『映画刀剣乱舞 黎明』桜とともに舞い降りる三日月宗近が美しい。メイキング映像“桜吹雪・本丸編”公開

電撃オンライン
公開日時
最終更新

 公開中の『映画刀剣乱舞-黎明-』について、メイキング映像“VFX BREAKDOWN EP.5 <桜吹雪・本丸編>”が公開されました。

 以下、リリース原文を掲載します。

<現代>へ姿を現す三日月宗近と呪いを受けた山姥切国広 桜吹雪と光の演出が際立つエモーショナルなシーンの裏側を公開 VFXメイキング映像「桜吹雪・本丸編」解禁!

 大ヒットを記録した前作『映画刀剣乱舞-継承-』(2019)から4年―― 戦いの舞台を<現代>へと変え、スケールアップした『映画刀剣乱舞-黎明-』が絶賛公開中です。

 この度、本作のメイキング映像 「VFX BREAKDOWN EP.5 <桜吹雪・本丸編>」が解禁!  

 今回解禁となるメイキング映像の前半は、三日月宗近(鈴木拡樹)が西暦2012年の東京に舞い降りたシーン。

 桜吹雪のエフェクトが仮の主・琴音を守るために戦う三日月宗近の、強く美しい姿をより華やかに演出するものとなっている。

 また、西暦995年の平安期のシーンでも桜吹雪は効果的に使用されている。酒呑童子(中山咲月)の最期の呪いを受け、光とともに姿を消してしまう山姥切国広(荒牧慶彦)と、それを追う三日月宗近が印象的なこのシーンでは、荒牧慶彦の全身を3Dスキャンし、VFXチームの緻密な計算により仕上げられ、観る人の感情を誘うエモーショナルな仕上がりとなった。

 メイキングの後半では、骨喰藤四郎(定本楓馬)、堀川国広(小西詠斗)、一期一振(本田礼生)、小烏丸(玉城裕規)の四振りがいる本丸が描かれている。

 徐々に色が失われていく本丸について、美術を担当した畦原唱平は「色を多く取り入れて華やかなイメージにしました。色が失われていくことが重要なテーマの1つだったので、刀剣男士が歩く廊下にも色の入ったカーテンを付けたり提灯もカラフルにしたりして、色が失われていく様が目立つよう工夫しました」と美術イメージや装飾などのこだわりについて語っている。

■『映画刀剣乱舞-黎明-』VFX BREAKDOWN EP.5 <桜吹雪・本丸編>


©2023 「映画刀剣乱舞」製作委員会/NITRO PLUS・EXNOA LLC

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら