戌神ころね4周年ライブが最高だった! たいらいさおさんと『復活のイデオン』デュエットはアツすぎるだろ!!【ホロライブ】

たすん
公開日時
最終更新

 ホロライブのVTuber・戌神ころねさんが4月13日に4周年記念ライブ“戌神ころね 4th anniversary Live”を開催。戌神ころねさん自信のオリジナル楽曲やソロパートだけでなく、豪華ゲストによる歌唱も披露されました。

【#戌神ころね4周年】みんなのおかげで4周年、本当にありがとう!!!4th anniversary Live☆★【戌神ころね/ホロライブ】

まさかの人物がゲストで登場!

 今年もころねさんのライブでは、さまざまなゲストが登場するということで、とても楽しみなイベント。彼女のかわいい歌唱力やパフォーマンスが見ていて引き込まれるのは例年のライブで確認済み! 選曲も今年はどんなものになるのかとワクワクしつつ、筆者は視聴していました。

 また、昨年の3周年ライブでは『ドラゴンクエスト』シリーズ生みの親・堀井雄二氏や、レベルファイブ・日野晃博社長といった超豪華なゲストが登場していたこともあり、今年もどんなゲストが登場するかも注目したいところ。

 まずホロメン(ホロライブメンバー)のゲストとして登場したのは兎田ぺこらさんと天音かなたさん。2曲目の『ハッピーチルドレン』の後半で2人は登場し、連続で3曲目となる『Danceでバコーン!』を披露します。ここでは3人が通常衣装からアイドル衣装に変身しての演出が入り、場を盛り上げます。

 次にゲストが登場したのは4曲目で、にじさんじ所属のでびでび・でびるさん。2人は何度かコラボをしている仲で、他の事務所ではありますがかなり仲の良いお2人。歌ったのはアニメ『イナズマイレブン』のオープニング楽曲『立ち上がリーヨ』。息ぴったりの2人の歌唱で、コメント欄も加速していきます。

 そして、次の楽曲にうつっていき、まさかの『銀河旋風ブライガー』。昭和に人気のアニソンということで、コメント欄は「まじか!」などコメント欄がいい意味でざわつく中、さらなる驚きに変わります。

 なんと、『銀河旋風ブライガー』を歌った本人のたいらいさおさんが登場! MCパートではころねさんが相当緊張している様子が見られ、なかなか新鮮なシーンでした。バーチャル空間にまさかのたいらいさおさんが出演しているという、なんともすごい状況となりながらも、たいらいさおさんとのデュエットが続きます。

 次に披露した楽曲は『復活のイデオン』。この歌は、たいらいさおさんがころねさんを知るきっかけとなった楽曲のようで、このコラボが実現できたとのことでした。

 まさかのコラボでコメントは大盛り上がり! さらに終わり際には2人で「ゆびゆび~」を披露してたいらいさおさんとのコラボは終わります。

 そして、さらにライブは続き、宝鐘マリンさんと歌う『Sexy Sexy』とアユンダ・リスさんと『ALiCE&u』を続けて披露されました。

 『Sexy Sexy』はころねさんの大好きな楽曲。宝鐘マリンさんあうかなとのことで、一緒に歌ったようです。

 また、アユンダ・リスさんと歌った『ALiCE&u』は、アユンダ・リスさんのオリジナル楽曲。しっとりとしたバラードで、かなり難易度が高い楽曲です。リスさんはもちろん、ころねさんもものすごくきれいに歌っているので、ぜひライブを確認してほしいところ!

 まだライブは続き、次のゲストは同期で同じホロライブゲーマーズの猫又おかゆさんが登場。歌う前にはおかころ(2人のコンビ名)節がさく裂し、笑いと尊さで場を盛り上げます。

 2人が歌ったのは『カラフル』。おかころが歌うことでとてもエモい感じに歌い切りコラボパートは終了となりました。

 そして、グッズ紹介に行くかと思いきや、いきなりころねさん自身が大好きな『妖怪ウォッチ』のジバニャンがサプライズ登場! ここはころねさん自身も知らなかったようで、驚きを隠し切れない様子でしたが、とてもかわいらしく喜ぶ姿を見られたので、筆者はとてもいいサプライズだなと感じました。

 そして、グッズ紹介にうつったあと(情報は下部に掲載)最後の楽曲を披露します。

 最後に歌ったのは、ころねさん自身のオリジナル楽曲『Wonky Monkey』。ころねさん自身の特徴をとらえた歌詞と、癖になる曲調で普段のかわいさもありつつ、カッコよさも備えた楽曲だと感じました。なお、作詞を夕野ヨシミさん(IOSYS)、作曲をGigaさんが担当しており、MVもすでに公開されています。

【セットリスト(敬称略)】
1:ひれ伏せ愚民どもっ!
2:ハッピーチルドレン(ゲスト:兎田ぺこら、天音かなた)
3:Danceでバコーン!(ゲスト:兎田ぺこら、天音かなた)
4:祭り囃子でゲラゲラポー
5:立ち上がリーヨ(ゲスト:でびでび・でびる【にじさんじ】)
6:銀河旋風ブライガー(ゲスト:たいらいさお)
7:復活のイデオン(ゲスト:たいらいさお)
8:Sexy Sexy(ゲスト:宝鐘マリン)
9:ALiCE&u(ゲスト:アユンダ・リス)
10:カラフル(ゲスト:猫又おかゆ)
11:Wonky Monkey

【ゲスト(敬称略)】
兎田ぺこら
天音かなた
でびでび・でびる(にじさんじ)
たいらいさお
宝鐘マリン
アユンダ・リス
猫又おかゆ

4周年記念グッズ

 Hikosanさんが描き下ろしのラバーマットや毛玉ころねぬいぐるみ、毛玉ころねジャージがラインナップした『戌神ころね活動4周年記念グッズ』が販売開始されています。

 フルセットの特典は戌神ころねさんの描き下ろしステッカーが付属するとのこと。

 毛玉ころねぬいぐるみは洋服が脱げるようになっているとのことです。

 毛玉ころねジャージは、描かれているイラストはころねさん自身が描いたもの。かなりカッコいいデザインとなっており、ぜひ着てほしいとのことです!


© 2016 COVER Corp.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら