レビュー:Switch版『Aliens:Fireteam Elite』はクラウドで超低容量ながら快適性も十分。『エイリアン』らしさも満載!【電撃インディー#449】

シュー
公開日時
最終更新

 電撃オンラインが注目するインディーゲームを紹介する電撃インディー。今回は、株式会社ユビタスから4月26日に発売されるNintendo Switch版『Aliens: Fireteam Elite(エイリアン:ファイアーチーム エリート)』を紹介します。

 電撃オンラインでは、尖っていてオリジナリティがあったり、作り手が作りたいゲームを形にしていたりと、インディースピリットを感じるゲームをインディーゲームと呼び、愛を持ってプッシュしていきます!

「この音、この武器……映画と一緒だ!」とアガるほどの再現性と愛

 本作は映画『エイリアン』の世界をモチーフとした3人称視点のシューティングゲーム。

 大量のエイリアン(ゼノモーフ)たちが迫ってくるのを撃退しながら、エリアの最奥を目指していくステージクリア型ゲームで、豊富なクラスや武器、スキルのカスタマイズが楽しめる作品となっています。

 映画『エイリアン』シリーズの魅力を語る上で外せない要素の一つが架空の武器。そのなかでも”パルスライフル”と”スマートガン”は代表的な武器といえますが、それらは見た目もさることながら、発射音までもが映画と一緒という再現度の高さで非常に驚かされます。

 基地にはパワーローダーが整備されている、赤いバンダナを巻ける、セントリーガンを設置できるなど、小ネタもとことん豊富!

 プレイの上達や攻略には確かに必要ない要素ではありますが、細部を再現し、原作映画を知っているファンをニヤリとさせてくれるのは嬉しいポイント。没入感も高まりますしね!

 大量の敵が迫ってくるTPSとしては、いわゆるゾンビ系のサバイバルゲームと類似していますが、ゲームの面白さに直結しているのがゼノモーフたちの再現や、こだわりです。

 ゼノモーフたちは壁や天井を這ってくる上に姿勢を低くして襲来するなど、予測不能な挙動を見せます。おまけに倒すとその場に緑色の酸を撒き散らし、それがダメージフィールドになったりと設定に忠実。

 通気孔の蓋が突然落ちたと思ったらゼノモーフたちが這い出てきたり、エッグチャンバーからフェイスハガーが湧いたり、二足歩行のウォーリアが襲撃してきたりと、一瞬も気の抜けない緊張感が漂うのは映画さながらといっても過言ではないほど。

 さらに細かいところでいうと、画面右下の敵の位置を知らせるレーダーも、映画に登場したモーショントラッカーが再現されています。

 小ネタ、こだわりは本当に語りつくせないほど用意されているので、映画版のファンであればあるほど、本作をより楽しむことができるでしょう。

3人の連携とカスタマイズが生死を分かつギリギリの難易度

 ゲームは3人1組のチームで攻略していく協力型。各クラスで能力の異なるアビリティや、豊富な武器種、そしてパークのカスタマイズと遊び方の幅はとても広いです。

 3連装ロケットや専用タレットを設置できる攻撃的なクラスに加え、ゼノモーフの動きを遅くしたり定期的に弾薬を配るドローンを配備できたりする補助クラスもあるなど、役割は豊富。

 クラスごとに装備できる武器カテゴリが決まっているため、ミッション毎にどんな構成にするか、どれが最適かを探るのも面白い点となっています。

 全体的にステージに登場するゼノモーフがとにかく多く、固定位置でのウェーブ以外に通気孔からランダムで湧いてくる場面もあるので、慣れないうちは弾薬が枯渇しがち。

 ゼノモーフの残した酸で少しずつダメージが蓄積していく上に突如現れるウォーリアのつかみ攻撃で疲弊したりと、回復薬が1つしか所持できない制限もあり難易度は全体的に高めです。

 ただ失敗しても経験値が入る仕組みなので、徐々に成長できるのは嬉しい点。とくにクラスレベルが上がるとパークスロットが開放され、さまざまなパークを組み合わせることが可能になります。

 このパークは他クラスでも流用できるのが面白く、さまざまなクラスを使いこなすことで攻略の幅が広がっていく仕組み。そのほか攻略中にさまざまなバフ、デバフ効果を発揮するチャレンジカードを使用することで成長、クリアがしやすくなります。

容量ほぼナシに等しいクラウドゲーム!

 Switch版の本作の特徴はクラウドゲームであること。インストール時の容量は、通常のダウンロードタイトルよりも圧倒的に少なく済みます。

 クラウドゲームであるため安定したインターネット環境が必須ですが、それさえクリアして快適なプレイが堪能可能。クロスプレイも実装済みです。

 プレイはとてもスムーズでストレスもなく、大量のゼノモーフ相手でも問題なく遊ぶことができました。Switch版ならではの機能として、ロードアウトやメニュー画面でタッチパネルが有効だったりと操作面もパワーアップしています。

 映画『エイリアン』を知っている人は、是非この機会に触れてみてはいかがでしょうか! もちろん馴染みのない人にも、戦略性の高いサバイバルTPSとしておすすめできる作品ですよ。

“電撃インディー大賞2023”が開催中!

 電撃インディーでは、インディーゲームの中から最高のタイトルを決める“電撃インディー大賞2023”を開催します。

 投票していただいた人の中から、抽選で3名様にAmazonギフト券3,000円分をプレゼント! ぜひ皆さんのおすすめのインディーゲームを教えてください。なお、締切は4月23日(日)23:59までです。


© 2022 Ubitus K.K. All rights reserved

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら