実況でハマった『Vampire Survivors』、昔から好きな『R-TYPE FINAL 3 EVOLVED』などに投票【ライターが選ぶ電撃インディー大賞2023_05】
- 文
- 電撃オンライン
- 公開日時
- 最終更新
4月23日(日)23:59まで投票受付中の、みんなが選ぶおすすめインディーゲームを決める“電撃インディー大賞2023”。
本記事では、電撃オンラインのライターによる電撃インディー大賞2023の1~3位と、各部門の投票例を紹介します。どんなタイトルが選ばれているのか参考にしてください。
電撃インディー大賞2023に1位としておすすめするタイトル
●Vampire Survivors
ド本命で申し訳ないですが、いろいろ考えても、やはり1位となるとこれになるかな。
実況動画を見るのが好きなのですが、この作品が急に取り上げられるようになった頃、色々な人の実況動画を見ているうちに、だんだん我慢しきれなくなって手を出した次第。同じような経緯で遊んだ人、多いのではないでしょうか。
もう説明はいらないくらい有名になりましたが、この“ただ移動するだけ”のゲームで、これだけの緊張感と戦略性を味わえるのには、本当に舌を巻きましたし、ゲームのアイデアって、まだまだ掘り起こされてないものがあるのだなと感じました。
あと私的なことですが、うちの古いPCでも動く要求スペックの低さも嬉しかったです(笑)。
電撃インディー大賞2023に2位としておすすめするタイトル
●R-TYPE FINAL 3 EVOLVED
1987年から続く、名作2Dシューティングの最新作です。歴史は古く、個人的にもかなり慣れ親しんだタイトルなので、インディーゲームという括りでいいのかとも思いましたが、やはりもっと多くの人に知って欲しいということで、2位にしました。
基本的なシステムはそのままに、派手で綺麗なグラフィック、全20ステージ、100体以上の自機バリエーションなど、かなりのボリュームで、まさに集大成となっています。難易度は基本高めですが、難易度選択やオプションで初心者でも遊びやすいので、むしろシリーズ未経験者に遊んでほしいですね。
電撃インディー大賞2023に3位としておすすめするタイトル
●勇者よ急げ!Brave’s Rage
ローグライト要素が融合した新感覚のカードゲームです。カードゲームもローグライトゲームも大好きですが、この2つがかなり高度に融合して、両方の面白さを味わえました。
アクション性も若干あり、難易度的にはかなり高め。何度も何度もゲームオーバーを繰り返すことになりましたが、なんだかんだで続けてしまうという中毒性もありました。
この手のゲームは繰り返しプレイして、自分自身がうまくなっていくものですが、だんだん上達していくという、手応えも感じられました。
アクションが気持ちよかった作品
●ムーンライダー: ガーディアンの逆襲(Vengeful Guardian: Moonrider)
90年代のアクションゲームのようなグラフィックで、当時のアクションを再現した作品です。2Dのドット絵で、見た目の雰囲気はかなり古そうなのですが、そんな時代からアクションゲームをプレイしていた自分にとっては、当時を思い出しながらのプレイ体験となりました。
難易度はかなり高く、アクションは下手の横好きである自分にとってかなり苦戦しました。しかし、この手のオーソドックスなスタイルのガチアクションって、やっぱ今遊んでも面白いんだなと感じました。
マルチプレイが面白いと思った作品
●Sky 星を紡ぐ子どもたち
不思議な雰囲気の世界を飛び回りながら、さまざまなギミックを解きつつ世界を巡っていくアドベンチャーゲームです。バトルは発生せず、その美しくどこか優しい世界を探索することを楽しむゲーム。
オンライン専用で、ほかのプレイヤーとコミュニケーションを取ることもできるのですが、その関係性はかなり緩くなっています。
ゲーム中でも人と接するのが苦手な自分でも安心して遊べたのが印象的。本作でのオンライン要素は相手のことを気にしないで遊べるので、とても助かりました。
バッドエンドを堪能できた作品
●該当作品なし
ごめんないさい。あまりバッドエンドのゲームは好きではないので、できるだけ避けています。よって、今回は“バッドエンドを堪能できた作品”は該当なしとさせていただきました。
コスパがよかった作品
●Vampire Survivors
1位と同じになりますが、コストパフォーマンスということを考えたら、もうこれしかないかと思います。
かなりの時間泥棒で、ズブズブとプレイしてしまうのに、ワンコインで買えるというのは、もう奇跡じゃないでしょうか。
記憶を消してもう一度遊びたい作品
●BROK the InvestiGator 名探偵ブロクと秘密の依頼
探偵のワニが主人公のアドベンチャーゲームです。アクション性もあって、総合的に楽しめました。衝撃的な展開とかはないのですが、世界観や物語がよくて、だんだんとのめり込んでいった体験は、もう一度経験したい。謎解きやパズルに結構手応えがあって、解けたときの気持ちよさもまた味わえれば。
ちなみに本作、ヒント機能が優秀で、ピンポイントで今知りたい情報を教えてくれる機能があります。初回プレイではつい頼った場所もありましたが、もう一度プレイしても頼っちゃいそう。
GO:PS時代から生き残っている化石ライター。あまりインディーゲームをプレイできず、プレイしたゲームから選出。遊びたいゲームはたくさんあったんだけど、時間が……。
“電撃インディー大賞2023”概要
投票期間:2023年4月23日(日)23:59まで
対象タイトル:投票者の方がこの1年間でプレイしたインディータイトル
応募資格:日本国内に在住の方
投票方法:“電撃インディー大賞2023”投票フォームより応募してください。1人1回の投票のみ有効となります(2回目以降は無効)。詳細は投票フォームをご参照ください
プレゼント:投票した方の中から抽選で3名様にAmazonギフト券3,000円分をプレゼント
© Granzella Inc.
"R-TYPE" is a trademark and/or copyright of IREM SOFTWARE ENGINEERING INC.
© 2017-2021 thatgamecompany, Inc. All Rights Reserved.
©2022 Astrolabe Games Co.,Ltd All rights reserved.
COWCAT 2016-2022. All rights reserved.
© The Arcade Crew - Joymasher - 2022, all rights reserved. Published in Asia by H2 Interactive Co., Ltd.
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります