先行レポート:DMM GAMES新作ダンジョンRPG『シャングリラドライブ』は3Dアニメで動く少女たちとのイチャイチャ&派手なメカ戦が最高!

カワチ
公開日時
最終更新

 高速機動メカ“ライドギア”に美少女たちが乗り込み、ド派手なスキルと大迫力のフル3Dバトルを繰り広げるDMM GAMESの新作ダンジョンRPG『シャングリラドライブ』。ここでは、先行プレイの感想をお届けします。

ハードなストーリーと可愛いキャラクターのギャップがいい!

 この『シャングリラドライブ』は、魔力と機械が高度に発達した2100年代初頭が舞台。本能を司るAIが支配する魔導兵器・オートマタによる人類への侵攻が勃発し、世界の半分がオートマタの支配下となってしまうなか、人類は失われた故郷のシャングリラを取り戻すべく、反撃を開始する……という内容になっています。

 主人公は、高速機動メカ“ライドギア”に乗り込んでオートマタと戦う少女たちの指揮官。

 もともと主人公の父親が彼女たちの司令だったものの、事故で消息不明となり、主人公がその遺志を継ぐこととなります。ツラい気持ちをこらえてヒロインたちを引っ張ろうとする主人公と、そんな彼の心情を見抜いて優しい言葉をかけるヒロインたちの関係が泣けます。みんないい娘でいきなり好きになっちゃいました(笑)

 ヒロインたちは妖狐やサキュバス、さらには猫耳やうさ耳を持つ多種多様な種族で個性的です。主人公のことを“兄さん”と呼ぶメインヒロインのコハルは守りたくなる妹タイプのキャラクターで、かなりグッと来ます!

 ただ、自分がいちばん気になるのは竜人のエルトリンデ。母性本能の塊のような女性で、主人公のことを甘えさせてくれるお姉ちゃんキャラクターですが、ぷるんぷるんと揺れる爆裂ボディがすごすぎる!!

 本作は全編3Dで描写されるキャラクターが魅力ですが、その恩恵を受けているのは間違いなくエルトリンデでしょう! スクリーンショットだとその破壊力が伝わらないと思うので、ぜひゲームをプレイしてその揺れを体感してみてもらいたいです!

 なお、ホーム画面では視点を移動したり拡大したりしてヒロインをじっくり観ることが可能。さらに口や胸、お尻をクリックすることで特別な反応を見せてくれます。着ている衣装によって反応が異なることもあり、スカートのときにお尻をクリックすると恥ずかしそうにスカートをめくってくれるなんてことも……。うぉおおおおおおおおお!!!!!! 最高。

キャラクター

コハル

種族:猫人とヒューマンのハーフ

ブレンダ

種族:夢魔

セツ

種族:妖狐

メイメイ

種族:兎人

ナァミル

種族:幽霊

ユン

種族:吸血鬼

エルトリンデ

種族:竜人

 彼女たちにはそれぞれ個別シナリオが用意されており、親密度を上げて仲良くなることで内面を知ることができ、さらに好きになります。また、戦闘には参加しないナビキャラのナビーにも個別シナリオは存在。普段とは違う素顔を見ることができます。

大迫力の3Dバトルは、戦略性もバッチリ!

 メインとなるミッションは、マスを一歩ずつ進んでいくシミュレーション形式。道中には踏むとダメージを受ける罠や接触するとバトルになる敵が存在するので、どのルートを進むのか考えるのが重要。マップによっては行動ポイントが0になるとゲームオーバーとなるため、そこまでにゴールを目指す必要があります。

 序盤のマップこそルート分岐は少ないですが、後半になると複雑なマップも登場。戦略性が重要になります。強力なマップスキルや指揮官スキルを駆使しながら進んで行きましょう。

 メインクエスト以外ではマップが自動生成されるものも。毎回ランダムで生まれるマップに挑む楽しさもあります。

 なお、オートや倍速、ザコ戦をスキップするクイックバトルといったシステムも搭載されており、快適に遊ぶことが出来ます。

 バトルは機動力の高い順番から攻撃を行うというもの。味方の攻撃によってアサルトゲージが溜まり、そのアサルトゲージを消費してスキルを割り込ませることができます。スキルにはクールタイムがあり、連続使用できないため、使用するタイミングも重要になります。

育成要素が満載で楽しい!

 育成と強化に関してはキャラクターとライドギアのふたつが存在。キャラクターに関してはガチャでメモリードライブというものを入手することができ、そのメモリードライブの一部で衣装も解放されます。このメモリードライブを変えることでスキルやアビリティが変わり、入手した衣装も出撃時とホーム時で着せ替えることができます。

 ライドギアに関しては強化と換装が可能。ライドギアはクエストの報酬や開発などで獲得でき、本体を強化したり、武装1と武装2を換装したりできます。

 また、ライドギアは各種カスタムパーツを装備することができ、カスタムパーツの所持しているアビリティ数に応じてセットアビリティ効果が発揮されます。

 ほかにも施設を強化してアイテムをゲットしたりと、多彩なやり込み要素が。ヒロインたちの可愛さはもちろん、ゲームとしてもしっかりクオリティが高そうです。自分も事前登録してリリースを待とうと思うのでぜひみなさんもチェックしてみて欲しいです!

©2023 EXNOA LCC

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら