お茶に発生している権利の数は? ドラマ『それってパクリじゃないですか?』1話で知的財産を守る凸凹コンビ誕生!

電撃オンライン
公開日時
最終更新

 日本テレビ系にて、4月12日22時に『それってパクリじゃないですか?』第1話が放送されます。

 本作は、小説『それってパクリじゃないですか? ~新米知的財産部員のお仕事~』を原作とした知的財産エンターテインメント。

 飲料メーカーの開発部で働く主人公・藤崎亜季(芳根京子)は、ある情報漏洩をきっかけに、弁理士資格を持つエリート上司・北脇雅美(重岡大毅)とタッグを組むことに。

 かくして誕生した、知的財産の知識ゼロ&プロという凸凹コンビ。2人の前には、知的財産をめぐり巻き起こる様々な問題が待っていて……!?

 あくどいパクリから会社を守る彼らの奮闘に、笑えて胸が熱くなること請け合いです!

#1あらすじ

 月夜野ドリンク開発部の藤崎亜季は、真面目でお人好しな新米社員。

 ある日、社運をかけたプロジェクトとして開発が進められている新ドリンクのボトル、通称“キラキラボトル”のデザインが、ライバル企業のハッピースマイルビバレッジに盗まれるというが事態が発生。

 ハッピースマイルでボトル開発を担当したのが亜季の大学の同級生だったため、同窓会で情報を漏らした可能性がある、と亜季に情報流出の疑いがかけられる。

 開発部の高梨部長(常盤貴子)に問い詰められ、即座に否定するものの亜季は開発部の業務から外されてしまう。

 トラブルを調査するために、親会社である上毛高分子化学工業の知的財産部から、弁理士の北脇雅美がやってくる。

 弁理士とは“理系の弁護士”といわれる、知的財産権のプロフェッショナル。助けを求める亜季だったが、北脇は近寄りがたい厳しい人物で……。

 果たして亜季は疑いを晴らしキラキラボトルを取り戻すことができるのか!?

※画像は公式サイトのものです。
©Nippon Television Network Corporation

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら