『鬼滅の刃 刀鍛冶の里編』3話感想。ついに来た上弦の鬼! なんか声優陣が豪華すぎて耳がビックリしました!!

Ak
公開日時
最終更新

 『テレビアニメ「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編』の第三話“三百年以上前の刀”の感想をお届けします。

【注意】キービジュアルより先のテキストでは、『鬼滅の刃」刀鍛冶の里編』第三話の物語に関する記述が多々あります。そのため本編をご覧になってから読むことを強くオススメします。

鋼鐵塚さん登場時のBGMの迫力がすごい

 人形から出てきた刀にテンションMAXの炭治郎と小鉄くん。いざ鞘から抜いてみたら錆びていたものの、錆びた刀なんて最強武器の前振りみたいなものですよね。明確なパワーアップフラグでワクワク感がすごいです!

 そしてオープニングを挟んで鋼鐵塚さん登場。登場時のBGMが上弦の鬼が出てきたみたいな迫力で驚きました(笑)。音柱並の筋肉量にもビックリですが! くすぐられてグッタリしている鋼鐵塚さんにはマスコット的な可愛さがありました。

三つ編み禰豆子が超可愛い。でもその直後……!

 引き続き幼女状態でウキウキの禰豆子が可愛い! 三つ編み姿が可愛いので、この状態のフィギュアが欲しくなりますね(笑)。

 そのホンワカシーンの直後に、なかなかショッキングな殺害シーンが! アニメになると、壺に引き込まれていくシーンのエグさがマシマシですね。玉壺怖い……!

半天狗との戦闘シーンは迫力バツグン! 分裂後の声優が豪華すぎた

 玉壺に続き、半天狗も登場。このぬらりとした登場シーン、漫画でもそうでしたがアニメでも不気味さがしっかり再現されていてよかったです。漫画では「ぬらり」という効果音でしたが、やっぱり半天狗のモチーフは妖怪のぬらりひょんなのでしょうか?

 鬼と認識したあとの間髪いれない時透くんの抜刀と炭治郎のヒノカミ神楽もカッコよかったです。やっぱり戦闘シーンになるとアニメの良さが際立ちますね!

 あっさりと首を斬れたように思えましたが、分裂する半天狗。分身たちの声優が豪華すぎてビックリです。石川界人さん、梅原裕一郎さん、武内駿輔さん、斉藤壮馬さんと、それぞれが主演でもおかしくない面子! ちなみにこちらの記事でキャストコメントが掲載されているので要チェックです。

やはり頼りになるのは時透くん!

 最後は時透くんが小鉄くんを助けるシーン! 一瞬で距離を詰める時透くんがカッコよかったです。やっぱり刀鍛冶の里編で一番頼りになるのは時透くんですね。

 次回からは怒涛の戦闘シーンが予想されます。いよいよ本格的に霞の呼吸がアニメで見られるとあって楽しみです!


©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら