レビュー:Steam『ラスティッド モス』はグラップリングを使った移動が気持ちいいアクションゲーム!【電撃インディー#446】

電撃オンライン
公開日時
最終更新

 電撃オンラインが注目するインディーゲームを紹介する電撃インディー。今回はPLAYISMより配信中のアクションゲーム『Rusted Moss(ラスティッド モス)』を紹介します。

 なお、電撃オンラインは、尖っていてオリジナリティがあったり、作り手が作りたいゲームを形にしていたりと、インディースピリットを感じるゲームをインディーゲームと呼び、愛を持ってプッシュしていきます!

ゲームの雰囲気と世界観がいい感じにマッチしていて、ストーリーが気になりすぎた!

 本作は、妖精に侵略されて人類の文明が滅びかけている世界を舞台にしたアクションゲーム。

 妖精たちは人類を滅ぼすために仲間の妖精と人間の赤ちゃんを入れ替えるという作戦を行っていました。主人公のファーンもその1人で、人間の両親に育てられたものの、実は妖精で、とあるときに妖精のために行動を開始しました。

 しかし、人間側も黙って滅ぼされるわけにはいかず、妖精の力を盗んで強化された魔法を使用する魔女がファーンの行く末に立ちはだかります。

 ファーンは、旅の途中で敵である人間たちや仲間である妖精たちと出会い、交流していくことで気持ちが揺れ動き、人間側と妖精側のどちらかについて戦うかの判断を迫られます。

 最初は、妖精のために魔女との戦いを行っていきます。しかし、その中には、人間として暮らしていたときの友だちがいたり、世界観も合わさって少しもの悲しい雰囲気が漂っています。

 人間として育ててくれていた両親がいる人間側か同じ種族の仲間がいる妖精側のどちらにつくかは非常に迷うところだと思います。まだすべてのストーリーを確認できたわけではないので、それまでにどのような葛藤が描かれるかも楽しみたいですね。

グラップリングを使った自由自在の移動が最高に楽しい!

 本作では、2Dで描かれているフィールドを移動して、さまざまなエリアを探索していきます。

  • ▲フィールドにはファーンを強化できるアイテムが落ちています。

 最初は、ジャンプと持っている武器を使った攻撃のみのアクションとかなりシンプルな状態で始まります。武器での攻撃は攻撃ボタンを押すと単発の攻撃ができ、長押しすることで強力なチャージ攻撃ができるようになっており、この2種類を使い分けて戦う必要があります。

  • ▲チャージ攻撃は強力な分、チャージに時間がかかりすぐに使うことができないので、使い道を誤ると一気にピンチに。

 フィールド内には、武器が落ちており、入手することで違う攻撃ができるようになります。武器によって、攻撃するスピードや距離、チャージ攻撃の種類が違うので、自分が使用しやすい武器を見つけられると一気に攻略しやすくなります。

  • ▲使用する武器の入れ替えはいつでも自由に行えるので、状況に応じて使い分けもできます。
  • ▲探索中に見つけた“トリンケット”を装着することで特殊な能力を付与できます。

 また、ストーリーを進めていくことでアクションが増えていき、目玉でもあるグラップリングもかなり早い段階で使用できるようになります。

 グラップリングは、フィールドの壁や天井などに生えている緑色の“妖精の苔”があるところでのみ使えるアクションです。使用するのは簡単で武器を使って攻撃するように狙いをつけるだけで、ゴムのような伸縮性のあるワイヤーのようなものを射出できます。

 伸縮性があるということで、高い位置で使用するほど反動が大きくなってより高い所へ行けたり、動き方が不規則なのでほぼ真上に移動できたり、かなり癖のあるものになっています。

 だからこそ、思考の余地がかなりあり、どのようなルートでも行けるようになっていますが、柔軟な思考をしていないと見逃してしまいそうなルートもあって、探索しがいがあります。

  • ▲グラップリング中は、ダメージを受けるか任意でやめない限りずっとぶら下がっていられます。ぶら下がっている最中に攻撃することもできます。

 また、グラップリングは移動だけに使うものではなく、ボスがいるエリアでは敵の攻撃を回避するために使うこともあります。

 ボスの攻撃は、かなり範囲が広く威力も高いため、回避が重要になります。本作の回避手段は敵に攻撃を与えたときに溜まっていくMPを使った回復のみで、一定までたまらないと発動できず連発できないようになっているので、回避が重要になっているというわけです。

 ジャンプのみだとどうしてもグラップリングと比べて、どうしても行動範囲が狭くなってしまうので、360度自由自在に移動できるグラップリングが使えるかどうかで、難易度は大きく変わります。

  • ▲ただ、グラップリングの癖のある動きを制御しきれずにやられてしまうこともあったので、早い段階で動き方の癖を掴んでおきたいです。

 グラップリングを中心にしたアクションを使って自由自在に動き回れる本作。絶対に到達できなさそうな場所だと思っても、グラップリングを絡めたアクションの組み合わせでたどり着けたときには嬉しいものもあります。いろいろできるようになってくると、探索の幅も広がるので、探索系ゲームが好きな人にもオススメ!

 また、ゲームとしての難易度は高めとは思いますがやりごたえは抜群! 探索好きやアクションゲーム好きはぜひ遊んでみてほしいタイトルです。

“電撃インディー大賞2023”が開催中!

 電撃インディーでは、インディーゲームの中から最高のタイトルを決める“電撃インディー大賞2023”を開催します。

 投票していただいた人の中から、抽選で3名様にAmazonギフト券3,000円分をプレゼント! ぜひ皆さんのおすすめのインディーゲームを教えてください。なお、締切は4月23日(日)23:59までです。


© faxdoc, happysquared, and sunnydaze All rights reserved. Licensed to and published by Active Gaming Media Inc.
© 2011-2023 Active Gaming Media Inc.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら