【AGF2019】『フットサルボーイズ!!!!!』初のステージイベントをレポート

ガルスタオンライン
公開日時

 アニメやアプリでの展開、そしてキャストが実際にフットサルに挑戦するという、新しいメディアミックスを行う『フットサルボーイズ!!!!!』。その『フットサルボーイズ!!!!!』のキャストが初めてファンの皆さんの前に登場するイベント「『フットサルボーイズ!!!!!』初ステージイベントAGF2019~俺たち、恒陽学園高校フットサル部です!~」が、11月9日にHareza池袋で行われました。

 イベントに登壇したのは、恒陽学園高校フットサル部の大和晴役・高良崚太さん、榊星一郎役・石森周斗さん、月丘柊依役・吉原康平さん、幸永椿貴役・山口諒太郎さん、南雲竜役・古田一紀さん、天門泰雅役・坂井易直さん。そして芸人の放課後ハートビートの松下シュートさんがMCとしてイベントを進行していきます。

 まずは松下さんから本プロジェクトについて、簡単に説明がありました。キャストがフットサルの試合を行い、その結果がアニメやアプリのストーリーにも反映されるということで、ファンの“応援”がカギになるよう。AGF2019では応援用のメガホンが配られ、会場でもお客さんはメガホンを手にイベントを見守っていました。

キャストと松下さんとは○○と選手の関係!

 本作では登場するキャラクターは“選手”と呼ぶよう。さらに、キャストの皆さんはお互いを選手の名前で呼び合い、役との距離が近そうでした。松下さんもキャストを選手の名前で呼んでいたのですが、これには理由がありました。
 なんと松下さんはキャスト陣のフットサルの指導をしていて、いわばコーチの立場! 教え子になるキャストについて「マジメでいい子」と紹介していましたが、ステージに現れたキャストたちは照れくさそうでした。
 続いてはキャストによる選手の紹介へ。高良さん演じる大和と石森さん演じる榊は気が合わないということで、高良さんと石森さん自身の関係についての質問が飛びます。仲がいいと言う石森さんに対し、高良さんはそうでもないととぼけて笑いを誘っていました。実際は仲はいいそうなのでご安心を。
 吉原さんは月丘の行動力のあるところがお気に入りなのか、そのすごさについて熱く語ります。キャプテンの月丘を支える副キャプテンの幸永を演じる山口さんは、幸永とは顔が似ていると主張! しかしなぜか他のメンバーの同意を得られず、客席からも笑いが起きていました。

本邦初公開のフットサル練習風景


 選手と同じポジションでフットサルに臨むキャストの皆さんですが、その練習風景を今回特別に公開! 選手の名前入りのビブスを着た6人がアップをするところから映像はスタート。パスの練習や模擬試合のほか、みんなでリフティングに挑戦する姿も。
 大和と同じくフットサル初心者の高良さんはリフティングに苦戦していましたが、ここで実際にリフティングに挑戦することに! 目標は10回ですが、高良さんは緊張気味。練習中も「体が硬い!」と檄を飛ばされていたのでそこも不安要素の1つだったようです。
 そんな高良さんのために松下さんが客席に応援を要請! 客席はメガホンを手に高良さんのリフティングチャレンジを応援しますが、まさかの3回で終了。大笑いのメンバーを横目に、もう1度やりたいと高良さん。もう1度チャレンジしたものの10回には達することなく失敗。結局4回目のチャレンジで成功したのでした。

アーダルベルト学院の選手が発表に!

 そしていよいよ発表となったのが、ライバルとなるアーダルベルト学院の選手たち。イラストレーター・雪広うたこ氏による美麗なイラストとPVが公開され、恒陽学園高校の面々は「足が長い!」と騒然。
 ここでサプライズゲストとして、アーダルベルト学院の樫良木ルイ役の峯田大夢さんがステージに登場! 峯田さんは恒陽学園高校メンバーの感想に苦笑しながらも、樫良木の魅力を語ってくれました。
 また、練習試合の応援イベントの開催も発表されたのですが、まだ対戦校が明らかになっていないにもかかわらず恒陽学園高校の6人と峯田さんは対戦する気マンマン。果たしてこの2校の対戦となるのでしょうか?

 新しい試みが多い『フットサルボーイズ!!!!!』プロジェクト。まだ公開されていない他校の選手や今後の展開をガルスタオンラインでも追いかけていきますので、お楽しみに!

(C)FUTSAL BOYS!!!!!ORIGINAL WORK