【食レポ】マクドナルドで喫茶店風メニューが登場。パフェ、パイ、フロートのお味は?

電撃オンライン
公開日時
最終更新

 あの“マクドナルド”から喫茶店の定番メニューをイメージした商品が4月26日より期間限定で登場! 喫茶店らしいレトロなデザインのパッケージにも注目です。

 『喫茶マック』と題し、“喫茶店のコーヒーゼリーパフェ”“喫茶店のプリンパイ”、そして通常商品の“マックフロート メロン”を期間限定で“喫茶店のクリームソーダ(マックフロート メロン)”として提供します。

 今回はこの3つの商品の食レポしていきます!

マック初のパフェはコーヒーで大人な味わいに

 意外なことに、“マクドナルド”からパフェが発売されるのは“喫茶店のコーヒーゼリーパフェ”が初。こちらは380円です。

 ソフトクリームとコーヒーゼリー、その上からほろ苦いコーヒーソースと練乳ソースをトッピング。底にはパフェらしくコーンフレークが入っていて、色々な食感が楽しめます。

 「元々甘いソフトクリームに練乳ソース?」と思いましたが、コーヒーゼリーがかなり本格的。コーヒーの風味がしっかりしていて、苦みと深みも強め。なるほど練乳ソースはピッタリ!

 初めこそ大人の味のパフェですが、ソフトクリームが溶けていくにつれてコーヒーと混ざり合い、めちゃうまコーヒー牛乳の味に。

 これはかなりおいしい!

濃厚なカスタードがレトロなプリンを彷彿とさせる“喫茶店のプリンパイ”

 喫茶店といえば硬めのプリン。このパッケージに描かれているプリンは、まさにイメージ通り。

 そんなプリンが“マクドナルド”おなじみのパイとして登場しました。価格は160円です。

 プリンらしく、パイの中身はカスタードフィリングとカラメルソース。このカスタードフィリングは気持ち固めで、プリンっぽさがあります。

 サクサクのパイ生地からあふれ出すカスタードとカラメルソースが、よりプリン感を高めています。どこか懐かしさを感じるこのカスタードがおいしすぎる!

 かじりつくとカスタードが想像以上に溢れくるので、食べるときは注意してくださいね。

いつものマックフロートもオリジナルパッケージで新鮮な気分に

 “喫茶店のクリームソーダ”は、通常メニューの“マックフロート メロン”ですが、『喫茶マック』の期間中はオリジナルカップでの提供となります。価格はマックフロートシリーズと同じ320円です。

 マックフロートとはカップが違うだけですが、このレトロなデザインのおかげか、昔懐かしいクリームソーダを飲んでいる気分に。

 たっぷりのソフトクリームとメロンソーダを飲みながら、“喫茶店のプリンパイ”を一緒に食べるのもオススメです! ちなみに3つ全部は、パフェとクリームソーダのソフトクリームが重いかも……。

 とはいえ、どれもノスタルジックな気分に浸れるので、ぜひ期間中一度はご賞味あれ♪


ヒムロ:元ゲーム会社勤務。今はなんでも書くフリーライター。髪の色とネイルを変えるのが趣味のせいか、キャラメイクに時間がかかりがち。好きな食べ物はかき氷。


本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら