『風間公親 教場0』3話レビュー。新バディは悩めるシングルマザー! ガッキーの母親役が尊い

Go
公開日時
最終更新

 フジテレビにて、毎週月曜日よる9時より放送中のドラマ『風間公親 -教場0-』のレビューを掲載します。

 本作は木村拓哉さん主演で大人気となったドラマ『教場』シリーズを、2023年4月期の月9ドラマとして連ドラ化されたもの。

 SPドラマで描かれた主人公の風間公親が、県警本部捜査一課の刑事指導官だった頃の活躍を描きます。のちに警察学校で冷徹な教官となる彼の、謎めいた過去が明らかになります。

 そんな注目のドラマを、ドラマ大好きライターがレビューしていきます。

※この記事には、ドラマのネタばれが含まれる場合があります。

CASE03:毒のある骸

今回から新たなバディ隼田聖子(新垣結衣)に!

 本作は、刑事指導員である風間公親(木村拓哉)の元に、さまざまな新人刑事が入れ替わりでバディを組んでいく形になっています。

 SPドラマでもそうだったのですが、指導される新人ごとの物語が描かれる、オムニバス的なスタイルになっているのです。

 第1、2話は、地域課の制服警官だった瓜原潤史(赤楚衛二)の物語が描かれました。こちらは無事卒業しまして、今回の第3話から、新たなバディとして隼田聖子(新垣結衣)が登場します。

 ちなみにバディとして登場するのは、瓜原潤史(赤楚衛二)、隼田聖子(新垣結衣)、遠野章宏(北村匠海)、鐘羅路子(白石麻衣)、中込兼児(染谷将太)の5人。ガッキーとまいやんをとくに楽しみにしていたので、テンション上がっております。

結婚しても美しいガッキー

 冒頭は、新しいバディとなる隼田聖子(新垣結衣)の紹介。小さい女の子を持つシングルマザーで、子育てと仕事の両立で苦しんでいそう。でもそれをあまり外に出さないタイプ。そして何か水回りに過去のトラウマがありそう……などといったことが分かります。

 2005年版の『ドラゴン桜』の頃からドラマで見ていたので、ガッキーが母親役というのは時代を感じてしまいます。それにしても結婚してもあの頃とあまり印象的には変わらなくて、今回も美しいですね。

クセの強い犯人と被害者

 本エピソードは、『刑事コロンボ』や『古畑任三郎』のように、先に犯人と犯行場面が明示される“倒叙物”と呼ばれる形式で進行。そこからどう捜査し、どう追い詰めていくかが、物語の焦点になります。

 その犯人が、椎垣久仁臣教授(佐々木蔵之介)。そして被害者が、助教授の宇部祥宏(浅利陽介)。演ずる2人はどちらもクセのある名優で、登場するだけで深みが違ってきます。

 佐々木蔵之介さんは劇場版『科捜研の女』でもラスボス的役でしたし、浅利陽介さんも『相棒』シリーズで強い印象を残しています。どちらも1話退場はもったいないですね。

自殺に見せかけられた殺人をどう証明するか?

 事件は、椎垣久仁臣教授がちょっとした事故を起こし、それを隠すために報告しようとしていた助教授の宇部祥宏を毒殺するという内容。

 教授は解剖医であるため、解剖結果を改ざんできる立場にあります。それを利用し、自殺に見せかけて処理しようとしたわけです。

 隼田たちはその解剖に立ち合い、解剖中のちょっとした出来事や、死亡した状況の違和感(毒に苦しんだ宇部が、坂の上に逃げようとしていた)などといった疑問を追求していくことになります。

解剖シーンはかなり苦手です

 犯人が大学の法医学教室の教授ということで、解剖シーンも出てきます。それも、かなり重要なシーンです。

 余談ですが、個人的に手術や解剖シーンは超苦手。がっつり臓器のアップもありましたが、さすがに明らかな作り物感が出ていてむしろ助かりました。

 海外のドラマだと妙にこだわってグロッグロだったりするので、これ以上の表現は勘弁して欲しいですね。

納得できる謎解きにスッキリ

 今回の焦点になるのは、被害者が、逃げるときに坂道を上に逃げたという点。助けを求めるなら、ほかの家がある坂下に向かいます。なのに、なぜわざわざ移動しにくく、先に何もない坂上に向かったのでしょうか。

 この謎は、納得のできる解決で良かったです。1話ではタクシーの移動経路がダイイングメッセージになっているという、かなりアクロバティックなトリックだったのですが、今回はスッキリまとまった感じがしました。

 犯人を最後に追い詰めた風間の“機転”も、最初に隼田の祖母の葬儀云々という“振り”がしっかり効いていて良かったですね。

次回の見どころは?

 最後は、隼田がかなり厳しく叱責される場面で幕を閉じます。大きなミスはしていないはずですが、次回の布石なのでしょうか。

 今回指導される隼田も、何か闇を抱えていそうです。それが何かは、次回明かされることでしょう。

 また、物語冒頭で登場した、千枚通しの存在も気になります。事務員の伊上幸葉の鞄に入れられた凶器。

 それは、風間がかつて逮捕した被疑者のものでした。偶然でないとすれば、事務員の伊上幸葉に危険が迫っていそうですが……!?

※画像は公式Twitterより
(C) Fuji Television Network, Inc.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら