『信長の野望 出陣』柿崎景家がレベル20になると…まさかのあの人が参戦!【信長出陣日記#24】

Ak
公開日時
最終更新

 コーエーテクモゲームスが発表したiOS/Android用、戦国ウォークゲーム『信長の野望 出陣』。そのクローズドβテストのプレイ日記をお届けします。

 第24回は、イベントボスである柿崎景家の攻略レポートをお届けします。


列伝攻略を最後まで進めると柿崎景家が出現!

 クローズドβテストで開催中の列伝イベント“川中島の戦い”では、列伝攻略を最後まで進めるとフィールド上に強者(つわもの)として柿崎景家が出現するようになります。

 イベント画面では“強者一覧”という項目があり、強者を選択できるようになっているので、本サービス開始後のイベントでは複数の強者が登場するのかもしれません。

 柿崎景家を撃破するとイベント交換アイテムが獲得できます。またイベント戦で武田家の武将を大将にすると獲得できる報酬にボーナスが入るので、所持していれば組み込んでおきましょう。

レベル20になると上杉謙信が出現!

 柿崎景家は撃破ごとにレベルを1ずつ上げていけます。高レベルになるほど報酬が豪華になりますが、当然難易度も高くなるので、基本的には合戦開始時の表示が互角が有利になった状態でのみ挑むのが無難です。レベルは任意で下げることも可能。

 レベル6からは対足軽への耐性、レベル11からは状態異常への耐性を持つようになります。

 レベル20では状態異常が無効になり、さらに部隊に上杉謙信が参戦! 難易度が跳ね上がります。

武田家武将や騎馬特攻を持つ織田信長の採用がオススメ!

 高レベルの柿崎景家に挑む場合は、可能な限り武田家の武将を大将に組み込むのがオススメ。高レベルになるほど特攻効果が高くなります。

 とくに前衛として最強クラスの能力を持ち、報酬に高いボーナスが入る武田信玄を所持していたら最優先で採用しておきましょう。なお、副将は武田家じゃなくても大丈夫です。

 上杉謙信も柿崎景家も騎馬なので、足軽部隊が有効そうに見えますが、イベントでは足軽に対して敵が特攻を持っているので採用優先度は低めです。

 武田家以外では、騎馬特攻を持つ織田信長も相性が良好です。武田家の武将を盾役としつつ、織田信長部隊で後方から攻めていく編成が理想的です。

 なお、状態異常は無効化されるので、斎藤道三などの状態異常系武将は相性が悪いので要注意!

 編成できる部隊数も重要なので、高レベルの柿崎景家には、最低限部隊を4部隊編成可能になるレベル10以降に挑むのがよさそうですね。

 クローズドβテストではエンドコンテンツとして立ちふさがるレベル20柿崎景家、というより上杉謙信! クローズドβテストでは時間が限られるため、武田家の武将をどれだけ引けているかで難易度が大きく変わりますが、正式サービス開始後に時間をかけて育成すれば十分倒せそうですね。

 かくいう自分も武田家不足でまだ上杉謙信を攻略できていませんが、もう少し編成を工夫して再度挑んでみようかと思います!

※画面や映像はすべて開発中のものです。
©コーエーテクモゲームス All rights reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら