【新キャラ評価】新ニケ“D”は鉄甲コードのボスに超有利。迎撃戦やレイドでバースト速攻が可能【勝利の女神 NIKKE(ニケ)日記#36】

スズタク
公開日時
最終更新

 Level Infiniteが、SHIFT UPと手を組んで制作したiOS/Android向けガンガールRPG『勝利の女神:NIKKE(メガニケ)』のプレイ日記をお届けします。

 この記事では、4月13日から追加された新キャラクター“D”の性能を評価していきます。

D(CV:山根綺)

 アークと人類に害を及ぼす者を暗殺する秘密部隊“シージペリラス”のリーダー。“ジャッジス”という機関が狙いを定めたターゲットに対し、徹底した事実調査を行ったうえで、悪と判断した場合は容赦なく始末します。

 世界を良い方向へ導けるのなら、自らの手を汚そうとも断固として悪を排除するD。普段はあまり感情を表に出しませんが、潜入任務の際などは巧みに演技をし、笑顔や照れ顔を見せることも!

Dの基本性能

企業:エリシオン
部隊:シージペリラス

コード:風圧
武器:サブマシンガン
クラス:火力型
バーストスキル:III型

戦闘力:15509
HP:583734
攻撃:25554
防御:3633

※上記数値はLV.200のもの。

スキル性能

通常攻撃:サブマシンガン
最大装弾数:120
リロード時間:1.50秒
操作タイプ:通常型
対象に「攻撃力の8.73%のダメージ」

スキル1:怒とう
<パッシブ>
●フルバーストタイムが発動した時、自分に
「有利コードの攻撃ダメージ46.93%増加」「15秒間維持」
「攻撃ダメージの3.52%回復」「15秒間維持」
●初回発動時、追加で自分に
「攻撃ダメージの16.5%回復」「15秒間維持」

スキル2:奇襲
<パッシブ>
●ターゲットが出現している場合、味方全体に
「バーストゲージのチャージ98.56%」「戦闘中1回発動」
「気絶免疫」「36.95秒間維持」
●ターゲットが出現している場合、自分に
「有利コードの攻撃ダメージ91.09%増加」「15秒間維持」

バーストスキル:処断(バースト3)
<アクティブ:クールタイム40.00秒>
●敵全体に
「攻撃力426.24%のダメージ」
●火力型の味方全体に
「敵のパーツを攻撃する時、該当のパーツに与えるダメージ42.38%増加」「15秒間維持」
●自分が気絶免疫状態なら、味方全体に
「フルバーストタイム5.04秒▲」

※上記数値はスキルLV.10のもの。

 Dはスキル2“奇襲”により、ターゲットが出現しているときに1回のみバーストゲージをチャージする効果が発動します。ここでいうターゲットとは、ステージクリアの最終目標となる敵のことで、ボスがいるステージの場合はボスが該当します。

 ボス戦のみのステージなら戦闘開始後すぐにバーストスキルを発動できるので、速攻を仕掛ける際に便利。ただし、阻止戦や拠点防衛線など、ターゲットが出現しないステージも存在するので注意です。

  • ▲ステージの作戦情報で、ターゲットとなる相手を確認可能。

 また、スキル1“怒とう”によって有利コードへの攻撃ダメージを大幅に増やすことも可能。Dは風圧コードなので、鉄甲コードの相手に対してとくに効果的といえます。

 バーストスキル“処断”は、敵パーツへのダメージ増加やフルバーストタイムを最大で約5秒増やせるのが強み! “奇襲”の特性を生かすためにも、ボス戦のみの迎撃戦やレイドで編成するのがオススメのキャラです。

Dのバトルモーション・SDモデル

  • ▲バトル時の構え。暗殺者らしい黒づくめの服装と、スラリと伸びた生足の対比がイイ。射撃時のお尻も必見!
  • ▲SDモデル。

スズタク:RPGとアクションをこよなく愛するライター。近年、シミュレーションRPGのおもしろさに気づき始める。


©PROXIMA BETA PTE. LTD. ©SHIFT UP CORP.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら