SSR武将列伝6:海道一の弓取り。今川義元はまさかのサポーター武将!【信長出陣日記#19】

Ak
公開日時
最終更新

 コーエーテクモゲームスが発表したiOS/Android用、戦国ウォークゲーム『信長の野望 出陣』。そのクローズドβテストのプレイ日記をお届けします。

 第19回は、『信長の野望 出陣』に登場する、今川義元の特徴を紹介していきます。


桶狭間で倒れた駿河の大大名!

 今川義元といえば、桶狭間の戦いで織田信長に敗れ、絶命した大名としての印象が強め。信長主人公の戦国漫画や戦国ゲームでは中ボス的なイメージを抱く人もいるかもしれません。

 奇襲を受けて絶命したとあって、一部ゲームではやや不遇な扱い(過剰に公家風だったり)を受けることもありましたが、最近はしっかり大大名として相応しい能力や見た目で描かれることが多い印象です。

 本作でも、しっかり威厳ある大名としての姿で登場しており、今川義元好きとしてはうれしいところ!

能力:高水準でまとまりのいい能力!

 能力の高さも、大名としての威厳にふさわしいものに! 統率・知略・政治がトップクラスに高く、武勇も十分高いです。

 とくに統率が高いのは、寄親・寄子制(※)などで兵の大量動員を可能にした手腕を評価されてのことでしょう。桶狭間の戦いでも、結果こそアレでしたが兵力差においては信長を圧倒していました。

 そんな今川義元ですが、実は内政においても輝かしい実績を残しています。幕府の支配を脱する分国法の制定により、史上初の完全独立型戦国大名となったという評価も。政治の高さにも納得ですね。

※寄親・寄子制:大名の下に寄親・寄子と呼ばれる主従関係を作り、兵の強制動員を可能にした制度

戦法:回復能力持ちのサポーター!

 今川義元の戦法は、回復&兵法上昇の効果を持つ“雅な歌”。

 クローズドβテスト時点では、正直いうと回復量がイマイチで、ヒーラーとしての存在感はやや薄め。ただし自分の場合は覚醒なしでの評価なので、覚醒を重ねれば回復量が増えて頼れるようになるかもしれません。

 回復自体は前衛型の壁役となる武将との相性がいいので、将来性にも期待ですね。

特性:弓に特化した特性持ち!

 兵種が弓のときに効果を発揮する特性を二つ持つので、弓兵を大将とした運用が基本。

 ただし、敵と距離をとりやすい弓兵では兵数上昇の恩恵はやや薄めなのが悩みどころです。自分が攻撃されるころには壁役が撤退しているので、自身の回復戦法ともかみ合っていない印象。

 前に出て戦うタイプの弓武将などが実装されれば、特性目当てで採用されるかもしれません。

 能力自体は非常に高いものの、戦法や特性はややマイルドな性能の今川義元。クローズドβテスト時点では正直そこまで…という性能に感じられましたが、サービス開始後の新武将実装や調整しだいでは化ける可能性のある武将です!

製品概要

■タイトル:『信長の野望 出陣』
■ジャンル:位置情報ゲーム
■対応機種:iOS/Android
■配信日:未定
■価格:アイテム課金型(基本プレイ無料)



※画面や映像はすべて開発中のものです。
©コーエーテクモゲームス All rights reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら