『ガンダムUC(TV)』22話(最終回)でユニコーンガンダムのサイコフレームが奇跡を起こす!
- 文
- 電撃オンライン
- 公開日時
ガンダムチャンネルにて、アニメ『機動戦士ガンダムユニコーンRE:0096』の第22話“帰還”が配信中です。
『機動戦士ガンダムUC』は2010年からOVA展開が始まった作品で、『RE:0096』は、OVA全7エピソードを全22話に再編集したTVシリーズ版。メーテレ・テレビ朝日系全国ネットで放送され、長きに渡りファンに親しまれてきた作品です。
第22話では、ラプラスの箱を巡る物語がついに完結! 箱があるメガラニカを破壊するため、発射されたコロニーレーザー。これに対しバナージとリディは、サイコ・フィールドを展開して、コロニーレーザーを防ごうとします。
万が一を考えたバナージはミネバに避難するように訴えかけますが、ミネバはバナージを信じてこれを拒否。そのうえ必ず帰ってくることを約束させるのが、グッときました……。
サイコ・フィールドを展開させたとき、ユニコーンガンダムだけでなくバンシィのサイコフレームも緑に発光するのが実にかっこいい! 戦いを通じて成長したのはバナージやミネバだけでなく、リディも成長した1人なんだなと感じさせてくれます。
あらすじ(公式サイトより引用)
宇宙に旅立った人類が新たな可能性を期待されて送り出された事実を記した宇宙世紀憲章の「未来」という一文。その一文が記された『ラプラスの箱』を怖れる連邦政府の中心人物でリディの父のローナンは『箱』の在るメガラニカ破壊の為、コロニーレーザーの照射を承認してしまう。
バナージとリディはガンダム2機のサイコ・フィールドでメガラニカの防衛に成功するが、その代償にバナージはユニコーンガンダムに取り込まれてしまう。
世界中の人々に向けてミネバが『箱』の真実を明かすなか、オットーとジンネマン達は協力して追撃してくる連邦軍艦隊からの離脱を図る。
一方、バナージは父カーディアスの思念に促され、ミネバの元へ帰還する。
©創通・サンライズ
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります