『SAOVS』ハーフアニバ情報まとめ。バトルロイヤルに最大50連無料スカウト、SSR提供割合がアップする“VSフェス”など

てけおん
公開日時
最終更新

 4月29日に配信された番組『ライブSAOVS#7』では、iOS/Android用アプリ『ソードアート・オンライン ヴァリアント・ショウダウン(SAOVS)』のサービス開始0.5周年(ハーフアニバーサリー)についての施策などが発表されました。この配信で明らかになった情報をまとめていきます。

5月よりバトルロイヤルが開催!

 5月から開催となるバトルロイヤルについては、その模様を収めた映像が配信の中で公開されました。映像には、ユナの姿なども。竹内Pによると、ユナはバトルロイヤルを盛り上げる存在になってくれるとのことです。


 基本ルールなどについても改めて公開されています。






 新たなカメラ設定が実装されるとのこと。タイプ1、2が新しいもので、タイプ3は従来のカメラ設定です。

 また、バトルロイヤルに使用される新BGMも発表。こちらは生放送の24:55あたりから聞くことができます。

宣材解放の共通アイテム実装や無料50連スカウトの実施が発表!

 新アイテム“解放結晶の欠片”が実装されると発表。こちらは、キャラの潜在解放をするための共通アイテムです。一部を除いてほぼすべてのキャラに使えるとのこと。

 なお、“解放結晶の欠片”のみで最高ランクまで潜在解放するには相当な数が必要になるようで、解放結晶がいくつか足りないという場面で補助的に使うシチュエーションが多いのではないかとのこと。

 また、すでに最高ランクまで潜在解放しているキャラの解放結晶を入手した場合、余っている分を“解放結晶の欠片”と交換することもできるようです。

 “解放結晶の欠片”は各種イベントで入手可能。今後は特にバトルロイヤルで多くゲットできるようになる模様。

 続いて、ハーフアニバーサリー記念の2大豪華プレゼント情報が発表。配布期間は5月1日のメンテナンス終了後から6月1日3:59まで。

 プレゼントの1つめは最大50回の無料スカウト。期間内に5日間ログインすると10連スカウトチケットが5枚もらえます。

 2つめのプレゼントは、abec先生原案デザイン衣装を着たライラのアビリティカードです。

 そして、ツェリスカの誕生日記念アビリティカードがプレゼントされます。配布期間は5月6日4時~5月16日3:59まで。

 バトルアリーナでは、abec先生原案デザイン衣装を着たユウキのアビリティカードが入手できます。期間は5月1日のメンテナンス終了後から5月16日3:59まで。あわせてボス情報も公開されました。


 バトルアリーナのイベントシナリオで登場するキャラにまつわる情報では、ユナ・エイジ・シリカの姿が表示されました。

 5月中旬から実施されるバトルアリーナでは、abec先生原案デザイン衣装のシノンのアビリティカードが入手できます。詳細は続報をお待ちください。


 新バトルイベント“降魔攻略戦”が開催されます。黒く染まったボスと戦うイベントで、開催期間は5月1日のメンテナンス終了後から6月1日11:59まで。ここでしか入手できない限定アクセサリーがあるとのことです。



 ハーフアニバーサリー期間はデイリークエストが全開放。さらに、5月1日のメンテナンス終了後から5月11日3:59にかけて、強化アイテムが大量に獲得できる期間限定クエストの実施も。


5月はアイドル衣装のシノンたちが登場するVSフェスが開催! VSフェスではSSR提供割合が2倍の8%に!

 5月の新キャラクター情報のコーナーでは、ハーフアニバーサリー記念の“VSフェス”が開催されます。アイドル衣装のアリスとシノンがフェス限定のキャラクターとして登場します。

 こちらがフェス限定のシノンとアリスです。




 ステップアップスカウトが実施されますが、こちらは1周限定となる模様。

 アビリティスカウトも開催予定です。こちらはVSフェスの一環ではなく、開催期間も5月8日4時からとなります。



 上記で紹介したスカウトのSSR確定チケットが販売されます。キャラクター・アビリティでそれぞれ2回限定で購入可能となります。

 なお、5月1日からのスカウトからは交換ポイントが獲得可能です。こちらは以前実装が予告されていたいわゆる“天井”にあたるもの。各確定チケットでは、交換ポイントが多めに獲得できます。

 続いての情報は5月のバトルパスで入手できるキャラクター・アビリティカードです。




 また、5月のバトルパスで入手できるシノンのアビリティカードは、5月16日から全国のアミューズメント施設で登場するシノンのプライズフィギュアのデザインと同じものとなります。

 ハーフアニバーサリーの主要イベントをまとめた画像が発表されています。こちらの画像ですが下から2番目の“アビリティピックアップスカウト第1弾”の実施期間が5月1日からとなっていますが、正しくは5月8日からとなります。

 第2回台規模アンケートが5月に実施予定となっています。

 メインストーリー第三部が5月に公開予定であると発表されました。こちらの発表にあわせて、第二部までの主要登場人物のおさらいや、裏設定が公開されました。
も。










 なお、カエデについてはデザイン設定資料も発表。キャラクターデザインを手掛けているのは、曽我部修司さん(FiFS)です。

 この他配信では、電撃オンラインch プレゼンツ『SAOラスコレ』生放送 出張版でも発表された、ゲーム攻略会議2023に関する情報などおさらいされました。こちらもぜひご覧ください!


※情報は、発表日現在のものです。発表後予告なしに内容が変更されることがあります。
※画面は開発中のものです。
©2020 川原 礫/KADOKAWA/SAO-P Project
©Bandai Namco Entertainment Inc.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

ソードアート・オンライン ヴァリアント・ショウダウン

  • メーカー: バンダイナムコエンターテインメント
  • 対応機種: iOS
  • ジャンル: アクション
  • 配信日: 未定
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

ソードアート・オンライン ヴァリアント・ショウダウン

  • メーカー: バンダイナムコエンターテインメント
  • 対応機種: Android
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 未定
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

関連する記事一覧はこちら