『信長の野望・新生』浅井長政の読み方は“あさいながまさ”と“あざいながまさ”、どっちが正しい?【2択クイズ】

ネオン
公開日時
最終更新

 ゲームを遊んでいるなかでついつい言い間違えてしまったり、「そういえばあの名前ってどっちが正しかったっけ?」って思ったりすることありませんか?

 私、恩頼ネオン(@Dol_neon)の2択クイズでは、そういったゲーム関係の問題を出してみたいと思います。

 今回の問題は、『信長の野望・新生』から浅井長政の読み方です!

問題

 以下のうち、浅井長政の読み方として正しいのはどっち?

A:あさいながまさ
B:あざいながまさ

答え

B:あざいながまさ

 浅井長政さんはいろんな戦国ゲーに出てきてますけど、今回はゲーム内できちんとフリガナが振られていて、比較的新しく、7月には『パワーアップキット』も発売される『信長の野望・新生』から持ってきてみました。

 最初は“あさい”って読み方が一般的で、そこから今の“あざい”が正しいってことになり……でもまだ“あさい”が合ってるって説もあるそうで。なんだか恐竜の姿と似たものを感じちゃいますねー。

 私が初めて長政さんをゲームで見たのは何だったっけ……やっぱり『戦国無双』シリーズかな。名前を音声で聞くまでは、“あさい”のほうで記憶していたような気がします。学校の勉強とかはほら……ね?

 『信長の野望』といえば、40周年記念作品『信長の野望 出陣』のプレイ日記が連載中なので、シリーズファンの方はぜひ読んでみてくださいー!


恩頼ネオン:電撃オンラインのライター。アニメ、ゲームが大好きです! “今日は何の日”でいろんなゲームが発売された日を毎日お届け中♪


キャラクターデザイン:津路参汰(ニトロプラス)
© KADOKAWA Game Linkage Inc.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら