってみた”動画も人気を集めていますが、とくに話題になったのはリズム系動画の数々です。

  • ▲ホロライブ公式サイトより。

 まず紹介したいのが、サウンドデザイナー・Tony Igyさんが手掛けた楽曲“Astronomia”を歌う動画“Astronomia FUBUKIDANCE”。“Astronomia”は歌詞のないインストゥルメンタルで、シンプルながらも耳に残るサビの音作りが特徴です。

 フブキさんは主に電子音で構成された“Astronomia”を、なんとアカペラで表現。「どぅっででっで、でっでででっででで、どぅえうえうえお!」と口ずさむメロディは、たしかに“Astronomia”とわかる音作りではあるものの、なんとも気の抜ける可愛らしい動画になっています。音の強弱に気を使ったり、フブキさん自身が前後に動いたりと演出にも余念がありません。

 そして言葉を用いなかったのが功を奏してか、フブキさんの動画音源が国を越えて使われるように。動画サイト“TikTok”では、オンラインゲーム『原神』のキャラクター“クレー”をARでダンスさせる動画の音源として流行しました。

  • ▲『原神』公式Twitterより。

 ARで猫の目の前や道端で軽快にダンスしているように表示されるクレーと、踊りに合わせて流れるフブキさんの『Astronomia』。一見ミスマッチな組み合わせのようですが、フブキさんのハイトーンなボイスがアテレコのように働き、さながらハイテンションなクレーが曲を口ずさみながら踊っているように見えるのがユニークです。

 フブキさんの“Astronomia”とクレーのダンスを組み合わせた動画は主に“#arkee”のタグで投稿されており、その再生数の合計は1億1700万回以上! その人気のほどがうかがえます。

優れたリズム感が生むミームは言語を超える

 ほかにも、2021年にプレイした『Crypt of the NecroDancer』のプレイ動画も大きな話題に。同ゲームは音楽のリズムに合わせて行動する、新感覚ローグライクゲームです。

  • ▲『Crypt of the NecroDancer』Steamストアページより。

 当然リズム感が要求されるのですが、フブキさんはあらゆる行動にリズムをつけて口に出すことで対応。「どぅんちどぅんち」とリズムを刻みつつ、あらゆる行動に拍を付けながら実況していました。

 例えば、いかにも爆弾で破壊できそうなヒビの入った壁を見つけたときは「もしか、しーて、ばくだ、んーで、こわせる? ばくだ、んーで、こわせる?(もしかして爆弾で壊せる? 爆弾で壊せる?)」といった具合です。

 喜んでも悲しんでもリズムに乗っているフブキさんのプレイぶりがミームとなり、プレイシーンを切り抜いた動画の再生数は231万回を記録。よほどの人気であることがうかがえますね。

 さらに2022年には、フブキさんが2020年にTwitterで投稿した“砕月(ココ&さつき が てんこもり's 作業妨害Remix)”のアカペラと、スマホゲーム『ブルーアーカイブ』の楽曲“Unwelcome School”をミックスした音源がTikTokでブームになりました。

 異なる2つの楽曲のミックスですが、ノリの良さはピカイチです。アップテンポな“Unwelcome School”のメロディに、電波ソングな“砕月Remix”の歌詞。そこにフブキさんのアニメボイスや“砕月Remix”冒頭のドラムを再現した「でけでっでけでっ」という歌い始めが奇跡的なマッチを生み出しています。

 ネット上では「歌い方が半端なく可愛い…」などの声が続出。海外からも「あなたのアニメボイスで刻まれるリズムは最高です」「キマってるね!フブキが一番だよ」など、ファンの声が相次いでいました。

 世界的にも有名になったフブキさん。気になった方はミーム動画に触れて、VTuber沼にハマってみてはいかが?

© 2016 COVER Corp.
© COGNOSPHERE
(C) NEXON Games Co., Ltd. & Yostar, Inc. All Rights Reserved.
©2023 Brace Yourself Games. All rights reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら