『十三機兵防衛圏』発売前キャラクター情報総まとめ。滅びの運命に抗う主人公たちの秘密に迫る【電撃PS】

電撃PlayStation
公開日時

 いよいよ11月28日の発売が迫るアドベンチャーゲーム『十三機兵防衛圏』。本作は、アトラスとヴァニラウェアがタッグを組んで生み出す、壮大なSF大作です。約束された“人類滅亡の運命”に抗う13人の少年少女たちの群像劇と、練り込まれた物語が織りなす怒涛の展開は、プレイヤーの感情と探求心を揺さぶるでしょう。

 主人公となる13人はすべてが物語の重大な鍵を握り、プレイヤーは彼らの視点を借りて、謎めく物語の真相へと駒を進めていくことになります。1985年を軸に、過去から未来まで時を超えて過酷な運命と対峙する主人公たち。個性豊かな彼らが描き出す、ドラマチックな物語は必見です!

 人類を滅亡させるべく、どこからか飛来する謎の巨大物体“怪獣”と対峙するため、巨大ロボット“機兵”に搭乗し、命を懸けて戦う少年少女たち。機兵に搭乗することで脳に負荷を追いながらも、人類のために、そして大切な人のために戦う彼らはさまざまな想いや苦悩を抱いています。

 キャラクター紹介の第4回かつ最終回となる今回は、そんな13人の主人公たちのなかから“東雲諒子”、“郷登蓮也”の2人にスポットを当ててご紹介します。


なお、セーブデータが引き継げる“序盤まるごと体験版”が、PlayStation Storeにて配信中です。ぜひDLして遊んでみてください! また過去の記事と合わせれば、今回の記事で、電撃オンラインではすべての主人公たちのプロフィールと秘密を紹介しています。ほかの主人公たちは、こちらの記事からご覧ください。

『十三機兵防衛圏』連載記事

なぜ人類は滅ばなければならないのか――その真相に迫る2人

 13人のなかでも、少し異質な存在ともいえる東雲と郷登。執着を見せる東雲と自立心の強い郷登はある意味対象的で、そんな2人の視点を借りて見る物語は、まったく異なる印象を受けるかもしれません。すべての謎が解けた時、プレイヤーの心には一体何が残るのか。真相への糸口から、壮大な物語の断片を紐解いていきましょう。

東雲諒子(しののめ りょうこ)
声優:早見沙織

「あの人のためなら……、戦える」

 戦闘での事故以来、記憶が混濁気味。つねに薬を飲んでいないと、激しい頭痛で意識を失ってしまう。井田鉄也への想いが強く、彼のために機兵に搭乗している。


◆真相への糸口

 2064年。東雲は、教師として学校に潜入していた井田に言われるがまま、機兵へ搭乗していた。すべては井田が「君は特別だ」と言ってくれたから。

 そんな時、ある人物の裏切りによって戦線は崩壊。強制的に飛ばされた時代で、彼女は敗北の原因となったと思われる凶悪犯“426”と接触した。廃墟で対峙した“426”――それは後輩、関ヶ原の姿だった。取り巻く“裏切り”の連続。けれども混濁する記憶は、その悲しみや真相へ向かう一本の道すらも洗い流してしまう……。


◆キーキャラクター“井田鉄也”

 政府の特務機構のトップとして、機兵適合者を管理する頭脳明晰な男。時を超え、さまざまな時代で“破滅の運命”の予言に立ち向かっている。しかし、何か彼にもとある計画があるようで……?


郷登蓮也(ごうと れんや)
声優:福山潤

「真実への探求心――それが彼を駆り立てる」

 頭脳明晰で冷静に機兵搭乗者を束ねるリーダー的存在。さまざまな時代を行き来し、森村千尋の右腕となって働く。彼を動かすのは、“真実”への探求心のみ。


◆真相への糸口

 彼は森村から信頼され、彼もまた、森村へ信奉を寄せていた。さまざまな時代を独自の判断で巡り“破滅の運命”の真相を探る。電子データ上の情報は書き換えによる改ざんが可能と考える彼は、あえてつねに携帯しているメモに記録を残すほどに思慮深い。

 そんな彼が時を超えて真実を求めるなか見つけたものは、ある“通信記録”だった。それは、“未来の自分”と思われる者が、何者かに指示を出しているもの――「計画阻止にために、森村千尋を始末しろ」と命じている映像だった。「自分自身の裏切り」、その謎が、彼の探求心に火をつける。


◆キーキャラクター“森村千尋”

 咲良高校の保健教諭として潜伏している、特務機構の女性。井田とともにさまざまな時を行き来し、人類滅亡を阻止するために奔走する、中心人物的な存在だ。だが、ある頃を切っ掛けに、まるで別人のような性格に……?


13人の主人公を大解剖!

 2人の他にも、魅力的な主人公たちと重要人物が多数登場! 発売に先駆けて、気になるキャラクターたちをチェックしてみては?

『十三機兵防衛圏』連載記事

電撃スペシャルパックも要チェック!

 電撃屋では、『十三機兵防衛圏』の通常版、限定版それぞれに、電撃ならではの限定アイテムをマシマシでお届けするスペシャルパックの予約を受付中です。本作の世界観をより深く味わいたい、という方はぜひご予約を!

【電撃スペシャルパック限定アイテム】
 ・描き下ろしB2タペストリー
 ・特製WロゴTシャツ
 ・“食べ物”じゃらじゃらメタルチャーム

【先着購入特典(通常版/限定版(プレミアムボックス)共通)】
 ・PS4『プリンセスクラウン 復刻版』(DLC)
 ・神谷盛治・最新描き下ろし 『十三機兵防衛圏』PS4テーマ(DLC)
 ・『十三機兵防衛圏』プレミアム・トークイベント参加応募券
 ・『十三機兵防衛圏』デジタル・アートワークス(DLC)

【限定版( プレミアムボックス)同梱アイテム】
 ・豪華スペシャルBOX
 ・『十三機兵防衛圏』シークレットファイル <132ページ>
 ・第二世代型13番機兵 ペーパークラフト・モデルキット
 ・DLCオリジナルテーマ&アバターセット

⇒『十三機兵防衛圏』電撃スペシャルパック【限定版】を予約する

⇒『十三機兵防衛圏』電撃スペシャルパック【通常版】を予約する

(C)ATLUS (C)SEGA All rights reserved.

十三機兵防衛圏 プレミアムボックス

  • メーカー: アトラス
  • 対応機種: PS4
  • ジャンル: ADV
  • 発売日: 2019年11月28日
  • 希望小売価格: 14,980円+税

十三機兵防衛圏

  • メーカー: アトラス
  • 対応機種: PS4
  • ジャンル: ADV
  • 発売日: 2019年11月28日
  • 希望小売価格: 8,980円+税